箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

4月26日(金)の給食

2019年04月26日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ツナピラフ
キャベツのみそいため
グリーンポタージュ
★ヨーグルト(★は中学生の追加1品)
牛乳

 

(小学生)

 

(中学生)

  

グリーンポタージュは春が旬のエンドウ豆を使っています。
小学校ではさや付きのエンドウ豆を使い、代表の学年が給食室のお手伝いとして、さやからまめを取り出してくれました。
このエンドウ豆を給食室でミキサーにかけてポタージュにしました。


春らしいきれいな色に仕上がりましたよ。
お手伝いしてくれた学年のみなさん、ありがとうございました。


4月25日(木)の給食

2019年04月25日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
鶏肉のから揚げ
すまし汁
さかなふりかけ
★煮浸し(★は中学生の追加1品)
牛乳

 

(小学生)

 

 

(中学生)

 

今日は子どもたちが大好きなから揚げです。
給食室で高温で揚げ、カリカリにしています。
教室でもおかわりの長い列が出来ていました。


4月24日(水)の給食

2019年04月24日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
牛乳
りんご缶
ビーフカレー
福神漬
★ドレッシングサラダ
★味付けいりこ(★は中学生の追加1品)

 

(小学生)

 

 

(中学生)

 

小学1年生の給食が始まりました。
初めての給食当番に緊張している姿も見られましたが、お友だちと協力しながら配膳していました。
6年生のお兄さんやお姉さんがお手伝いに来てくれた学校もありましたよ。
「学校のカレーおいしい!」とペロッと食べ、ほとんどのクラスが食缶を空っぽにして返却してくれました。
これから学校の給食を通してたくさんの食材に出会い、食べることが大好きな子に育ってほしいと思っています。
なお、ビーフカレーに使用した「こまつな」は、全校箕面産でした。


4月23日(火)の給食

2019年04月23日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ひじきとしらすのWごはん
牛乳
さわらのかば焼き
旬菜汁
★からし和え(★は中学生の追加1品)

 

(小学生)

 

(中学生)

  

彩都の丘学園の7年生の生徒が、昨年度6年生の時に考えてくれた献立です。
工夫したところは、「野菜の量を多くしたところ」と、「ほとんどの具材を旬のものにしたところ」だそうです。
さわらやしらす、新じゃがいもなど、春においしい食材がたくさん入っていますね。


4月22日(月)の給食

2019年04月22日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
牛乳
肉団子のごま甘酢あん
中華スープ
梅干し
★糸こんにゃくのいため煮(★は中学生の追加1品)

 

 

(小学生)

 

(中学生)

子どもたちに人気の肉団子を、甘酢あんで中華風にしました。
ごまを加えているので風味がよく、とてもいい香りです。
酸っぱい味が苦手な子どもが多いので、少し甘めに仕上げています。


4月19日(金)の給食

2019年04月19日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
牛乳
いか入り中華丼
ビーフンスープ
★焼きとうもろこし(★は中学生の追加1品)

 

(小学生)

 

(中学生)


いか入り中華丼は厚揚げを入れてボリュームたっぷりにしました。
教室で、自分でごはんにかけて丼にして食べます。

厚揚げを入れることでボリュームだけでなく、カルシウムもたっぷりになりますよ。
ビーフンスープは、普段炒め物にすることが多いビーフンをスープに入れて、食べやすく仕上げました。


4月18日(木)の給食

2019年04月18日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
牛乳
ミートマカロニ
コンソメスープ
角チーズ
しば漬
★切り干しベーコン(★は中学生の追加1品)

 

(小学生)

 

(中学生)

ミートマカロニに入っているマカロニは米粉で作られており、小麦アレルギーの子どもたちも 安心して食べることができます。
切り干しベーコンは、子どもたちが苦手な切り干し大根を、ベーコンと炒めて食べやすく味付けした人気の献立です。


4月17日(水)の給食

2019年04月17日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

豆塩こぶごはん
牛乳
春キャベツと豚肉のレモン蒸し
春のみそ汁
★オレンジゼリー(★は中学生の追加1品)

 
(小学生)

 


(中学生)

とどろみの森学園の7年生の生徒が、昨年度6年生の時に考えてくれた献立です。

春が旬の野菜がたっぷり入っています。
豆が苦手な人も多いですが、塩昆布を一緒に炊き込んで食べやすく工夫してくれました。
春キャベツと豚肉のレモン蒸しも、さっぱりおいしく仕上がりました。


4月16日(火)の献立

2019年04月16日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
牛乳
豚肉のウスターソースいため
つみれ汁
わかめふりかけ
★ひじきの煮物(★は中学生の追加1品)

(小学生)

 

(中学生)

 

ウスターソースいためは、豚肉にでんぷんをつけて揚げたあと、ソースとからめました。
お弁当のおかずにオススメですので、ぜひご家庭でも作ってみてください。
つみれ汁は、魚が苦手な子どもたちにも食べやすい献立になっています。


4月15日(月)の給食

2019年04月15日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

キャロットライス
牛乳
春野菜のごまいため
大豆とソーセージの煮込み
★とり肉のアップルソース焼き(★は中学生の追加1品)

(小学生)

(中学生)

キャベツは1年を通して栽培されていますが、春にとれる「新キャベツ」はみずみずしくやわらかいのが特徴です。

もう一つ春が旬の野菜、グリーンアスパラガスと一緒に炒めました。
ごまの香りが加わり、おいしく仕上がりました。