とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

足底腱膜炎だった

2013-08-31 21:10:34 | 呟き
一か月前くらいから、踵に痛みがあってなかなか治らなかった。
しばらくすると治るのだが、長時間歩いたりすると痛みがぶり返し悩んでいた。
先日の登山のあとも痛くなって、切羽詰って整形外科に駆け込んだ。

診断の結果は、「足底腱膜炎(そくていけんまくえん)」で、「踵骨棘(しょうこっきょく)」ともいうそうだ。
この症状は、足部に発生する慢性のスポーツ障害のうちで、極めて頻度の高いものらしい。
この足底腱膜は、かかとの骨(踵骨)から足の指の骨(足趾=そくし)へと至る厚い膜で、
人間が立って移動する時には常にストレス(負荷)が集中している。
足底腱膜炎の原因は、その腱膜に対する過大な負荷が繰り返し加わることにより、そこに炎症が生じたということらしい。

レントゲンを見た感じでは、それほどひどくはないと言われたが、当分長時間走ったり歩いたりしてはいけないと言われた。
全く困ったことだ。これではどこへも行けなくなってしまう。
今のところ、消炎鎮痛剤(痛み止め)の内服や患部に消炎剤を貼って対処している。
今後もいろいろ出歩く予定があったのだが、状況次第ではセーブしなければならないだろう。