行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2019年10月20日(日)の日記

2019年10月20日 | 日記

情報処理技術者試験-ITサービスマネージャ(の3回目の挑戦)を受験してくる。

それが終わって何にせよしばらくはまた自由の身になる。

さすがに10月下旬ともなると日が暮れるのが早い。行徳駅へ着いたのは午後5時半ちょっと前だが、すっかり夜の駅という雰囲気。

いつもの晩飯よりちょっと早めだが、駅前で食べて帰る。東秀へ入ってルーロー飯・餃子セット

4日前に妙典の東秀で台湾まぜそばを食べたが、ルーロー飯も同じ期間限定の台湾メニューのもの。

 

帰ってからは録画しておいたスーパー!ドラマTVの「スタートレックディスカバリー」第3話を見る。

その冒頭でタイトルにもなっているが1話・2話では登場しなかったUSSディスカバリーがようやく登場。

オリジナルシリーズよりほんの少し(10年ぐらい)前の時代という設定だが、新しく作られる作品ほど宇宙船にしても他のメカ類にしても造形やらデザインやらが凝るというかグレードアップしてくる。だから、ぱっと見、24世紀の船かと思えた。

それと、登場人物たちが日本語を話している。つまり吹き替え版。9月に先行プレミアム放送された1話と2話が字幕だったので、この作品は字幕のみで行くのだろうと思っていた。でも、そうではなく過去のスタートレックのシリーズと同様に吹き替え版が制作されていて、レギュラー放送ではそちらを流しているようだ。

1話と2話は先行プレミアムで見たからレギュラー放送分は録画しなかったが、ちょっと後悔。どうせならそちらの吹き替え版も見ておきたかった。でも、ケーブルテレビは同じ作品を何度もやるから、いずれまた放送もあるだろう。

 

1日試験を受けるというのも、ずっと座っているのに疲れる。晩飯を食べたあとの帰り道ではぐったり感が出てきた。今の時間が午後9時半少し前。明日はまた仕事。今日はもう風呂に入って早く寝ることにする。

この記事についてブログを書く
« 2019年10月18日(金... | トップ | 2019年10月21日(月... »