箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

7月19日(水)の給食

2017年07月19日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

キャロットライス
鶏肉のから揚げねぎごまソース
豆乳スープ
牛乳
★ケチャップいため(★は中学生の追加1品料理)

(小学校)

(中学校)

 

「鶏肉のから揚げねぎごまソース」は、鶏肉のから揚げにトウバンジャンのピリっとした辛みがきいているソースをかけて食べました。

夏の暑い日に食欲がなくなることがあります。そんなときには、今日のようにピリっと辛い食べ物が食べやすくておすすめです。

どのクラスもたくさん食べている人気メニューでした。


7月18日(火)の給食

2017年07月18日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

牛丼
かぼちゃのみそ汁
牛乳
★酢の物(★は中学生の追加1品料理)

(小学校)

(中学校)

給食の牛丼は栄養のバランスがよくなるように、牛肉・たまねぎ・こんにゃく・ごぼう・葉ねぎが入って、具だくさんになっています。
教室で配膳されてから、自分でごはんに牛丼の具をかけて食べます。

「おいしい。」とごはんと一緒におかわりする人がたくさんいて、いつもよりごはんの残りが少なかったです。


7月14日(金)の給食

2017年07月14日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ガーリックピラフ
かぼちゃの豆乳ポタージュ
ドレッシングサラダ
角チーズ
牛乳
★フルーツ缶詰(★は中学生の追加1品料理)

(小学校)
 

(中学校)

夏が旬のかぼちゃは、煮物・みそ汁などいろいろな料理に使っています。
今回はゆでてから、ミキサーでピューレにし、ポタージュにしました。
かぼちゃの甘味がおいしかったです。


7月13日(木)の給食

2017年07月13日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
なすと凍り豆腐のみそいため
レタススープ
じゃこのつくだ煮
牛乳
★ハッシュドポテト(★は中学生の追加1品料理)

(小学校)

(中学校)

 

 「なすと凍り豆腐のみそいため」には、赤ピーマンが入っていました。
赤ピーマンは青ピーマンが熟したものですが、「とうがらしが入っているから辛いのかな。」と思うみたいです。
でも、食べてみると実は甘くておいしいことに気がつきます。

 給食ではいろいろな食材を知ることも大切に考え、献立に取り入れています。


7月12日(水)の給食

2017年07月12日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
夏野菜のカレー
枝豆の塩ゆで
福神漬
牛乳
★ヨーグルト(★は中学生の追加1品料理)

 (小学校)

(中学校)

きょうのカレーは、米粉でとろみをつけて作りました。


たまねぎを20分以上炒めて「あめ色たまねぎ」を作って加えると、こくのあるおいしいカレーに仕上がりました。
夏野菜はなすとズッキーニが入っていましたよ。
「カレーおいしかったよ。」と完食したクラスが多かったです。


7月11日(火)の給食

2017年07月11日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

麦ごはん
かぼちゃの煮物
すいとん
梅干し
牛乳
★めざし(★は中学生の追加1品料理)

 (小学校)

(中学校)

今日は「すいとん」でした。

「すいとん」は食べるものが十分になかった戦争中に食べられていました。第二次世界大戦が終わった8月15日の「終戦の日」にはおよそ1ヶ月早いですが、戦争について考えてもらえるように、毎年給食に取り入れています。

給食の「すいとん」は、お肉や野菜などが入って具だくさんになっていますが、戦争中は具が入っていない、また、だしの味もしないものでした。
おいしいものをお腹いっぱい食べられることに感謝の気持ちをもって食べるようにしたいですね。


7月10日(月)の給食

2017年07月10日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
はものみぞれ和え
みそ汁
昆布ふりかけ
牛乳
☆なすの天ぷら (☆は中学生の追加一品)

<小学校>

<中学校>

今日の給食は、関西の夏を代表する高級な白身魚、「はも」を使いました。
給食室で1切れずつ、でんぷんをまぶして揚げています。
大根おろしにゆず果汁、しょうゆ、さとうを合わせて煮て、おろしだれを作り、上からかけていただきました。
暑い夏にさっぱりと食べられるおかずになりました。
中学生には旬のなすを天ぷらにして、追加しました。
 「この献立また出してほしい!」と、どちらもよく食べていました。


7月7日(金)の給食

2017年07月07日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
肉じゃが
にゅうめん汁
塩昆布
セレクトゼリー(ぶどうゼリーまたはオレンジゼリー)
(☆中学校はぶどうゼリー)

<小学校>
 

<中学校>

今日は七夕の献立です。
にゅうめん汁の米粉で作っためんは天の川に見立て、オクラは星をイメージしています。

給食では行事に合わせた献立を取り入れ、季節を感じたり、日本の食文化に触れたりする機会にしています。

夜にきれいな星空が見ることができるといいですね。 


7月6日(木)の給食

2017年07月06日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ツナしょうがごはん
ゴーヤのかき揚げ
とうがん汁
牛乳
☆切り干し大根の煮物 (☆は中学生の追加一品)

<小学校>

<中学校>

ゴーヤはビタミンCが豊富で、夏バテに効果のある野菜です。
ゴーヤの苦みは揚げるとやわらぎ、食べやすくなります。今回は、薄切りにしてにんじん、たまねぎと一緒に上新粉をまぶして揚げました。
「もっと食べたかった!」「甘みがある!」「思ったより苦くなかったよ!」と、食器を返却する時に給食室でいろいろな感想を言ってくれました。


7月5日(水)の給食

2017年07月05日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
鮭の塩焼きと酢の物
生揚げのうま煮
つぼ漬
牛乳

<小学校>
 

<中学校>

魚は“おはし”を上手に使って、日頃から食べてほしい食材です。
給食では、 焼く、揚げる、煮るなど、いろいろな調理法で魚料理を登場させています。
今日は鮭をオーブンで焼いて塩焼きにしました。

食欲を増進させる「酢」を使った酢の物には、茎わかめや白ごまが入っていて、歯ごたえがあり、風味良く仕上がりました。