ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

蕎麦打ち

2006年11月13日 11時06分21秒 | 田舎暮らし
蕎麦打ちをした。場所は近くの史跡・千本本陣。
そこのプロに教わりながら初めて蕎麦打ちをした。
いわれるとおりにやったらびっくりするくらいうまい蕎麦ができた。
28蕎麦を作ったけど、いくつか大事なポイントがある。
・小麦粉とそば粉をよく混ぜる
・水の分量を正確に測り少しずつ入れる。~水の分量によってずいぶん味が変わってくる。
・粉の部分が残らないようによく練る。
・空気が残らないようにしっかりこねる。
・どこも同じ厚さになるように伸ばす。
・切るときは腕をひきつけて、手前から前に押すように切る。
・茹でるときは時間を正確に測る。
まあ何度か練習したら、何とかいけそうだ。
これからはきっと、「ぐうたら百姓」でなく「蕎麦打ち職人」あるいは「蕎麦の匠」と呼ばれるようになるだろう。
*今度は今年作った我が家の蕎麦と小麦で作るつもりだ。蕎麦は石臼で挽く。すべて自給の蕎麦。これを食べた人は必ず「う~ん、おいしい!」といわなければならないという規則になるだろう。
そして今年は蕎麦は少ししか作らなかったので、「蕎麦の匠」の作る「伝説の蕎麦」として代々語り継がれることになるだろう。

なおこのあと、みんなで持ち寄った猪肉や合鴨肉、我が家の野菜などで鍋料理や蕎麦をたらふく食べてながいながい昼食のときをすごしたのであった。

千本本陣ホームページ http://www.k2.dion.ne.jp/%7Esenbon/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エデンの西 | トップ | 酒一筋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦を打つヤギ飼い (はたかおり)
2006-11-13 13:51:41
はやく有名な蕎麦打ちメー人になって、「日光そば祭り」にヤギを連れてきてください~い!
ヤギのお世話はわたくしがいたします。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-11-13 18:38:43
来年あたり、「みぎた農園」の看板が、「みぎた蕎麦」に変わってるかもしれませんよ。「日光そば祭り」の出店も夢ではない!
返信する
ありがとうございました (まき@ただまき)
2006-11-16 11:26:12
先日はどうもありがとうございました。
ただびんがお持ち帰りした
みぎたお母さん手作りのサラダ、家族中
やっぱこのチーズがおいしいよねと好評でした。
返信する
そばうち (けい)
2006-11-16 18:25:53
そばうちされたのですね。
いいな~。
おそばだ~いすき。
一度でいいから、たらふく食べてみたい!!
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-11-17 06:03:46
まき@ただまき さん
 そのうちもっと本格的なチーズを作りたいなと思っています。 自家製山羊チーズ・・・>自家製燻製・・・>ビールごくごく という流れです。

けい さん
 任せてください!
蕎麦打ち職人が作る本格的な蕎麦!
もうちょっと練習したら、食べれるよ。
返信する
本格的なそば (kei)
2006-11-17 06:54:41
が食べられる日を楽しみにしていま~す!
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事