箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食 9月30日(金)

2011年09月30日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

ツナと塩昆布の炊き込みごはん 牛乳 五目汁 煮浸し

 今日の炊き込みごはんはとても人気があります。
洗った米に水加減をして、汁をきったまぐろの油漬と塩昆布、ホールコーンを入れて、
塩を少し加えて炊き込みます。簡単ですので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。


今日の給食 9月29日(木)

2011年09月29日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

レーズンパン 牛乳 白身魚のカレー焼き コーンクリームスープ りんごゼリー

 白身魚のカレー焼きの魚は「ホキ」です。
今日はカレー粉と小麦粉、塩をまぜた衣をつけて、オーブンで焼きました。
小麦粉は少なめで、カレー粉を多くして、カレー味をきかせて仕上げました。
給食では料理法をいろいろ工夫して、子どもたちに魚を食べる機会を増やしています。

 


今日の給食 9月28日(水)

2011年09月28日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん ミルク さといもの煮物 豚汁 梅干し 

 さといもがおいしい季節になりました。
今日の煮物はさといもとやりいかをたっぷり使っています。
給食室でだし汁をとり、じっくり煮含めています。だしをきかせてほんのりあまく仕上げました。


今日の給食9月22日

2011年09月22日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで


9月22日(木)

黒糖うずまきパン
牛乳
トマトシチュー
ゆでやさいのサラダ(マヨネーズ)
角チーズ

今日は秋の気配が感じられ過ごしやすい一日でした。あたたかいシチューでしたが
食べやすく子どもたちにも大人気でした。ほんのり甘みがある黒糖パンとも相性バッチリ。
「おいしかった!!」「ごちそうさま!!」とからっぽの入れ物が給食室にもどってきました。


9月20日(火)きょうの給食

2011年09月20日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

 朝焼きコッペパン
 ミルク
 ミートスパゲティ
 さつまいもとりんごのオーブン焼き
 マーガリン

                       です。

今日のおすすめメニューは
 「さつまいもとりんごのオーブン焼き」です。
さつまいもをやわらかくゆで、りんごを生のままで薄くスライスしたものと混ぜ合わします。
そこに、溶かしバターと砂糖を混ぜたものをかけて、オーブンで焼き上げました。
りんごが少しピンク色になり、ほのかな甘みとバターの香りがきいて、とってもおいしく出来上がりました。


9月16日(金)きょうの給食

2011年09月16日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

  ごはん
  牛乳
  さんまのかば焼風
  かぼちゃのみそ汁     です。

 さんまは「秋刀魚」と書きます。字が示すとおり、秋が旬で細長い魚です。
このさんまを衣をつけて油でからりと揚げたものに、タレをかけて食べます。
たれをたっぷり作ったので、子どもたちの中には「さんま丼」にして食べていたりしました。
運動会で疲れていますが、しっかり食べてくれた人気の献立です。

 

 


トマトジャムのつくりかた

2011年09月15日 | おすすめレシピ

<トマトジャムのつくりかた>

 

材料  トマト・・・2~3こ   さとう・・・トマトの重さの約3分の1
     レモン汁・・・大さじ1はい

つくりかた

①トマトの皮をむく。 
 ・鍋にトマトがつかるくらいの量の湯をわかす。
 ・トマトの表面に包丁で十字に切り込みを入れる。
 ・ふっとうした中にトマトをいれ、十字の切り込みが少しめくれたところで
  鍋から取り出し水で冷やす。
 ・するすると手で皮がむけます。へたは包丁でとってね。
②トマトをざくきりにする。(このとき、たねをとっておくとよりしあがりがおいしくなります。)
③トマトを鍋に入れ、さとうを2回にわけて加え、弱火でゆっくり煮る。
 (さとうの量は味をみながら調節してね。)
④煮詰めすぎるとかたくなります。とろりとしてきたところ(ケチャップよりももっとさらりとした感じ)
 で、レモン汁を加えて火をとめる。


9月15日(木) きょうの給食

2011年09月15日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

きょうの給食は
食パン・ミルク
ツナとコーンのいためもの
洋風スープ
トマトジャム          でした。

きょうはトマトを使った給食室てづくりの
「トマトジャム」の登場です。

「ええっ トマト?!」と思う人もいるかもしれませんが、
これが意外においしいのです。
給食室では、トマトを湯むきし、つぶしながらさとうを加えて
ことこと煮つめてつくります。
さいごにレモン汁を加えて、できあがり。
「トマト」とは気づかないで食べた人もいるかもしれません。

よく熟したトマトが手に入ったら、おうちでもつくってみてください。
(作り方は「おすすめレシピ」をみてくださいね。)

 


9月14日(水) きょうの給食

2011年09月14日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

きょうの給食は  ごはん・ミルク
            ごーやと豚肉のマヨバンジャン
            わかめスープ
            つぼ漬
                         でした。

「マヨバンジャン」ってどんな料理?
豚肉、ごーや(にがうり)、赤ピーマン、緑ピーマンなどをいため、
マヨネーズとトウバンジャンをで味付けしました。
「マヨネーズ」と「トウバンジャン」で「マヨバンジャン」。

「ごーや(にがうり)なんて、苦くない?!」
夏野菜のごーや(にがうり)は、ビタミンたっぷりで
夏ばて予防にぴったりの野菜です。
独特の苦味がありますが、この味になれていってほしいので
ごーやを使う量はほんの少しにしています。


「とうばんじゃんなんて、辛くない?!」  
給食は、1年生から6年生までいただくので、
特に、「トウバンジャン」などのピリカラ系は
少量にし、風味を味わう程度の味付けです。
高学年には少し物足りないくらいカも知れません。


9月13日(火) 今日の給食

2011年09月13日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は
コッペパン・ミルク
マカロニグラタン
コンソメスープ
ブルーベリージャム   でした。

マカロニグラタンは
給食室でオーブンを使って焼き上げました。
えびややさいをいためて牛乳を加え粉チーズをふって仕上げます。
パンとよくあう組み合わせでした。