ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

タイム

2017年07月05日 02時35分32秒 | 花便り
小さくて地味で目立たないシソ科の花たち。
でも近づいてよく見たら、可愛いものです。



これはタイムの花。
タイムの香りは好きなのだけど
「便所の臭い」なんていわれたりするのには閉口。
確かに車やトイレに臭い消しによく使われるけどね。
我が家の車の座席の下にも袋に詰めておいてます。



シソ科の特徴は香りと茎が四角。
(たまにそんなに香りがしないのも、四角でないのもあるけどね・・・)
それでハーブ類にはシソ科が多い。
それから繁殖力がすごいこと。



最初はハーブティーなどにしてありがたがってるけど、
そのうちばさばさ刈り取って風呂に入れたり、干して袋に詰め込み臭いけしにする。

花が大きくてあまり繁殖しなかったら、
園芸種としてもっと可愛がられるのになぁ~



でも雑草の逞しさ。
そこがハーブの魅力でもある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸~釉薬 | トップ | ミント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事