行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2022年3月17日(木)の日記

2022年03月17日 | 日記

昨日3月16日(水)の午後11時半過ぎに地震があった。福島や宮城で最大震度6強という規模の大きな地震。関東はだいたい震度4だが、うちのあたりも含めて大規模な停電となった。

ちょうど風呂から上がって寝室へ戻ったときで、テレビを点けて少しするとキャスターが緊急地震速報と言い始める。震源は福島県沖ということだったが、揺れは感じなかったので関東には影響がないようなものだろうと、そのときは思えた。ところが次の瞬間に停電してテレビも室内灯も消える。それで懐中電灯をつけたが、ほぼ同じタイミングでスマホに緊急地震速報が来た。と思ったら揺れ始めた。経験的に震度4ぐらいの揺れだと分かるが、それがなかなか治まらず揺れ続ける。

そうなると、恐怖感が湧いてきた。揺れがどんどん強くなって家具が倒れたり、マンションが倒壊したりするのではないかという恐怖。

さいわい、揺れは長かったがずっと震度4程度が続き、やっと治まる。

風呂上がりでまだ裸だったから、こんな時にと思ったが、湯船に浸かっているときに停電と揺れが来たら状況が分からないからもっと恐ろしかっただろう。

パジャマを着て懐中電灯で家の中を見回るが、小さいものが少し倒れたぐらいだった。窓から外を見ると街路灯も家の灯りもすべて消えていた。

スマホでネットの情報を見ようとしたが、ネット接続が不可になっている。外は重大そうなこと・・火の手が上がっているとかも見えないし、あとは寝るぐらいしかやることがない。室内灯もテレビも電源オンの状態で停電になったから、復旧したら点いて分かるだろうと寝てしまう。

そして、室内灯の明かりとテレビの音で目が覚める。時計を見ると午前1時半頃だった。電気が回復してすぐだったのか、少し経ってからだったかは分からない。テレビは当然だが、地震のニュース一色。

再び家の中を見回る。時計内蔵の機器で電池式でないもの・・給湯システムのリモコンやインターホンは時計がリセットされていたので再設定が必要だった。水道は出たし、ガスは着火した。パソコンは地震のときにはシャットダウンしたあとだったので、翌朝、電源を入れて問題なければいいということにした。スマホでのネット接続も回復していた。

ケーブルテレビのセットトップボックスで録画予約はやり直さないといけないのではと思ったが、ちゃんと残っていた。今、うちにある機種の中身は分からないが、不揮発性メモリーに記憶しているか、あるいは中に充電式バッテリーを持っていてそんなに長くない停電には対応できるとか、そういう仕組みだろう。

 

今日もいろいろなニュースを見たが、2分の時間差で2つの地震が発生して、2つ目のほうが強い地震だったらしい。テレビで最初に緊急地震速報が伝えられたときに関東には影響がなかったと思えたのは、そのせいだろうと思う。また、揺れが長く続いたのは立て続けの2つの地震のためではないかとも報じられいていた。

昨夜、テレビが点いてしばらくすると東京電力の担当者が会見して、停電の原因は「周波数低下リレー」が働いたためと言っていた。地震で発電所が止まったら電気の供給と需要のバランスが崩れて、送電設備などが大きな損傷を受けるため、防止する機能が動いたらしい。

このときは、家庭にもあるブレーカーや、昔(自分が小学生ぐらいの頃)は家庭でふつうに使われていたヒューズのようなものだろうと考えた。

そして、今日のいろんなニュースで、周波数低下リレーを「UFR」という略語をつけて書いているものが目立つ。何の頭文字か調べてみるが、なかなか見つからない。いろいろ探して見つかったのがこちらのページだった。

Underfrequency Relays で日本語表記は「周波数低下継電器」。

周波数低下がUnderfrequencyで、継電器がRelays。

また、Wkikipedeiaの保護継電器の項も見つけた。こちらにはUFRの文字順と一致する日本語名も載っていて、「不足周波数継電器」。つまり次のようにUFRの各文字と対応する。

不足(Under)周波数(Frequency)継電器(Relays)

いずれにしてもメディアに大きく登場したことがこれまであまりなかった言葉のようで、頭文字の情報ひとつ取ってもなかなか見つからなかったわけだ。

Wkikipedeiaの保護継電器の項によるとUFRを含めて保護継電器にはいろんな種類があるということ。そして、いずれも役割はブレーカーを落とす指令を送る安全装置。夜中のニュースのときはブレーカーのようなものかと思ったが、ブレーカー自体ではなかった。

 

今日まではポカポカ陽気だったが、明日は低気圧の通過で午後ほど荒天になり、冬の気温に戻るという予報。明日の晩飯は外へ食べに行く気はしなさそうなので、今日、運動がてら食べに行く。行徳駅前のやよい軒肉野菜炒め定食

この記事についてブログを書く
« 2022年3月15日(火)... | トップ | 2022年3月18日(金)... »