とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2017年NHK大河ドラマは、浜松が舞台に

2015-08-27 23:12:25 | ドラマ
先日のニュースで、2017年NHK大河ドラマが「おんな城主 直虎」に決まった事を聞いた。主演は、柴咲コウになるそうだ。主人公の井伊直虎は、遠江井伊谷(現在の静岡県浜松市北区引佐町)の武将、井伊直盛の一人娘で、後に徳川家康の重臣となる直政の養母に当たる人だ。桶狭間の戦いなどで井伊家の男たちが相次いで戦死した後、あえて男の名前を名乗り異色の女性城主として井伊家を支えた人物だという。

地元浜松に、そんな女性城主がいたとはまったく知らなかった。最近のNHK大河ドラマは、ネタが尽きたのか、歴史上あまり知らない人物が主人公になるケースが増えている。来年は真田幸村が主人公になるというから、誰でも知っているが、その次に井伊直虎が来るとは思いもよらなかった。高知ではジョン万次郎を大河ドラマにしたいという運動が盛り上がっていたのだが、それを制して浜松が舞台になるというのは、意表をついて嬉しい。

また、井伊直虎の墓がある引佐町の龍潭寺は、江戸時代に小堀遠州流の作庭がされたと伝えられる国指定の名勝であり、来年以降になれば、いやがおうになく盛り上がり多くの観光客で賑わう事間違いない。戦国武将のゲームでは、それなりに有名なキャラらしく、ドラマの主人公としても興味深いキャラクターではある。そして、主役を務める柴咲コウは、イメージ的にもピッタリのような気がする。面白いドラマになる事を期待したい。