箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

6月29日(金)の給食

2018年06月26日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
うずら卵の中華煮
枝豆の塩ゆで
さかなふりかけ
コーンのマヨ風味焼き(☆中学生追加1品)

(小学校)

(中学校)

 

いきなりですが、クイズです。

「うずら卵の中華煮」には、何種類の食材が使われていたでしょうか?

答えは・・・8種類です!
うずら卵、豚肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、たけのこ、干ししいたけ、チンゲンサイ。
野菜たっぷりで、いろいろな食材のうまみが出ていました。

あと、副菜のうちの一つは枝豆。
枝豆はこれからが旬で、おいしい時期を迎えます。
冷凍のものは年中食べられますが、生は夏しか食べられので、生のおいしさをぜひ味わってもらえたらと思います。


6月28日(木)の給食

2018年06月26日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
豚肉とつぼ漬のいため物
なすのみそ汁
梅干し
きゅうりの甘酢漬(☆中学生追加1品)
牛乳

(小学校)

(中学校)

いため物に「つぼ漬」を使いました。
つぼ漬は、そのままご飯に添えて食べるだけでなく、豚肉やにらなどの野菜と一緒にいためても、とてもおいしくいただくことができます。
しっかり味がついているので、仕上げにしょうゆを少し使うだけで味がまとまりました。

みそ汁には、これからが旬のなすを入れました。
瑞々しいなすのうま味が、みそ汁を引き立てました。


6月27日(水)の給食

2018年06月26日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

(小学校)
黒糖パン
ひじきとミンチのオーブン焼き
かぼちゃのミルクポタージュ
牛乳



(中学校)
ごはん
ひじきとミンチのオーブン焼き
かぼちゃのミルクポタージュ
ゆかりふりかけ
牛乳

ひじきを洋風にアレンジしたオーブン焼きが、大好評でした。

ひじきには、カルシウムや鉄、食物繊維などが多く含まれていて栄養満点です。

ひじきは、しょうゆと砂糖で味つけることが多いですが、ケチャップやウスターソース・塩・こしょう等とも相性抜群です。
仕上げにはパン粉を振って焼き、香ばしさを出しました。

ひじきが苦手な子どもたちも「これなら食べられる!」としっかり食べてくれていました。 


6月26日(火)の給食

2018年06月26日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
いりうの花
しょうが汁
納豆
じゃがいものおかか焼き(☆中学生追加1品)

(小学校)

(中学校)

ヘルシーな和食のメニューでした。
『いりうの花』は、凍り豆腐の粉を使って作っています。
凍り豆腐の粉が調味料を吸って、他の具材としっかりからまり、とても食べやすかったです。
少し甘いめの味付けが好評でした。

『じゃがいものおかか焼き』は、花かつおが味のまとめ役になってくれていました。
香ばしい花かつおが食欲をそそったようで、食缶が空っぽになったクラスが多かったです。 


6月25日(月)の給食

2018年06月25日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

コーンライス
鮭のチーズグラタン
トマトスープ
鶏肉のカレーいため(☆中学生追加1品)
牛乳

(小学校)

(中学校)

地震の影響で給食を再開できなかった学校がありましたが、本日から市内全校で給食を提供することができました。

今日は人気メニューのグラタンがありました!
具材には、鮭だけでなくいろいろな野菜やきのこなどを使いました。

たまねぎ、しめじ、じゃがいも、パセリ・・・そして夏が旬のズッキーニ!
ズッキーニは淡泊な味ですが、ホワイトソースやチーズでコクが出てとてもおいしく頂くことができました。 


6月22日(金)の給食

2018年06月22日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

くーぶじゅーしー
とうがん汁
フルーツ缶詰
ゴーヤちゃんぷるー(☆中学生追加1品)
牛乳

(小学校)

(中学校)

6月23日の「沖縄慰霊の日」にちなんだ献立です。
沖縄戦では、約3か月で20万人を超える人々が亡くなったと言われています。

市内では、地震の影響で、給食を再開できない学校があります。
昨日、非常食用コッペパン等を食べた子どもたちからは、
「給食のありがたさがわかった!」
「残さずしっかり食べたい!」
などの声が聞かれました。

平和な日常は、「あたりまえ」ではなく「奇跡」なんだなと思います。
失くしてしまってから大切だと気付くのではなく、この大切な日々に感謝の気持ちを忘れずにいたいです。 


6月21日(木)の給食

2018年06月16日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

市内全校で授業を再開しました。
豊川北小学校と第四中学校では、地震による給食室の破損等が確認されたため、簡易給食を提供しました。

【豊川北小・第四中学校】
備蓄非常食用コッペパン
角チーズ
ももゼリー
牛乳

 

【通常の給食】
ごはん
酢豚
春雨スープ
昆布ふりかけ
さわらの塩こうじ焼き(☆中学生追加1品)
牛乳

(小学校)

(中学校)

地震発生後は、給食を提供することができませんでしたが、たくさんの方々のご尽力で再開することができました。

非常食用のコッペパンを食べた子どもたちからは、
「いつもの給食がいい。」
「おいしい給食を作ってくださっている調理員さんに感謝したい。」
などの言葉がこぼれていました。
担任の先生からも、給食を食べられることは “あたりまえ” ではないことを伝えていました。

作って提供する側の私たちも、『何事もなく給食を作ることができるありがたさ』を改めて実感しました。


6月15日(金)の給食

2018年06月15日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
あじのチーズフライ
たまねぎスープ
ジャーマンポテト(☆中学生1品追加メニュー)
梅干し
牛乳 

〈小学校〉

〈中学校〉

『あじのチーズフライ』は給食室で手作りしています。
粉チーズとパン粉を混ぜた衣がサクサクしておいしいです。

『たまねぎスープ』には、如意谷にある箕面市農業公社の畑で収穫された「たまねぎ」を使用しています。
新鮮なたまねぎがたくさん入って、甘みのある味に仕上がりました。


6月14日(木)の給食

2018年06月14日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

牛丼
豆腐のみそ汁
切り干し大根のサラダ(☆中学生の1品追加メニュー)
牛乳 

〈小学校〉


〈中学校〉

小おかずをごはんにかけて『牛丼』にして食べます。
こどもたちに大人気で、ほとんど残らずに食缶が返ってきました。

『豆腐のみそ汁』は、かぼちゃやなすなど野菜も入って、見た目も鮮やかに仕上がりました。

如意谷にある箕面市農業公社の畑で収穫された「たまねぎ」が届きました。
『牛丼』と『豆腐のみそ汁』に使用し、おいしくいただきました。


6月13日(水)の給食

2018年06月13日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

〈小学校〉

食パン
キャベツとソーセージのいため物
チキンミルクスープ
ゆずマーマレード
牛乳

 


〈中学校〉

カレーピラフ
キャベツとソーセージのいため物
チキンミルクスープ
味つけいりこ
牛乳


小学校では、箕面の止々呂美で育ったゆずを使った『ゆずマーマレード』が登場しました。
こどもたちに大人気です。

『キャベツとソーセージのいため物』はケチャップで味つけしています。
ケチャップ味のおかずは、野菜も食べやすいので食缶が空になるクラスが多かったです。

箕面産の「たまねぎ」と「にんじん」が届きました。
『キャベツとソーセージのいため物』と『チキンミルクスープ』に使用し、おいしくいただきました。