箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

11月30日(火)今日の給食

2010年11月30日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

    こっぺぱん
    牛乳
    牛肉とペンネの煮込み
    レタススープ
    ブルーベリージャム

 給食室で豚骨をコトコト煮て作った、豚骨スープは、うまみがたっぷりしみでていて、とてもおいしいと好評です。レタスの歯ごたえもシャキシャキしていましたね。ペン先のような形のペンネマカロニも子どもたちの好きなケチャップの味付けで、入れ物が空っぽになるくらいきれいに食べてくれていました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 11月29日(月)

2010年11月29日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

 海と山の幸たきこみごはん

 ミルク

 ほんのり甘いカレー大根

 五目汁

  「海と山の幸たきこみごはん」と「ほんのり甘いカレー大根」は

中小学校の6年生が考えた献立です。

 「海と山の幸たきこみごはん」には里芋とまぐろ油漬けが入ったたきこみごはんです。

里芋のほくほくした食感と、しょうゆと塩味がほんのりきいたツナがよく合いました。

 「ほんのり甘いカレー大根」はしょうゆとさとう、カレー粉で味つけします。

最後にバターを加えると、味がまろやかになり、とてもおいしくなりました。


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの給食11月26日(金)

2010年11月26日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立

ごはん
牛乳
ぽかぽかうどん
にびたし
つぼ漬け

 ぽかぽかうどんは、豆板醤で少しピリッと辛い味に仕上げています。とうがらしが入っているので体がぽかぽかあたたまりますね。給食室で豚骨をコトコト煮てスープをとったので、とってもおいしいスープができあがりました。


この記事をはてなブックマークに追加

11月25日(木)今日の給食

2010年11月25日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

食パン
ミルク
スパニッシュオムレツ
白いんげんのスープ
バター              です。

スパニッシュオムレツにはえび・じゃがいも・グリンピースなどたくさんのぐをいれて
オーブンでじっくりと焼き上げました。
子どもたちが大好きなケチャップをたっぷりぬって仕上げています。


この記事をはてなブックマークに追加

11月24日(水)今日の給食

2010年11月24日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

きのこ鶏肉のたきこみごはん
ミルク
ひじきの炒め煮
豆乳のみそ汁      です。

ひじきの炒め煮はベーコンやホールコーンなどを使ったため、
ちょっと洋風感のある味になりました。
ひじきが苦手な子どももよく食べてくれましたよ。
豆乳が入ったみそ汁もとってもマイルドでおいしくできました。


この記事をはてなブックマークに追加

11月22日(月)今日の給食

2010年11月22日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん
ミルク
かぶカレー
フルーツカクテル(甘夏みかん・黄桃)
福神漬                       です。

 かぶカレーは豊川北小学校の六年生が考えてくれたメニューです。
かぶだけではなく、今の季節が旬のれんこんやほうれん草などの野菜を
たっぷり入れたカレーです。
 苦手な根っこの野菜を、みんな大好きなカレーに入れたアイデアがすばらしいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

11月19日(金)今日の給食

2010年11月19日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん
ミルク
さばの塩焼き・酢の物
みそ汁
だいこん漬         です。

豊川南小学校の6年生が考えてくれた「さばの塩焼き」のメニューが登場しました。
今までもさばを使ったメニューは給食に登場していましたが、今回は初めて塩さばをつかってみました。
少し薄味でしたが、あっさりしていたので人気があり、よく食べてくれています。
PTAの方の試食会でも「酢の物の味がマイルドで、子どもも食べやすくなっています。」とのコメントもありましたよ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

11月18日(木)今日の給食

2010年11月18日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は
鯨バーガー
ミルク
さつまいものチャウダー

でした。

「鯨バーガー」は、ピタパンに、くじらのたつたあげときゃべつをはさんだものです。
ピタパンは中近東の平べったいパンで、中が空洞になっています。
半分に割って、中のポケットの中にたつたあげときゃべつを自分ではさんで
いただきます。

海に囲まれた日本では、「鯨」は、大切な蛋白源でした。
しかし、くじらの数がへってしまったので、今はむやみにとらないようにしています。
給食では、調査捕鯨といって、鯨の生態を調査するためにとられたものを
日本の食文化を知るために、年に一度使用しています。



この記事をはてなブックマークに追加

11月17日(水)今日の給食

2010年11月17日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで


今日の給食は、
ごはん ミルク
韓国風焼肉
とうふのスープ
かんこくのり    でした。

韓国風焼肉は、コチュジャンという調味料を使って味付けしました。
それほど辛味はなく、あまみとうまみがでて、とてもおいしく仕上がりました。

とうふは、箕面市内の豆腐屋さんから届きました。
国産の大豆をつかった豆腐です。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食  11月16日(火)

2010年11月16日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

朝やきコッペパン ミルク
コーンポタージュ(コーンフレーク添え)
やきりんご
バター                           でした。

コーンスープには、浮き身としてコーンフレークをかけて
いただきました。
こうばしくておいしかったです。


この記事をはてなブックマークに追加