とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

利尻山・礼文岳登山ツアー 1日目

2013-08-10 20:52:16 | 観光
今日から夏休みとなり、念願の利尻岳・礼文岳登山ツアーに行くことになった。
早朝家を出て、東海道新幹線の品川で降り、京急で羽田空港に向かった。
羽田からは、約2時間ほどのフライトで稚内空港に到着する。

稚内空港から満員のバスに揺られ稚内駅で下車する。
稚内駅は、日本最北端の線路がある駅だ。

稚内駅で下車したのは、登山用のガスカートリッジを飛行機内に持ち込めないため、駅近くのスポーツ店で購入するためだ。
あらかじめネットで調べておいた「ハセガワ」というスポーツ店で無事カートリッジを購入できた。
この店は、駅から歩いて数分くらいの場所にあり、EPIとプリムスが置いてあった。

稚内駅から利尻島に向かうフェリー乗り場までは歩いて10分くらいだ。
近くのコンビニで山用の食料や菓子を調達してフェリー乗り場に向かった。
とにかく、山用品と観光用の衣類などいろいろ持ってきているので荷物が重い。
10分程度歩くだけでも、息が切れるが、なんとか無事フェリーに乗船する。

1時間半ほどで、利尻島の鴛泊港に到着する。
民宿、ペンション、ホテルなどのお揃いの法被を着たお迎えがたくさん来ていた。
それにしても、すでに午後5時半くらいになっていた。やはり利尻は遠い。ほぼ1日かかってしまった。

利尻での宿「ペンション グリーンウインド」に到着する。
洋風でまだ新しくきれいなペンションだ。

到着したら直ぐに夕食の時間となり、海の幸満載の夕食をいただく。
お刺身、昆布、ウニ、ホタテ、焼き魚など全て完食だ。

さて、明日は利尻岳登山である。曇り模様だが、雨は大丈夫そうだ。晴れ間が出ることを期待して休むことにする。
利尻山・礼文岳登山ツアー 2日目(利尻岳登山:前半)に続く。