もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

スモークサーモンのクリームパスタ&煮込みハンバーグ

2022-06-12 18:46:03 | 料理
今日の昼食です。



・スモークサーモンのクリームパスタ
   スモークサーモン
   タマネギ
   ホワイトマッシュルーム
   ニンニク
   イタリアンパセリ
   白ワイン、ブイヨン、生クリーム、塩、白コショウ
   生パスタ
    塩

今日のパスタは生、フェットチーネ?

でも卵を使ってないので正確にはそうじゃないのかな。

スモークサーモンは火を止めてから混ぜるくらいで丁度いい火の通り加減になるわ。




今日の夕食です。



・煮込みハンバーグ
   合挽きミンチ
     塩、コショウ
   タマネギ
    塩、コショウ
   卵、パン粉、牛乳
   ホワイトマッシュルーム
   ブロッコリー
    塩
   タマネギ
   セロリ
    バター、小麦粉
   ニンニク
   赤ワイン
   ブイヨン、デミグラスソース、トマトペースト、塩、コショウ、しょうゆ

赤ワインはハンバーグの表面を焼いた後のフライパンに入れて、表面に残ったエキスをこそげ取って、煮込みのソースに加えます。

ニンニクはお昼にオイルに香りをつけて取り出したものを再利用~

肉じゃがと昨日のサラダが少し残ってたので新たにサラダを作るのを中止。

付け合わせも肉じゃがを考えてマッシュポテトじゃなくブロッコリーに。

いろいろ予定変更になる、これも頭の体操の一環になるかな?にしては、ミスすることが多い(笑)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササミのあんかけうどん&海... | トップ | インスタントラーメン&鮭の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2022-06-13 18:47:48
卵なしのパスタ、ピチとかストロッツァプレーテとか、地域によって特徴的なのもあるけれど、
フェトチーネとかタリアテッレみたいなので、卵無しは、普通にフェトチーネ卵なし(senza uova)って呼んでるみたいコチラでも。^^
返信する
Unknown (まみる)
2022-06-13 19:16:18
>Keikoさん

フェットチーネでよかったのね。
返信する
Unknown (Keiko)
2022-06-14 01:28:58
>フェットチーネでよかったのね。

はい、フェトチーネ(卵なし)かな?(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事