箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食(小学校) 10月31日(金)

2014年10月31日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

ごはん ・ ミルク ・ あじの南部焼き ・ けんちん汁 ・ 梅干し でした。

南部焼きは肉や魚を調味料に漬け込み、表面にごまをふって焼いた料理のことを

いいます。今日は「あじ」を南部焼きにしました。オーブンで焼いている最中から、

ごまの香ばしい香りがして、パリパリした食感もおいしさを引き立てていました。

また、ごまには成長期に特に必要な栄養素の一つのカルシウムが豊富に含まれて

ています。


今日の給食(中学校)10月31日(金)

2014年10月31日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

米飯・ドライカレー・卵のレタススープ・フルーツカクテル・牛乳



ドライカレーは初登場のメニューで、給食室でやわらかく煮込んだ大豆入りのカレーです。
具をごはんの上にのせてセルフでドライカレーにして食べました。
ほとんどのクラスが食缶が空っぽで返ってきました。
ごはんもすすみおいしかったですね。


今日の給食(一貫校) 10月31日(金)

2014年10月31日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

ごはん
ミルク
みそかつ
沢煮汁
★煮びたし
ふりかけ

でした。 ★は7・8・9年生の献立です。


みそかつのとんかつは給食室で1枚1枚ていねいに衣をつけて揚げました。
いつもはケチャップとウスターソースで作ったカクテルソースですが、
今日はみそ・砂糖・みりん・酒で作ったみそダレを教室でかけて食べました。

「みそかつめっちゃおいしかったー!」

そう言って給食室にからっぽの食缶を返しに来ていました。

今日の給食(小学校) 10月30日(木)

2014年10月31日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

他人丼 ・ ミルク ・ なめこ汁 でした。

他人丼は卵と鶏肉以外のお肉を組み合わせた丼ですが、今日は卵と牛肉です。

あまからい味のだしがご飯にしっかりしみて食べやすかったようで、ご飯をしっかり食べて

くれていました。また、久々にきざみのりが給食に出て、特別な感じがしたのか、喜んで食

べていました。


今日の給食(中学校) 10月30日(木)

2014年10月30日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ご飯、ひじきサラダ、肉じゃが、みそ汁 でした

 今日のサラダにはひじきが入っています。ひじきは、砂糖としょうゆで薄く味を
付けて煮たものを野菜と一緒に手作りドレッシングと合わせて味をととのえてい
ます。さっぱりとしておいしく仕上がりました。
 ひじきにはカルシウムや食物繊維、鉄分が多く含まれています。成長期にしっ
かり食べてほしい食材です。


今日の給食(小学校) 10月29日(水)

2014年10月30日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

セルフフィッシュバーガー ・ ミルク ・ 米粉のポタージュ でした。

セルフフィッシュバーガーは自分でコッペパンに魚のフライときゃべつのソテーを

はさんで、いただきました。1年生も大きな口を開けて、とても嬉しそうに頬張って

いました。

米粉のポタージュには、さつまいもが入っています。さつまいもと米粉の甘みが

よく合っていました。


今日の給食(一貫校) 10月30日(木)

2014年10月30日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の献立は

ごはん
ミルク
チキンカレー
ドレッシングサラダ
★ゆでとうもろこし
福神漬

でした。 ★は7・8・9年生の献立です。


今日は待ちに待ったカレー!
数日前から楽しみにしていた人たちもいたようで、
「今日はカレーやんな、絶対おかわりする!!」
と朝から意気込んでいる子もいました。

「2杯おかわりした!おなかいっぱい!!」

と給食後には満足した笑顔をたくさん見ることができました。

今日の給食(中学校) 10月29日(水)

2014年10月29日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

米飯・ガーリックチキン・きゃべつのゆず風味・きのこスープ・大根漬・牛乳  です。

今日は鶏肉を調味液に漬け込み、給食室でカラリと揚げた手作りのガーリックチキンです。
調味液にはみじん切りにしたにんにくとしょうがを使っていて、
とても風味豊かな味に仕上がりました。
おいしかったー!!  もっと食べたい!!  と大人気のメニューでした
きのこスープはしめじやまいたけととうふ・たまねぎ・こまつななど具だくさんで
まろやかな味のスープでしたね。


今日の給食(一貫校) 10月29日(水)

2014年10月29日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

コッペパン
ミルク
大豆とソーセージの煮込み
変わりポテトサラダ
★みかん
いちごジャム

でした。 ★は7・8・9年生の献立です。


今日のポテトサラダのポテトはじゃがいもではなく、さつまいもを使っています。
また、あまりポテトサラダには入っていない大根も入っています。
味付けはマヨネーズです。

不思議な組み合わせですがおいしくて、クセになる味です。

大豆とソーセージの煮込みは乾燥大豆を前日から漬けておいて朝から煮こんでやわらかくしました。
野菜やソーセージのうまみがたっぷりつまっていました。

今日の給食(小学校) 10月28日(火)

2014年10月28日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

ごはん ・ ミルク ・ さといもの中華煮 ・ ワンタンスープ ・ じゃこの佃煮 でした。

「さといもは冷凍されたものが給食室に届くの?」と先生に尋ねられることがあります。

が、返事は…「いいえ。新鮮なさといもが皮つきで常温のまま届けられています。」です。

さといもは粘り気があって、皮をむくのも、切るのも大変ですが、1つひとつ丁寧に作業を

しています。

今日のさといもの中華煮はさといもを豚肉としょうがやたけのこ・にんじんなどの野菜と

いっしょに炒めて、煮ました。最後に、ごま油を加えることで、より中華風になり、おいしく

仕上がりました。