箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食(中学校) 12月25日(木)

2014年12月25日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん・牛乳・照り焼きチキン・キャベツのソテー
カレースープ・福神漬・角チーズ        でした。

今日は給食最終日でした。クリスマスに合わせてチキンを
調味料に漬け込んでオーブンで焼きました

中学校は27日から冬休みです。
冬休みは短いですが、様々な行事があるため、食生活が
乱れがちになります。
バランス良く食べて、元気な姿で3学期に会いましょう!


今日の給食(中学校)12月24日(水)

2014年12月24日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん・牛乳・卵焼き
ひじきの煮物・みそ汁  でした。

今日の給食は、和食の組み合わせでした。
食べやすいあっさりとした献立でしたね。
『和食』が無形文化遺産に登録されてから、注目されています。
また、年末年始には『おせち』や『雑煮』などを食べる機会が
増えます。冬休みには日本の食文化について勉強してみるのも
いいかもしれませんよ!


今日の給食(小学校)12月22日(月)

2014年12月22日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立は

 

今日はクリスマス献立です。

鶏肉に下地をつけ、オーブンで焼き、ブロッコリーやジャガイモ・にんじんなどの野菜を加えて

彩りをそえて「ローストチキン」を作ります。

ABCスープには、ちいさなアルファベットの形をしたマカロニを加えて、楽しさを加えたスープに仕上げました。

更にデザートのヨーグルトもついています。

元気に3学期に会えることを楽しみにしています。


今日の給食(一貫校) 12月22日(月)

2014年12月22日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

キャロットライス
ミルク
ゆずチキンとフライドポテト
チャウダー
★フルーツカクテル

でした。 ★は7・8・9年生の献立です。



今日は一貫校では2学期最後の給食でした。
終業式の26日までまだ少し日にちがありますが、懇談のため24日からは欠食となります。

給食室では少し早いクリスマスプレゼント。
各クラスに少しずつスターにんじんをプレゼントです。
見つけた人は大喜びでした。


そして、今日は夜が一番長く、昼が一番短い冬至です。
冬至にちなんで鶏肉をゆず果汁につけておいてから揚げてゆず風味の『ゆずチキン』にしました。

風邪やインフルエンザがはやっていますが、風邪に負けないように今日はゆず湯で温まりたいですね。

今日の給食(小学校)12月19日(金)

2014年12月19日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立は

ごはん・ミルク・さといものそぼろ煮・とどろみの香りすまし汁・しば漬  です。

とどろみの香りすまし汁はずいぶん前に卒業した6年生が考えてくれたメニューです。

箕面の特産であるとどろみのゆずを給食のメニューとして使えるようにと、考えてくれました。

ほのかなゆずの香りが食欲を増してくれるいいメニューなので、毎年のように登場しています。

現在6年生の応募献立を給食で採用している時期ですが、

卒業しても後輩たちに食べてもらえるようなメニューがあればうれしいですね。


今日の給食(中学校) 12月19日(金)

2014年12月19日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ピビンパ・とうふスープ・フルーツカクテル・韓国のり・牛乳 でした。

ピビンパは自分でご飯のうえにかけて食べます。
甘辛い味つけでごはんもすすみますね。
野菜もたっぷり食べることができるメニューです。


今日の給食(一貫校) 12月19日(金)

2014年12月19日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

中華風炊き込みごはん
ミルク
糸こんにゃくのチャプチェ
中華スープ
★ブロッコリーのおかか炒め

でした。


中華風たきこみごはんは、一度具を先に炒めてから米と合わせてガラスープで炊きました。
早めの時間から香る炒め物の香りに「今日の給食は何かなぁ・・・」と楽しみにしていた子どもたちがいたようです。
今日はごはんにも、チャプチェにも中華スープにも7・8・9年生はおかか炒めにも、しっかりと野菜が入っていたので「今日はたっぷり野菜がとれた気がする」と教室で話していたそうです。

今日の給食 (中学校) 12月18日(金)

2014年12月18日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

  

   今日の給食

     ・ごはん
     ・ローストチキン
     ・ブロッコリーのソテー
     ・ジュリアンスープ
     ・つぼ漬
     ・牛乳

                

 今日は、2学期最後の給食になる学校もあったので「クリスマスメニュー」にしました。スープのジュリアンは、フランス語で「女性の髪のように細い」という
意味があり、野菜を細くせん切りにして作るコンソメスープのことを、ジュリアンスープと呼んでいます。細く切ることで、野菜に火が通りやすいので簡単につくることができます。ローストチキンはもっと食べたい!と大好評でした。


今日の給食(小学校)12月18日(木)

2014年12月18日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

きょうの献立は

 とうもろこしと塩昆布のたきこみごはん・ミルク・

さばの竜田揚げ(野菜あんかけ)・さつまいものみそ汁 でした。

 

西小学校の6年生が考えてくれたメニューです。

サバに下味をつけて粉をまぶし、竜田揚げにしたものに、

たまねぎ・にんじん・ピーマンの野菜を使ったあんを教室かけて仕上げます。

魚も野菜も一緒に食べることができるいいメニューです。


今日の給食(一貫校) 12月18日(木)

2014年12月18日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

ごはん
ミルク
筑前煮
あすか汁
★かぶときゃべつのさっぱりあえ
梅干し

でした。 ★は7・8・9年生の献立です。


3年生は郷土料理の勉強をしているそうです。
ちょうど今日勉強をした筑前煮が登場したので
「先生、知ってる?筑前煮は福岡の料理なんだよ」
と教えてくれました。

もうひとつかわいいエピソードを紹介します。
「先生、梅干しの種を植えたら、梅干し生えてくる?」

今日の給食の梅干しの種をみつめて1年生が質問しました。
梅干しが大好きだそうで「生えてきたらいいなぁ~」と言っていました。