もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

お好み焼き&鯛のあら炊き風

2024-08-28 18:55:54 | 料理
今日の昼食です。


・お好み焼き
   豚バラ肉
   キャベツ
   青ネギ
   小麦粉、卵、塩、酒、昆布茶、おろしナガイモ   
   焼きそば麺、ウスターソース
   天かす
   トンカツソース、マヨネーズ
   カツオブシ
   青海苔

今日のお昼も孫が食べに来ました、といっても今日は上の孫だけ。
お好み焼きをすると言ったら「焼きそばも!」と、この前食べたのにねーーーーと言いながらも作りました。
写真は忘れました😅 
ソースを塗る前の写真です。




今日の夕食です。


・鯛のあら炊き風
   タイ
   ゴボウ
   カイワレ
   だし汁、砂糖、酒、しょうゆ、おろしショウガ

あら炊きはタイの頭ですが、普通に身。
要はいつもの煮魚より味が濃い目。
だしガラを入れたのでちょっと見た目汚い?
ゴボウもおいしい。
カイワレはダメになる前にちょこっと残ったのを使い切り。




・蛸の酢の物
   タコ
   キュウリ
    塩
   シソ
   だし汁、酢、砂糖、塩、おろしショウガ

今日はワカメ抜き。
写真は2人前です。


あとは、ナガイモ(お好みの残り)、シメジ、アゲ、青ネギのお味噌汁でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライス&水餃子 | トップ | 簡単ちらし寿司&豚肉の冷しゃぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事