行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2012年8月14日(火)の日記

2012年08月14日 | 日記

天気が不安定なようなので、鞄に折り畳み傘を入れていく。会社最寄り駅を降りると、かすかに降っているようだったが、会社に着くまで傘を差さずになんとかいけた。そのあと、強めに降った時間もあったようだから、うまく雨の時間にあたらずにすんだ。

晩飯は南行徳を降りてから一心亭盛岡味噌冷麺とスタミナ餃子のセットにする。

まず、盛岡味噌冷麺が来る。夜の時間の無料トッピングはもやしにする。

次いで、スタミナ餃子が焼き上がってきた。

7月初め頃に盛岡味噌冷麺を食べたときは、少し辛味を増そうとカウンター上の豆板醤を入れたら、味噌スープの味を殺してしまった。今回はそのリベンジ。豆板醤などいれず、スープの味を確かめつつ食べる。味噌スープは、熱いスープの味噌ラーメンのような濃い味ではなく、薄っすらとした味噌味。濃いと冷めた味噌汁みたいだから薄めのほうがよいのかもしれない。具として入っているキムチはスープに混ぜず、箸でちょっとずつつまむ。でも、最後のほうになると、キムチの唐辛子が徐々にスープに混じって、味噌味がほとんど感じられなくなってしまった。

この記事についてブログを書く
« 2012年8月13日(月)... | トップ | 2012年8月15日(水)... »