行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2023年12月9日(土)の日記

2023年12月09日 | 日記

季節外れの暖かさ。昼間だけでなく、朝にコンビニへ行くときもダウンジャケットではなく中厚ブルゾンを着ていく。朝も昼もエアコンは使わず、日が落ちて冷えてきてからスイッチを入れた。

昼飯時の行徳駅前。

三菱UFJ銀行跡に建設中のビルだが、しばらく前に地元商店会から事業会社へのインタビュー動画がネットで公開されていた。それによると、行徳駅に面した側は道路との境界から少し後退させた位置に建て、敷地内を通行できるようにするので、そばの道路を実質的に拡げることになるとのこと。

その場所だが、工事用の囲いにアクリル板で中を見ることができるようにした箇所があった。

工事現場はこんな感じ。工事囲いと建物の間のスペースが通路になるのだろう。

昼飯は脇の道沿いにあるやしま肉そば

 

夜は家飲みにして、ワインと飲もうと思った。西友の酒類売り場へ行くとクリスマスが近い時期だからか、スパークリングのワインはことごとくクリスマス用のパッケージングがされていた。その中で、目立つ場所に並べてあったこともあるが、イタリアのワインでカンティアーモス スプマンテ ロゼを買う。税別で1本999円だった。

メインのつまみはサーモンのカルパッチョ風サラダ。

それと、サラダチキンのコチュジャン+マヨネーズソース。乾き物で買い置きのつまみ種。

サラダチキンのコチュジャン+マヨネーズソースはこちらのレシピによるものだが、今回は豆板醤を少し加えて辛めにした。

締めはコンビニもので海老ドリア。

スパークリングでないワインはだいたいアルコール度13%ぐらいで、もうフルボトル1本飲み干すのはやめて少し残すようにしている。残りは別の日に飲む。だけど、スパークリングはアルコール度11%程度なので1本飲める。今のところは。もっとも、炭酸が飛ばないようにできる栓をもっていないのでそうせざるを得ないこともあるが。

この記事についてブログを書く
« 2023年12月7日(木)... | トップ | 2023年12月10日(日... »