箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食2月28日(月)

2011年02月28日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

 

 今日の献立

   ごはん
   牛丼風煮
   かきたま汁
   つぼづけ
   牛乳

 ごはんに牛丼の具をのせて、セルフ牛丼にして食べました。お肉のおかずはいつも人気があります。今日は、おかずもごはんも空っぽになって給食室に返ってきました。「ごちそうさま」のあいさつも、いつもより元気!かきたま汁は、たまごの黄色とにんじんの赤、こまつなの緑がとてもきれいでしたね。


今日の給食 2月25日(金)

2011年02月25日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

  鮭ピラフ
  ミルク
  牛肉のトマトソース煮
  洋風スープ             です。

今日は後半の学校の卒業バイキングです。

前半学校の様子を聞きながら用意をしました。

お好み焼き

 ゆで野菜

エビフライにフライドポテト

スイートポテト

菜めしと鮭ピラフ

牛肉のトマトソース煮

このほかにもスープやぶどうゼリーなども用意しています。

とっても上手にできました。 いい思い出になるとうれしいです。

 


今日の給食 2月24日(木)

2011年02月24日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

   セルフサンド
    食パン
    ポテトサラダ
    スライスチーズ
   ミルク
   かぶのスープ   です。

今日のサンドイッチは自分で作ります。
食パンにスライスチーズやポテトサラダをはさんみます。

給食室ではいつもはじゃがいもが煮崩れないように時間を見ながら
形よく仕上げますが、今日ははさんだときにボロボロ落ちないように(食べやすいように)
マッシュしたようにぽったりと仕上げています。
 

 


今日の給食 2月23日(水)

2011年02月23日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

  ごはん
  ミルク
  おでん(たこ・ごぼう天・こんにゃく)
  コンコン汁
  しば漬

今日の「コンコン汁」は箕面市内の6年生が考えてくれたメニューです。
根菜のごぼう、大根、にんじん、れんこんなどをたっぷりいれたみそ汁です。
とっても美味しく出来上がりました。

 


きょうの給食2月22日(火)

2011年02月22日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

    コッペパン
    牛乳
    豆乳グラタン
    きのこスープ
    マーガリン


豆乳グラタンは西南小学校の6年生が考えた料理です。牛乳のかわりに豆乳を使うので、ヘルシーで、また牛乳アレルギーの人もたべることができますね。ホタテの貝柱がたくさん入ってとてもおいしかったです。


きょうの給食 2月21日

2011年02月21日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

  もやしごはん
  ささみとえのきのポン酢しょうゆ
  わかめスープ
  牛乳


 もやしごはんは西南小学校の6年生が考えてくれた料理です。大豆もやしと牛肉、葉ねぎとにんじんをいためて、さとう、しょうゆで甘辛く味をつけた後、コチュジャンでピリッとさせました。
教室でごはんに混ぜると、まるでピビンパのよう。子どもたちにとても好評でした。


今日の給食 2月18日(金)

2011年02月18日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

  ツナときのこのカレーピラフ
  ミルク
  鶏肉のマーマレード煮
  コンソメスープ         です。

今日は箕面市内の約半数の学校で6年生の卒業バイキングを実施しています。
今日の給食にいくつかのメニューをたしてバイキングメニューを考えていのるで紹介します。

追加したメニューは
  菜めし・スイートポテト・エビフライ・お好み焼き・ゆで野菜・ぶどうゼリー・マヨネーズです。

とっても時間をかけて作りました。

たくさんあるメニューを楽しそうにとる姿がとてもかわいらしく感じます。 

たくさんあった料理もほとんど残らず、とっても嬉しい気持ちになります。
中学校に行っても今日のようにしっかり食べて元気に過ごして欲しいと願っています。


今日の給食 2月17日(木)

2011年02月17日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

  食パン
  ミルク
  えびのケチャップ炒め
  ラーメン
  バター            です。

今日の給食に使った豚骨スープは
朝から豚骨を洗い、しょうがとともにじっくり煮込んでとりました。

愛情をたっぷりかけてとった豚骨スープを使い、焼き豚、もやしなどの具をたっぷりいれてつくったラーメンは1年生から6年生のみんなが大好きなメニューになりました。

 


2月16日(水)きょうの給食

2011年02月17日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

きょうの給食は
ごはん・ミルク
ひじきの煮物
五目汁
梅干し でした。

給食の梅干しは、梅、塩、しそだけを使用したものです。
奈良県の業者で作られたものを長年使用しています。

一般のお店では、減塩のもの、はちみつ漬けの甘いもの、
その他の味付けがしてあるもの、色がつけてあるものなど
いろいろな梅干しがでまわっています。
しかし、味覚の発達の真っ最中の子どもたちには、
梅のもつ酸味としょっぱさと、
しその美しい紅色や香りなど自然の味を
目や鼻や舌で味わって、
味覚をよりとぎすまして覚えていってほしいと願っています。

子どもたちはこの給食の梅干しが大好き。
保護者の方からも「どこで売っていますか?」
とお問い合わせをいただくことも多いのです。
残念ながら、同じものは近くのお店では手に入らないようですが、
裏の表示をみて、原材料が「梅、塩、しそ」だけを使っているもの
が近い味であろうと思います。
6月の梅の実が出回る頃におうちで手づくりするのもよいですね。

校庭や近所の公園では梅の花が咲いてよい香りがしています。
「春は名のみの風の寒さや」(早春賦より)ですが
きっと春はそこまできているのですね。


きょうの給食 2月15日(火)

2011年02月15日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで
きょうの給食は
こっぺパン・ミルク
エスニック風からあげ
チャウダー
いちごジャム でした。

エスニック風からあげは市内の6年生が考えた献立です。
とりにくのからあげにかけてあるソースにひみつがあります。

ケチャップとソースをあわせたおなじみのカクテルソースと思いきや・・・
なんとにんにくとトウバンジャンが入ってスパイシー
からあげにもいろんな味付けをすると楽しいですね。