箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

7月19日(木)の給食

2018年07月19日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
ゴーヤのかき揚げ
しょうが汁
塩昆布
★切り干し大根のサラダ(★は中学生の追加1品料理)
牛乳

〈小学校〉

〈中学校〉

 

小学校と小中一貫校は一学期最後の給食でした。

ゴーヤのかき揚げは、揚げているのでゴーヤの苦みが和らぎます。
「ゴーヤ苦手だったけど、今日のはおいしくて食べられたよ。」
と言ってくれる子がたくさんいました。


7月18日(水)の給食

2018年07月18日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

〈小学校と小中一貫校〉
コッペパン
なすのチーズ焼き
シーフードトマトスープ
りんごジャム
牛乳 

〈小学校〉

〈小中一貫校〉

 

『シーフードトマトスープ』には、「えび」と「いか」の2種類のシーフードが入っていました。
暑い夏に食べやすいように、トマトの酸味をいかして、さっぱりとした味に仕上げました。


7月17日(火)の給食

2018年07月17日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

じゃこごはん
バンバンジ-
中華スープ
★野菜のソテー(★は中学生の追加1品料理)
牛乳

〈小学校〉

〈中学校〉

 

カルシウムがたっぷり含まれる「ちりめんじゃこ」が入った「じゃこごはん」でした。
ちりめんじゃこは、さっと湯通しして臭みを取りました。


7月13日(金)の給食

2018年07月13日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
はもの天ぷら
みそ汁
ゆかりふりかけ
★糸こんにゃくのいため物(★は中学生の追加1品料理)
牛乳

〈小学校〉

〈中学校〉

夏が旬の食材の「はも」を使った献立です。
上手に骨切りがしてあり、油で揚げて天ぷらにしたので、骨を気せずに食べられました。
 「おいしかったよ。」とたくさんの子が言ってくれました。 


7月12日(木)の給食

2018年07月12日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
夏野菜のカレー
枝豆の塩ゆで
角チーズ
福神漬
ぶどうゼリー or オレンジゼリー(小学校)
ぶどうゼリー(中学校)
牛乳

〈小学校〉

〈中学校〉


なす・ズッキーニ・トマト・ピーマンの4種類の旬の野菜が入った「夏野菜のカレー」でした。
夏が旬の野菜には、体の中にこもった熱を外に出し、体を冷やす働きがあります。
カレーは給食の人気メニューの一つで、空になった食缶がたくさん給食室に戻ってきました。

小学校は「ぶどうゼリー」か「オレンジゼリー」のどちらかを自分で選びました。


7月11日(水)の給食

2018年07月11日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

<小学校、小中一貫校>

レーズンパン
鶏肉のコーンフレーク揚げ
コンソメスープ
ひじきサラダ(☆中学校追加一品)
牛乳


(小学生)

(小中一貫校中学生)

<中学校>

ごはん
鶏肉のコーンフレーク揚げ
コンソメスープ
ひじきサラダ
しば漬
牛乳

(中学生)

コーンフレーク揚げは給食で人気の料理のひとつです。
給食室でくだいたコーンフレークを衣にして、油で揚げます。
カリカリ、サクサクに仕上げるので、食感がいいのも人気の理由です。
どのクラスも食缶はからっぽでした。

汁物は箕面産のたまねぎを使った野菜たっぷりのスープです。


7月10日(火)の給食

2018年07月10日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
あじの塩焼き
すいとん
つぼ漬
かぼちゃの煮物(☆中学校追加一品)
牛乳

(小学校)

(中学校)

箕面市では毎年7月に、戦争の学習と関連して、給食で「すいとん」を取り入れています。
「すいとん」は、第二次世界大戦末期から終戦の食糧が不足している時期に、主食のかわりに食べられていました。

現在の給食の「すいとん」は、だしを取り、鶏肉や野菜が入ったものになっています。
しかし、当時のものは、だしは無く、具はさつまいものつるや葉、大豆粉やぬかなどを混ぜただんごでした。

おいしい食べ物をおなかいっぱい食べられることに感謝したいです。


7月9日(月)の給食

2018年07月09日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

コーンライス
チリコンカン
レタススープ
味付けいりこ
フルーツカクテル(☆中学校追加一品)
牛乳

(小学校)

(中学校)

『チリコンカン』は、メキシコやアメリカ南部でよく食べられている家庭料理です。
肉や豆、野菜をトマトソースで煮込み、ピリ辛味に仕上げます。給食では トマトケチャップを使って、ごはんに合う味に仕上がりました。
大豆を使っているので、カルシウムたっぷりで成長期の子どもたちににピッタリな料理です。


7月5日(木)の給食

2018年07月05日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
なすの中華いため
わかめスープ
昆布ふりかけ
★ハッシュドポテト(★は中学生の追加1品料理)
牛乳

〈小学校〉


〈中学校〉



『なすの中華いため』には緑色と赤色のピーマンが入っていました。
赤色のピーマンを見て、「辛そうだし食べたくない。」と言っていた子がいたので、赤色のピーマンは緑色のピーマンが熟したものだから甘いことを話しました。
そして、食べてみて、「ほんまや、甘い。」とびっくりしていました。
緑色と赤色のピーマンが入っていて見た目もおいしそうで、たくさん食べていました。
 


7月4日(水)の給食

2018年07月04日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

<小学校、小中一貫校>

食パン
ポテトチーズグラタン
ABCマカロニスープ
ブルーベリージャム
ドレッシングサラダ(☆中学生追加一品料理)
牛乳

(小学校)

(一貫校中学生)

<中学校>
カレーピラフ
ポテトチーズグラタン
ABCマカロニスープ
ドレッシングサラダ
牛乳

グラタンは、バターと小麦粉でホワイトルゥを作りますが、小麦粉を使わず、でんぷんでとろみをつけて作っています。
バターや牛乳、粉チーズは使っているので、クリーミーな仕上がりになりました。

残食も少なく、好評でした。