とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

徳島阿波踊りツアー:2日目うずしお見物

2015-08-18 19:10:32 | 観光
前日は、阿波踊りを見て宿に帰ると夜11時過ぎだったが、朝はしっかり起きることが出来た。徳島に来たからには、お遍路の雰囲気を知って欲しくて、第1番札所霊山寺に同行者を連れて行く。ここに来るのは4か月ぶりだが、懐かしい。




お遍路の作法などを説明して霊山寺を一回りした後、鳴門公園の鳴門山展望台に寄っていく。エスカヒル鳴門の全長68m・高低差34mのエスカレータで展望台まで行くのだが、先が見えないくらいに長いエスカレータにビックリだ。


鳴門山展望台からは、鳴門海峡や大鳴門橋等が一望だ。ただ、満潮の時間になっていないのでうずしおは現れていない。




昼食を済ませ、12:30のうずしお観潮船に乗る。間近で見るうずしおは迫力満点だ。




満潮時の渦の直径は最大で30mに達するといわれ、大きさは世界でも最大規模といわれているそうだ。






周りには、いろんな観潮船が繰り出し、大勢の観光客がうずしおを見学していた。


1日に2回、大量の海水が瀬戸内海に流れ込み流れ出す。瀬戸内海と太平洋の水位差は最高で1.5mにもなり、海峡の幅が狭く、海底の複雑な地形もあって、潮流は20km/hに達することもあるという。この潮流の速度は「世界三大潮流」にも数えられ、早い潮流と穏やかな流れの境目において、うずしおが発生するというわけだ。




淡路島に渡ったところで、トリックアート展にも立ち寄る。こういうところでは、カメラがないと楽しめない。今回も、面白い写真が撮れた。










1日目は、明石付近で大渋滞に嵌ったが、帰りはすんなり通過し、無事帰宅する。家に帰ると暑いのではと思っていたが、一頃の暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきていたのでホッとした。