スーパーなどで売られている肉類を見ると、同じ肉でもいろいろな部位がありますね。
わかりやすいのは、とり肉の「むね」と「もも」、ぶた肉の「もも」と「ばら」でしょうか。
肉の部位は、牛肉とぶた肉は「食肉小売品質基準」、とり肉は「食鶏小売規格(しょくけいこうりきかく)」によって、イラストにある部位の名前が決められています。
(牛肉)
(ぶた肉)
(とり肉)
肉類は、部位によってそれぞれ特ちょうがあるので、どんな料理に使うかによって部位を選ぶことも、おいしく仕上げるポイントです。
(肉類の部位やイラストは、農林水産省ホームページを参照しました。)
さて今回は、肉と野菜がいっしょに食べられる、ボリュームのあるサラダをしょうかいします。
3月22日(水曜日)の中学生の1品として、給食にも登場しましたよ!
【焼き肉サラダ】
〈材料〉2人分
牛肉(うす切り)・・・60g
酒・・・・・・・・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・小さじ1/4
葉ねぎ・・・・・・・・2本
キャベツ・・・・・・・大きい葉を3枚
きゅうり・・・・・・・1/3本
酢(す)・・・・・・・小さじ1/4
レモンじる・・・・・・小さじ1/4(生のレモンをしぼってもいいです)
砂糖・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・少々
*レモンがなければ、みかんやゆず、すだちなど、かんきつ類のしるを使うと、風味が
変わってまたちがうおいしさのドレッシングになります。
かんきつ類がなければ、酢(す)を倍に増やしてもいいです。
〈作り方〉
1 葉ねぎは、小口切りにする。
2 キャベツは、長さが2cmくらいになるように縦に3~4つに切ってから、1cmはばく
らいの短冊切りにする。
3 きゅうりは、縦に半分に切り、ななめにうす切りにする。
4 なべに水を入れて火にかけ、ふっとうしたらキャベツときゅうりを入れて、さっとゆ
でる。
キャベツときゅうりが少しくたっとしたら、火を止めて、ザルに移して水気を切って
おく。
(ザルに移す時は、やけどをしないように注意しましょう。)
5 フライパンに、牛肉、酒、しょうゆ、砂糖を入れて、火にかけ、牛肉の色が変わるま
でしっかりいためる。
牛肉の色が変わったら、葉ねぎを加えてさっといためる。
(牛肉がひっつくようであれば、油を少し加えてもいいです。)
6 ボウルに、酢(す)、レモンじる、砂糖、塩を入れ、よく混ぜる。
7 5の牛肉、4のキャベツときゅうりを入れて、よく混ぜる。
8 食器に盛り付けて、できあがり!
給食では、サラダも加熱して仕上げます。
家庭で作る時は、きゅうりはゆでずに、塩もみしてもいいですね。
今回は牛肉を使いましたが、ぶた肉でも同じように作ることができます。
ぶた肉は牛肉に比べてあぶらが多いので、5でいためた時に出てきたあぶらをペーパータオルで吸い取っておくと、おいしく仕上がります。