箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

3月20日(水)の給食

2019年03月20日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

〈小学校・一貫校〉
コッペパン
ホットドッグウインナー
ケチャップいため
コンソメスープ
★茎わかめのサラダ(★は中学生の追加1品料理)
牛乳


平成30年度最後の給食です。
小学校・一貫校では、「コッペパン」に「ホットドックウインナー」と「ケチャップいため」をはさんで食べました。
「ケチャップいため」は、ほんのりとカレー味がついていて、食べやすかったです。

〈中学校〉
ごはん
ドライカレー
コンソメスープ
福神漬
★茎わかめのサラダ(★は中学生の追加1品料理)
牛乳


3月19日(火)の給食

2019年03月19日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
焼きビーフン
スンドゥブチゲ
塩昆布
ヨーグルト
牛乳

〈小学校・中学校〉

 「スンドゥブチゲ」は、豆腐が入った韓国の鍋料理です。
給食では、辛さが苦手な子も食べられるように、辛さをひかえめにしています。
具だくさんで、まだ少し寒さが残る今の時期にピッタリの体があたたまる献立でした。


3月18日(月)の給食

2019年03月18日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
大豆とひじきの煮物
つみれ汁
しば漬
鶏肉の塩こうじ焼き
牛乳


〈中学校〉

学校は卒業式で、給食はありませんでした。

「大豆とひじきの煮物」は、大豆やひじきをおいしく食べてもらえるように、時間をかけて給食室で煮こみました。
だしと調味料の味がしっかりとしみて、ふっくらとおいしく仕上がりました。


3月15日(金)の給食

2019年03月15日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
とりごまそぼろ(手巻きごはんの具)
みそ汁
納豆
手巻きのり
★コーンのマヨ風味焼き(★は中学生の追加1品料理)
牛乳

〈小学校〉

〈中学校〉

「とりごまそぼろ」や「納豆」をごはんと一緒にのりで巻いて食べる、「手巻きごはん」でした。
中学校では、「コーンのマヨ風味焼き」も一緒に巻いて食べる人もいましたよ


3月14日(木)の給食

2019年03月14日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
ピビンパ
春雨スープ
味付けいりこ
牛乳

〈小学校〉

「ピビンパ」は韓国の料理で、「混ぜて食べるごはん」という意味があります。
ごはんの上に具をのせて、スプーンでよく混ぜて食べました。
箕面市の給食の人気メニューの一つで、「おいしかったよ。」という声をたくさん聞くことができました。

中学校・小中一貫校は卒業式で給食がありませんでした。


3月13日(水)の給食

2019年03月13日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

食パン
ポテトサラダ
トマトスープ
★たらのバジル風味焼き(★は中学生の追加1品料理)
牛乳

〈小学校〉
 

〈一貫校〉

「ポテトサラダ」には、旬の野菜アスパラガスが入っていました。
一度ゆでたアスパラガスを仕上げに加えると、きれいな緑色が映えて、見た目にもおいしいポテトサラダになりました。
ポテトサラダを食パンにはさんで「サンドイッチ」にして食べる人もいましたよ。


3月12日(火)の給食

2019年03月12日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
さんまのからあげ(ねぎのあまからだれ)
さっぱりお鍋風スープ
昆布ふりかけ
★きんぴら(★は中学生の追加1品料理)
牛乳

 

〈小学校〉

〈中学校〉
 

豊川南小学校の6年生が考えた献立です
「さっぱりお鍋風スープ」は、具だくさんにしました。
「さんまのからあげ」は、たれにねぎを入れました。
工夫して、いろいろな種類の野菜を食べることができるように考えてくれています。

「さんまのからあげ」は大人気で、「もっと食べたい。」という声がたくさん聞こえてきました。


3月11日(月)の給食

2019年03月11日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
れんこんのハンバーグ風
野菜の和風スープ
ひじきの梅つくだ煮
★角チーズ(★は中学生の追加一品)
牛乳

<小学校>

<中学校>

豊川南小学校の6年生が考えた献立です。
「シャキシャキした食感でさっぱりとしたハンバーグに、ゆずの香る和風の献立しました」と工夫してくれました。
ハンバーグには、れんこんと鶏肉のほかに、たまねぎ、ピーマンも入っていて、苦手な野菜も食べやすくなっていました。
食べごたえもあって、大人気でしたよ! 


3月8日(金)の給食

2019年03月08日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
ビーフカレー
マヨ風味サラダ
★フルーツ缶詰(★は中学生の追加一品)
福神漬
牛乳

<小学校>

<中学校>


子どもたちに1番人気のカレーで、牛肉を使ったビーフカレーでした。
中学校では、ごはんもカレーも量が多いので、別々に配膳しますが、自分でごはんにかけて、カレーライスにして食べています。
付け合わせのサラダは、春を感じる「菜花(なばな)」を入れました。
特有のほろ苦さがありますが、ビタミンCが多い野菜です。


3月7日(木)の給食

2019年03月07日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ひじきごはん
筑前煮
さつまいものみそ汁
ゆずゼリー
★酢の物(★は中学生の追加一品)
牛乳

<小学校>

 

<中学校>

海藻のひじきを使った「ひじきごはん」、ごぼうやれんこんなどの根菜類たっぷりの「筑前煮」、いも類が入った「さつまいものみそ汁」、中学生にはさらに「酢の物」がついて、世界でも注目されている和食の献立です。
給食では、日本で昔から食べられてきた食材や、食べ慣れてほしい料理を取り入れています。
いろいろな食品や料理を知ってほしいと思います。

デザートは、箕面産のゆずを使ったゆずゼリーでした。