箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

4月27日(金)の給食

2018年04月27日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ツナピラフ
グリーンミルクポタージュ
キャベツのサラダ
★角チーズ(★は中学生の追加一品料理)
牛乳

(小学校)


(小中一貫校)


グリーンミルクポタージュには旬のえんどう豆がたくさん使われています。
子どもたちがさやえんどうから取り出した豆を、給食室でポタージュにしました。



年に1度、この時期にしかできない取り組みです。
えんどう豆は苦手やけどこれは食べられる!
私のむいた豆が入っていた!
みなさんのおかげでとってもおいしいポタージュができました。


4月26日(木)の給食

2018年04月26日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
米粉カレー
フルーツカクテル
福神漬
★きゃべつの和えもの(★は中学生の追加一品料理)
牛乳

(小学校)


(中学校)


小学校 ・小中一貫校の1年生にとって、給食2日目はカレーです。
前日から子どもたちの楽しみにしている声がたくさん聞こえていました。

ごはんを入れて、福神漬をのせて、カレーをかけて…。
給食当番さんの仕事は、昨日よりも難しかったですが、みんなで協力して上手に準備ができました。

給食室には空っぽの食缶とみんなの笑顔がいっぱい届きました。


4月25日(水)の給食

2018年04月25日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

黒糖パン
鶏肉のから揚げ
ソーセージのポトフ
★野菜のポン酢しょうゆいため(★は中学生の追加一品料理)
牛乳

(小学校)


(小中一貫校)

小学校と小中一貫校で1年生の給食が始まりました。

1年生も給食当番の人は、手を洗って、エプロンを着て、マスクをして、帽子をかぶって給食室へ行きます。
担任の先生に教えてもらいながら、一生懸命、配膳をしている様子が見えました。
さっそく、パンやから揚げにおかわりの列ができていました。

小学校での初めての給食はどうでしたか?
おいしい料理はこれからたくさん出てきます。
給食を毎日しっかり食べて、元気に過ごしてくださいね。


4月24日(火)の給食

2018年04月24日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
ポークチャップ
米粉パスタスープ
さかなふりかけ
★切り干し大根のポテトサラダ(★は中学生の追加一品料理)
牛乳

(小学校)


(中学校)


ポークチャップは豚肉に塩こしょうで味をつけてオーブンで焼いたものに、たまねぎ、にんじん、ピーマンなど野菜たっぷりのソースを教室でかけていただきました。
豚肉に厚みがあり、食べごたえがありましたね。


4月23日(月)の給食

2018年04月23日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

豆ごはん
さわらの塩レモングリル焼き
豚汁
★れんこんのきんぴら(★は中学生の追加一品料理)
牛乳

(小学校)


(中学校)


彩都の丘学園の7年生が、昨年の6年生の時に考えてくれた献立です。
えんどう豆や鰆(さわら)など、春を感じさせる食材がたくさん使われていました。

『献立づくりにチャレンジ!』という取り組みで、毎年6年生が考えた献立を給食に取り入れています。
今年もアイデアあふれる、おいしい献立をたくさん考えて下さいね。


4月20日(金)の給食

2018年04月20日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
えび入り八宝菜
生揚げのしょうがじょうゆ焼き
しば漬
★バンサンスー(★は中学生の追加一品料理)
牛乳

(小学校)

(中学校)


八宝菜は豚肉やえび、きゃべつやたまねぎ、たけのこなど具だくさんでした。
ごはんと一緒にして、中華丼のように食べている人もいました。
新しいクラスでの給食にも少しずつ慣れてきたようです。
みんなで楽しく食べて下さいね。


4月19日(木)の給食

2018年04月19日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
納豆のかき揚げ
すまし汁
わかめふりかけ
★じゃがいものおかか煮(★は中学校の1品)

<小学校>

<中学校>

「納豆のかき揚げ」は、納豆・ちりめんじゃこ・にんじん・たまねぎを上新粉でまとめて揚げています。

かき揚げにすることで、納豆の独特のねばりやにおいなどが軽減され、食べやすくなりました。


4月18日(水)の給食

2018年04月18日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

<小学校>
コッペパン
チーズオムレツ
コンソメスープ
手作りいちごジャム


<中学校>
キャロットライス
チーズオムレツ
コンソメスープ
味付けいりこ



小学校、小中一貫校では、旬のいちごを使って手作りのジャムを作りました。
素材の味を活かすため砂糖は控えめにしていますが、いちごの甘さでおいしく仕上がりました。

「チーズオムレツ」はウインナーやたまねぎ、ピーマンなどが入っていました。
1度焼いた後に、上からケチャップをぬり再度焼いています。
「おいしかった!」
「今日のメニュー好き!」
など子どもたちからも大好評でした。


4月17日(火)の給食

2018年04月17日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
焼肉サラダ
カレースープ
つぼ漬
★焼きとうもろこし(★は中学生の1品)

<小学校>

<中学校>

「焼肉サラダ」は、しょうゆベースの味付けに、レモン果汁とお酢が入っていたのでさっぱりと食べられました。

「カレースープ」は、白いんげんやエリンギなどが入って具だくさんで、食べたあとにカレー粉の辛さが少しあるスープでした。


4月16日(月)の給食

2018年04月16日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

たけのこごはん
さわらとアスパラガスのチーズ焼き
春キャベツのみそ汁
★フルーツゼリー(★は中学校の1品)

<小学校>

<中学校>

とどろみの森学園の7年生が、昨年6年生の時に考えてくれた献立です。

ごはんにはたけのこ、小おかずにはさわらやアスパラガス、大おかずには春キャベツをそれぞれ取り入れて、春がたくさん詰まったメニューになっています。

給食を食べて、季節を感じてほしいです。