箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

12月21日(木)の給食

2017年12月21日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

キャロットライス
鶏肉のオーブン焼き
コーンクリームスープ
★ツナサラダ(中学生の追加1品)
牛乳 

<小学校>

 

<小中一貫校(7~9年生)>

 

2学期の給食の最終日です。

クリスマスにちなんで、「鶏肉のオーブン焼き」です。
鶏肉に、にんにく、しょうが、しょうゆ、塩、カレー粉で下味をつけ、1時間以上漬けこみます。
じゃがいもとブロッコリーも合わせて一緒にオーブンで焼いてできあがりです。
食欲をそそるカレーの香りが広がっていました。

「コーンクリームスープ」は、とても優しい味でほっこり温まります。

2学期も、さまざまな献立がありましたね。
3学期も楽しみです。


12月20日(水)の給食

2017年12月20日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

コッペパン
チーズ入りハッシュドポテト
ポークビーンズ
いちごジャム
★牛肉とピーマンのいため物(中学生の追加1品)
牛乳

<小学校>

 

<小中一貫校(7~9年)>

 

ハッシュドポテトは、せん切りしたじゃがいも(水にさらさない)に塩、こしょう、粉チーズ、
でんぷん(片栗粉)をまぜて天板にのばし、オーブンで焼きます。
すると、でんぷんがつなぎになって、くっついて仕上がります。
それを切り分けて配食します。
少し焦げ目がついたところは、カリカリとして、チーズの風味が香ばしいです。

ポークビーンズは、トマト味に仕上げています。
具だくさんで濃厚。食べごたえがありますよ。

 


12月19日(火)の給食

2017年12月19日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

さつまいもとあずきのご飯
あんかけうどん
刻み昆布の煮物
★焼きししゃも(中学生の追加1品)
牛乳

<小学校>

 

<小中一貫校(7~9年)>

萱野北小学校の6年生が考えた献立です。
ほんのり甘い小豆の風味がおいしい炊き込みご飯、うまみがたっぷりの刻み昆布の煮物、
そして、この寒い時期にぴったりのあんかけうどん、という組み合わせでした。

刻み昆布の煮物は、生揚げと高野豆腐で、カルシウムたっぷり。
じゃがいもも入って、ボリューム満点です。

うどんは、かつおと昆布でだしをとっています。
だしは、でんぷんでとろみをつけたので、本当に体が温まりました。


12月18日(月)の給食

2017年12月18日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
白身魚のゆかり揚げ
うずら卵の中華煮
しば漬
★白菜のごまあえ(中学校の追加1品)
牛乳

<小学校>

 

<小中一貫校(7~9年)>

天ぷらの衣にゆかりふりかけを混ぜて、油で揚げた「白身魚のゆかり揚げ」でした。
ふりかけの風味がきいた衣は、さっくりで、その衣に包まれた白身魚はふんわりで、それぞれ食感が違います。
魚が苦手な人でも、ぺろりと食べることができるおいしさでした。

うずら卵の中華煮は、うずら卵が大人気です。
野菜もたっぷり摂ることができるおかずでした。

 


12月15日(金)の給食

2017年12月15日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ピラフ
鶏肉のから揚げ
ごぼうのミルクポタージュ
★ココアケーキ(中学生の追加1品)
牛乳

<小学校>

 

<中学校>

 

今日は、大人気の鶏肉のから揚げでした。
下味をつけてからでんぷん(片栗粉)をまぶして油で揚げます。
「からあげ」は、「唐揚げ」または「空揚げ」と書きます。
中国から伝わった料理といわれています。

スープは、ごぼうのピューレを使ったミルクポタージュ。
ごぼうの風味がほんのり残っていて、まろやかでやさしい味でした。
食物繊維もバッチリとれますね。

中学校の追加1品では、ココアケーキが出ました。
手作りのココアケーキは、初めての献立。
オーブンで焼き上げます。これからも人気の1品になりそうです。


12月14日(木)の給食

2017年12月14日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

米飯
米粉カレー
切り干し大根のサラダ
福神漬
★フルーツカクテル(中学生の追加1品)
牛乳

<小学校>

 

<中学校>

 

今日は、米粉を使ったカレーでした。
いつものカレーは、バター・小麦粉・カレー粉をあわせて焦げないようによく炒り、カレールゥを作っていましたが、今回のカレーは、ルゥを使わず、米粉でとろみをつけています。

味付けには、カレー粉の他にりんごピューレや、ウスターソース、ケチャップ、しょうゆなどを使っています。

ルゥを使ったカレーと比較すると、少しあっさりとした感じですが、牛肉のうまみも出ていて、とてもおいしいカレーでした。
子どもたちの食缶も、ほとんどからっぽでした。
 


12月13日(水)の給食

2017年12月13日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

<小学校と小中一貫校>

黒糖パン
オムレツのトマトソースかけ
根菜のスープ
★キャベツの蒸し煮(中学生の追加1品)
牛乳




<中学校>

キャロットライス
オムレツのトマトソースかけ
根菜のスープ
キャベツの蒸し煮
牛乳

 

 

ベーコンやブロッコリーなど、具がたくさん入ったオムレツに、トマトソースをかけてオーブンで焼きました。
トマトソースの酸味がオムレツにぴったりでしたね。

根菜のスープには、冬に旬をむかえる大根やかぶが入っています。
体がポカポカあたたまるスープでした。


12月12日(火)の給食

2017年12月08日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

韓国風ちらしずし
みそ汁
みかん
★キムチのいため物(中学生の追加1品)
牛乳

<小学校>

<中学校>
 

韓国風ちらしずしは、酢飯と具材を別々につくるので、教室で自分で混ぜて食べます。
ほんのりと効いた酢の味と、甘辛くしっかり味付けした具材がよく合っていました。

そして汁物は、具だくさんの温かいみそ汁。
今日のようなとても寒い日には、ぴったりで、体が温まりました。


12月11日(月)の給食

2017年12月08日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

さつまいもとしめじの炊き込みご飯
ささ身のチーズピザ風
野菜たっぷりワンタンスープ
★味付けいりこ(中学生の追加1品)
牛乳

<小学校>

<中学校>

東小学校の6年生が考えた献立です。

主菜は、ピザの生地の代わりに、ささ身を使ったピザ風の焼き物です。
まず初めに、酒・塩・こしょうで下味をつけ、ささ身をオーブンで蒸し焼きにしました。

その後、別に作っておいた野菜入りのケチャップソースをのせ、粉チーズを振って香ばしく焼き上げました。
 

できあがり!

みんな、ピザの生地の代わりにささ身を使うアイデアに驚いていました。


12月8日(金)の給食

2017年12月08日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
お好み焼き
団子汁
つぼ漬
ヨーグルト
牛乳

<市内共通>

お好み焼きといえばキャベツですね。
調理員さんが時間をかけて細かく刻んでくださいました。
大量のキャベツだったので、刻むのに4人がかりで1時間以上もかかったそうです。

そのキャベツに竹輪、葉ねぎ、花かつお、小麦粉、水を混ぜ、オーブンで焼いてから、
さらに給食室手作りのソースをかけて再度焼きました。

給食室には、ソースの焦げた、香ばしいにおいが広がっていました。