ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

日帰りで徳島へ(1)

2012年03月23日 14時05分38秒 | 田舎暮らし
先日日帰りで四国・徳島県まで車で行ってきた。
今までで最長の長距離運転。
高速と下の道を往復8時間近くも運転した。
しかも走るとぶれる今にもパンクしそうなゆがんだタイヤでこわごわと・・・
(まったく前日整備屋に行かなきゃよかった!タイヤがゆがんでるときかなかったら、もっと気楽に運転できたのに・・・)
さすがに高速ではスピードは出せなかった。
行きは90キロくらい帰りは70~80キロくらいののろのろ運転。
後ろの車がびゅんびゅん追い抜いていく。
おのれ!!と思うこともなく、何とか無事に帰ってきた。

初めての道はとっても疲れる。
岡山まで山陽道を1時間・・・ここまでは下の道だけど近くまでは行ったことがあるのでまあまあ軽い。
それに山陽道は中国道よりも車は多いけどカーブや起伏が少ないので走りやすい。
岡山を過ぎて、倉敷・・・倉敷まで1時間ちょっと。
倉敷ってこんなに近かったのか!
これならいつでもいけるなぁ、行かないけど・・・
なんて考えながら走るといよいよ瀬戸内海。
明石大橋よりも橋が多く景色もきれいなので楽しい。



1時間半で与島PA。ここではじめての休憩。
海の香りは、磯の香りは・・・あまりしなかったけど、展望台から海を島を見るのは楽しい。
でもなんか整いすぎててどうも面白くない。
海岸に降りれるところがあったらいいのに・・・
磯遊びができたらいいのに・・・
展望台も歩いて上らないといけない。
足の弱い人は行けない。
それに展望台といっても低くて、橋を見上げても少しも面白くない。
橋を見下ろせるくらいの高さはほしい。
レストランのメニューを覗いたら魚介類系ががっかりするほど少ない。
役人が考えた海のSA。ってところか。

それから坂出まで行っていよいよ難所の下道、そして山越え。
例によって道を間違え、途中気を落ち着かせるために讃岐うどんを食べて、
山越えをして徳島に入る。
いつもの癖でわかりにくい標識のところでは必ず逆の方角に行ってしまう。
ちょっとおかしいなぁ・・・と思っても、どこか抜け道があるだろう、方角は間違ってないのだからとそのまま走ってしまう。
そのうち方角までわからなくなってしまう。
ともあれ今回はそれほど傷口が深くなる前に再び本道に合流することができた。
でも・・・やっぱりあの標識はおかしい!いいかげん!手抜き!不親切!

山越えの道はそれほどでもなかった。
兵庫にいるとこれくらいの道は慣れたものだ。
兵庫を横断すると(海岸線は別といて)何度も山越えをする。
めちゃくちゃ厳しい道も多い。
というわけでそれほど苦労することなく山越えをして吉野川にたどり着いた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする