行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2022年3月20日(日)の日記

2022年03月20日 | 日記

コロナワクチンの3回目接種に行ってくる。1回目、2回目と同じく今回も職域接種で、モデルナのワクチン。

また、1回目、2回目は予約が取れたのが夕方近い時間だったが、今回は正午前。帰ってきて午後3時頃には注射した肩のあたりに筋肉痛が出てきた。打ってから3時間程度経ってからというのもこれまでと同じ。買い物などは帰りにしてきて、あとは家でおとなしくしている。

晩飯は前に肉野菜炒めを作ったのと同じ冷凍の肉入りカット野菜で、別のものを作ってみる。

裏面にはレシピが載っているが、今回はその一つの中華丼をやってみた。

できたのがこれ。

肉野菜炒めにしたときに味が濃くなり過ぎたので、今回はレシピに従ってやる。そして初めてやるのが、水溶き片栗粉でとろみをつけるというもの。

まず冷凍のまま炒め、次に鶏ガラスープの素と水で煮る。煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけるという段取りだが、レシピには適量とした書かれていない。それで調べると、片栗粉でのとろみづけについてのページが見つかった。そこに書かれている分量などを見てやってみて、多少のとろみはついたと思うが、煮汁を具といっしょに全部ご飯にかけるにはとろみ不足。水溶きの水の量が多すぎた気がする。またやるときはそこを調整しながらやってみることにしよう。

それと、味がかなり薄く仕上がった。水溶き片栗粉に気を取られ、醤油、塩、コショウで味付けするときにコショウを忘れたこともある。全般にかなり薄いから、それぞれ若干、増やしたほうがいいだろうと思う。

 

晩飯を食べ一息ついて午後8時半。接種が昼頃だからもう8時間以上過ぎた。特にだるいとかしんどいとかはないが、この日記をUPしたら風呂に入ってもう寝ることにする。

この記事についてブログを書く
« 2022年3月19日(土)... | トップ | 2022年3月21日(月)... »