ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

お湯と水

2017年10月05日 19時18分34秒 | 田舎暮らし
熟しているか腐れているかは、食べた人の感覚の問題。
熟した果実は実は半分腐った果実。

腐敗と発酵。
人の役に立つのが発酵で役に立たないのが腐敗。
この定義いいよね。
このあいまいな定義が生物学で唯一心に残った。

それから早々もう一つ。
お湯の定義。
「80度の水を・・・」なんて言うと、たちまち素直でない生徒が「それってお湯ではないですか?」なんて突っ込んでくる。
それではお湯と水との限界は何度?
と聞かれたら誰も答えられない。
そうそうこのあいまいさがいいよね。

実はね、化学がとっても嫌いになったのは無理やりこのあいまいさを説明することもなく一方的に押し付けた教師。
あの教師がいなければもうちょっとまともな人生をおくっていたような・・・
いやいや、きっともともと真ともな人間じゃなかったんだろうね。

というわけで今のしょうもない人生を歩んでいます。
そうそう、どうしようもない人間です。
うぃぃ~~~
今日も酔っぱらっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイッター | トップ | 微分・積分・三角関数 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事