箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

10月31日(水)の給食

2018年10月31日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

<小学校/小中一貫校>

コッペパン
かぼちゃサラダ
世界一おいしいミルクスープ
スライスチーズ
★ほうれんそうのいため(★印は中学生の追加一品)
牛乳

 

<中学校>

ごはん
かぼちゃサラダ
世界一おいしいミルクスープ
塩昆布
角チーズ
★ほうれんそうのいため(★印は中学生の追加一品)
牛乳


世界一おいしいスープ』という絵本に出てくる料理です。
はらぺこの3人が、村で食べ物を分けてほしいと頼みます。
しかし、村人は誰も分けてくれません。
そこで3人は『石からスープを作る』と言い出します。
いったいどんな味のスープができるのでしょうか?
給食ではアレルギーの人にもわかりやすく「世界一おいしいミルクスープ」という言葉を入れています。

 


10月30日(火)の給食

2018年10月30日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
さんまのかば焼き丼
さつま汁
★ピーマンのおかかいため(★印は中学生の追加一品)
牛乳

<小学校>

 

<小中一貫校・中学校>

さんまは、漢字で「秋刀魚」と書きます。
秋が旬の魚で、形も色も刀に似ているのが漢字の由来です。
さんまは春に黒潮にのって、エサの豊富な北の海へ向かいます。
秋に産卵のため北海道から三陸沖、銚子沖へ下ってきます。
たっぷり脂がのったさんまを「かば焼き丼」にしていただきました。


10月29日(月)の給食

2018年10月29日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
サラダでげんき
ビーフカレー
福神漬
★焼きりんご(★印は中学生の追加一品)
牛乳

<小学校>

<小中一貫校・中学校>

 

11月の文化の日をはさむ2週間が「全国読書週間」です。
今年度はこの読書週間にあわせ、絵本の中に出てくる料理が給食で登場します。

 


「サラダでげんき」という絵本を、小学校1年生の国語の教科書で学習した人や、小学校の「図書の時間」に読んでもらったことがある人もいるのではないでしょうか?

りっちゃんが病気のお母さんのためにサラダを作っていると、そこにいろいろな動物がおすすめの野菜や食べ物を持って集まってきます。みんなのもってきた材料をあわせて、最後にサラダを完成させるというお話です。

給食では、塩昆布や鰹節が入った栄養満点のおいしいサラダが完成しました。


10月26日(金)の給食

2018年10月26日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

中華風炊き込みご飯
焼きそば
きのこスープ
味付けいりこ
牛乳

<小学校>

<小中一貫校・中学校>

旬のきのこが入った「きのこスープ」です。
きのこは、子どもたちの中では苦手な食材ですが、ビタミンBやビタミンD、食物繊維などがたくさん入っているので、ぜひ食べてもらいたい食材です。
きのこから出る旨味を活かしたおいしいスープを作りました。 


10月25日(木)の給食

2018年10月25日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
いわしのしょうが煮
じゃがいものみそ汁
つぼ漬
★白菜のごまあえ(★印は中学生の追加一品)
牛乳

<小学校>

<小中一貫校・中学校>

いわしは、新鮮なものは刺身や寿司にすることができ、焼く・煮る・揚げるなどいろいろな方法で食べることができます。
いわしの大きさにもよりますが、調理方法を工夫すれば、骨ごと食べられます。

給食では、いわしの臭みを消すためにしょうがを加え、甘辛い調味料でじっくり煮て、骨ごと食べられるようにしました。


10月24日(水)の給食

2018年10月24日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
チリコンカン
キャベツのスープ
大根漬
★さつまいものガレット(★印は中学生の追加一品)
牛乳

<小学校>

<中学校>

「チリコンカン」はアメリカやメキシコの料理です。
ひき肉、いんげん豆、たまねぎ、トマト、チリパウダーなどを煮込んだものが一般的です。
豆の種類や具材、トッピングや食べ方など、ひとつの料理名では分類できないほど多様で、地域や家庭によって異なるそうです。


10月23日(火)の給食

2018年10月23日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
とりそぼろ(手巻きごはんの具)
かきたま汁
手巻きのり(袋)
★鮭マヨサラダ(★印は中学生の追加一品)
牛乳

<小学校>

<小中一貫校・中学校>

手巻きごはんです。
「とりそぼろ」や「鮭マヨサラダ」をごはんにのせて、のりで巻いて食べました。

とりそぼろに秋から冬が旬のれんこんを使いました。
れんこんには胃腸の粘膜を守り、消化や吸収を助ける働きがあります。


10月22日(月)の給食

2018年10月22日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
エビのチリソース煮
ワンタンスープ
こんにゃくちりめん
★ハッシュドチーズポテト(★印は中学生の追加一品)
牛乳

<小学校>

<小中一貫校・中学校>

エビはでんぷんをまぶしたものをさっと下ゆでし、臭みを取り除きました。
エビのプリプリ感を残して料理しています。
豆板醤を使って、ピリッとしたタレにとろみをつけておいしいさをとじ込めました。


10月19日(金)の給食

2018年10月19日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
鶏肉とさつまいもの甘酢あん
豆腐のスープ
しば漬
★切り干し大根のきんぴら(★印は中学生の追加一品)
牛乳

小学校

中学校

「鶏肉とさつまいもの甘酢あん」は、鶏肉とさつまいもをあげたものに、甘酢をからめています。
さつまいもは、全校箕面産です。
ホクホクしてとてもおいしかったです。 


10月18日(木)の給食

2018年10月18日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
魚のグリルおろしソース
すまし汁
さかなのふりかけ
肉じゃが(★印は中学生の追加一品)
牛乳

小学校

 

 

 

 

中学校

 

大根は10月~1月頃が旬の野菜です。
大根には消化酵素が含まれていて体の中で消化・吸収を助けます。
給食室で作る大根おろしは、大根を千切りにしてミキサーに少しずつ入れて作ります。
魚と相性のよい、おろしソースをかけて食べました。