箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

12月13日(木)の給食

2018年12月12日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

鶏とごぼうの炊き込みご飯
豚バラ大根
えび団子と冬野菜のスープ
塩昆布
☆酢の物(☆は中学生の一品)
牛乳

(小学校・一貫校)

 

(中学校)

 

東小学校の6年生が考えた献立です。
冬野菜がたくさん食べられるように工夫されています。
「冬野菜のスープ」は、しゃきしゃきと歯ごたえのよいれんこん、ビタミンCが多いブロッコリーやはくさいなど具だくさんに仕上がりました。
「豚バラ大根」は給食室の大きな釜でコトコト煮込んだので、大根に豚肉のうまみがぐっとしみ込んでおいしなりました。


12月12日(水)の給食

2018年12月12日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

 (小学校・一貫校)
黒糖パン
たらのカレー焼き
卵スープ
☆野菜ソテー(☆は中学生の一品)
牛乳

 (中学校)
ごはん
たらのカレー焼き
かきたま汁
野菜ソテー
じゃこのつくだ煮
牛乳

魚を好きになってもらいたいので、給食では食べやすくなるように工夫をしています。
今日の魚は「鱈(たら)」です。
魚へんに雪と書くように、雪が降る季節である冬が旬の魚です。
白身であっさりとした味なので、子どもたちが好きなカレー味をつけてオーブンで焼きました。
低学年の子どもたちも「おさかなおいしかったよ」と声をかけてくれました。 


12月11日(火)の給食

2018年12月11日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
さつまいもと鶏肉の甘辛煮
あんかけうどん
さかなふりかけ
☆生揚げのチャンプルー

(小学校)


(中学校)


人気メニューの1つである「うどん」でした。
給食のうどんは、給食室で丁寧にだしをとっているため、だしのうま味が感じられます。
「あんかけうどん」には、しょうがが入っています。
しょうがには、体を温める効果があるので、「あんかけうどん」を食べて体も心もぽかぽかでした。


12月10日(月)の給食

2018年12月10日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
キムチすき焼き
はるさめスープ
大根漬
☆ポテトのピリカラ焼き(☆は中学生の一品)
牛乳

(小学校)


(中学校)


キムチと聞くと辛いというイメージがありますね。
給食で使用するキムチは、辛みは強くなく、うま味が強いものを使用しています。
そのため、低学年の子どもでもおいしそうに食べています。

「ごはん」との相性がよかったので、たくさん食べてくれました。


12月7日(金)の給食

2018年12月09日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
フルーツ缶詰
チキンカレー
福神漬
☆いかのサラダ(☆は中学校の一品)
牛乳

(小学校)


(中学校)


大人気メニューのカレーとフルーツ缶詰の組み合わせでした。

給食で使用するフルーツ缶詰はいろんな種類がありますが、今回は「洋なし」を使用しました。

なしの種類には、「和なし」と「洋なし」があります。
「和なし」はシャリシャリとした食感ですが、「洋なし」はトロリとした食感です。

同じなしでも全然違う食感があっておもしろいですね。