気付きの科学 新世界版

ここで言う 「気づく」という意味は、空(くう)の状態から、在る状態に引き出す意識的行為・・すなわち創造のことです。

空(くう)は無限の今の瞬間にある

2008-04-26 07:32:14 | 宇宙的気付き

●空と無

空は虚無ではなく、実在です。全てが常に可能で、それを現し続けることが出来るから「空(くう)」なのです。実在の不在を無と呼んでいます。

虚無などどこにも無いから虚無であり、実在である「空」そのものである、人間が想像した概念としてのみ存在しています。無はそれ自体無であり永遠のゼロであり、またそのゼロという存在の名前も付けられないものです。永遠に存在などしないものが無であり、永遠に存在し無限の可能性を持つものが「空」です。似て非なるものであり、空という無限の可能性の中に無限小の1点としての無が概念として含まれています。

●空と満

空があるからこそ、満(みつる)という事が可能です。逆に現象が満ちている場合こそ、その現象という現れの中においてのみ、その可能性を減じてゆきます。しかし空であることにはいつも変りがありません。実在は空なので、満ちて終わりという事がないのです。

海の満潮は干潮が来ることを現し、干潮は満潮を約束します。空(そら)も空(くう)の似姿であるからこそ、その中で雲が変幻万化することが出来ます。例えば何も描かれていない白い紙であればこそ、その中にどんなものも描くことが出来ます。

●今この瞬間は全てを含む

私達は生まれて、子供時代を通じ、学習や体験を通じて意識が段々と芽生えてきたと実感しており、その前の記憶がないために、生まれる前は無かったのだと思う人が多いでしょう。しかし無からは何も生まれないのは明らかであり、今ここに生きてあるという瞬間の気付きは、我々が空から生じた無限の可能性であるということを現しています。我々に、今その記憶がないと思っているが故に、その記憶が現れていないとも言えます。我々の準備が、意図が無い程度に応じて、そう自覚せざるを得ないのです。しかし過去の記憶は今のわたしたちの存在を補完するものでしかないことも事実です。こだわることも恐れることも何もないはずです。

今生きて有るというこの瞬間に全ての答えがあるようです。今、この瞬間に、生きてあることは永遠に生きていると言うことであり、世間でいう生と死はあくまでも一時的な身体の生と死であることに気付いてほしいと思います。

そうでないと感じる人にとっても、今ここに生きている、存在している・・ということは敢えて否定などしますまい。百歩下がり、否定を許しても、それでは、その否定をする「存在」とは一体誰なのかを問われるからです。存在でないものがここに「有る」分けはないことを指摘されるからです。色々なことを否定し、疑い、その価値を無くすように都合よく自分自身を無に帰そうと、投げやりな努力をしても、それでは、そう考え、そう行なう存在自体は一体なんであるのか、と問われるからです。騒いでいる存在は一体なんなのかということが常に残ってしまいます。最後に残ったものがわたしということです。

●空と意識作用

空からは全てが現れ、無からは何も生じないわけで、空が、あまりにもとらえどころがないのは、我々の五感で感じるこの世界を超えているからです。きれいな絵を見る場合には、その絵の土台である空白を思い描くことは難しいのです。しかし空白があるからこそ様々な思いを絵にすることが出来ます。

しかしながら絵画を真に理解したいと願う時には、その空から生じる全プロセスへの理解が必要になるのと同じく、われわれ自体を理解する為には、それを存在せしめているプロセスにも思いを馳せる必要があるのです。自然に親しみ、触れ、観察をすることで、その一睡の乱れの余地も無い当たり前の調和と、繰り返しと見えて、1つとして同じでないその空の意識を感じるでしょう。

●空の中の物質世界

空間の中のごくわずかの運動エネルギーの渦が素粒子として現れては消えてゆき、それらをはるかマクロな地点から観測している人間が、それを物質として知覚します。「空」に現れる「意識」の渦の1つを物質と称しているようです。その物質にドエライ価値観を与えて敬っているのが今の私達のようです。私達が自分だ、と思いこんでいる肉体も、空に染み出す意識の渦である素粒子・原子の多様な相互作用で構成されています。さらにマクロにズームすれば、地球、太陽、太陽系を通り越して、銀河や銀河団、それらの集団である、超銀河団と拡大しています。われわれの及ぶ意識のはるかかなたまで「空」が広がっています。

知覚のまた想像の及ぶ無限小から無限大まであらゆる諸現象の共通の土台は眼に見えない「空」であることが解ります。空間は「空」の反映・現われであり、意識によって変化するプロセスが時間といわれます。

われわれは空であり、意識によって今この時空に「人間」としてズームインしているのです。われわれの意識のレンズを自由に拡大・縮小などが可能なわけですが、そのレンズの調節をするべき「心」が少しボケているようです。ボケるのも面白い経験であるのが楽しいわけでもありますが、あまりにもボケると何が何だかわからないようになっている、面白い「神」である自分自身を見ていることになるようです。

●空は全てを包含するわたし

宇宙のたった1つの星の中の狭い時空に現れている現象は、宇宙全ての法則を合わせた合意を元にしていると考えてもいいでしょう。宇宙全体、存在全体が、ごくごく小さなものにも、その全体の反映を見ています。全てが一体として、また個別として、空から現れていることに気がつくでしょうか。空で有ればこそあらゆるところに無限の可能性があるわけです。その無限の可能性は、全てを自分自身であるという絶対の実感:愛を伴うのは明らかです。少しづつ気付いてゆく過程に、そのものの慈愛を感ぜざるを得ません。

わたし達が、まばたきをする今の瞬間、瞬間に、全てが現れています。

・・・  

  放てば手にみてり  「正法眼蔵」(道元禅師)

放つべきは変幻する刹那の我であるということでしょう。そうする分だけ自然に真我が現れざるを得なくなるということのようです。放つとは、しっかり見据えることで可能となります。知らない・解らないと逃げている間は放つどころではありません。見るのは自分の中でもあります。外ではないようです。外は中の反映なのですから。光は常に中心から外へと広がるものでしょう。

・・・

今回もご拝読頂き、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな絵を描こうかとわくわくしてしまいます^^... (メイ)
2008-04-27 08:08:10
どんな絵を描こうかとわくわくしてしまいます^^(武者震い^^)

今思いつきました!宇宙に青い地球。
あ~なんと!光りの柱が~一本あ~また増えた!!すごい!無数に!!
地球が光りそのものになっている! 自分で輝いているじゃあないですか!

創造を絶する地球・・なんということでしょ~無限なのか~銀河で一番の輝きではないかな^^
そんな絵にしましょっと^^
返信する
コメントありがとうございます (マッチョマン)
2008-04-27 08:30:06
コメントありがとうございます
 空想は逃避と間違われますが、マクロからミクロまでの存在に思いを馳せるのは、唯一の創造意識作用にそったものでしょうかね。
現実の生活は貴重な1コマである自覚がまず絶対に大切ですが、
それはただ無限の中の1コマであることを忘れて、
たった1コマに終始していた文明?は、
もう次のコマに進んでも、何も問題なんかないとも思います。
主人公は同じですし・・一体なにが問題なんでしょう。
って思う今日この頃ですー。
返信する
しかし・・不思議です。 (メイ)
2008-04-28 00:08:26
しかし・・不思議です。
最近 ほんとうにうれしいことばかりで鈍感馬鹿になちゃってるのかも^^
しれません~

いつものところで上の(絵の)脳天気な投稿をしたら、ばっし!とたたかれたんですが、それが今までみたいにカチンとこないんです。^^
そういうはしゃぎすぎな心を教えてくれたのかもしれないな~とありがとうとほんとうに思えました。
お役目もちがうんだろうな~とか。

でもそう描くのだ~^^
いつもいる人が 違って見えるのはどうしてだろう?と思いました。

静かです 見えるのは ひとつ浮かんだまあるいもの。
私の中に在り わたしそのもののようです。
やさしい愛に包まれて子宮にいる胎児の気分です。

私ちょっとこの投稿もどうしようかと思いましたが、私の今をこちらに残させていただきたいと思いました。(読まれる頃は過去ですね^^)
返信する
私もメイ様と同じで脳天気です。 (イシス)
2008-04-28 16:07:14
私もメイ様と同じで脳天気です。

脳ミソピカピカ。頭ピカピカ。・・・・・。

メイ様には仏の心が芽生えたのでしょうか。羨ましい限りです。

私なんかは阿修羅の如く、毎日を目まぐるしく送っています(苦笑)

ダメダメですわ。

早死にしそうな今日この頃。そんな私の楽しみはここのお話やコメを見ることで

す。
返信する
ありがとうございます (マッチョマン)
2008-04-28 21:36:27
ありがとうございます
 お二方とも宇宙規格の?心の介護の資格等おもちですかねー。
最近は夢が、ちょっとづつリアルになっているようです。思った分だけ、その分だけですが・・
以前のご要望にお答えして、
あくまでも夢ですけれど・・・
--
一昨日は朝方に一度おきまして、トイレに行って、お茶飲んでまた寝たんです。
それで7割方?寝ている状態で、以前家内が体験したような?バタバタっという何か来たような音(のような振動)が聞こえ、バーンという破裂音みたいなものが聞こえました。来た来た?と感じたので、とっさに「感謝・・」みたいな想いでいましたら、なにか結跏趺坐のような姿勢で、何処かの次元・世界?に「ズームイン」みたいになり、気がついたら、水面(多分穏やかな淡水)のスレスレを飛んでおりました。水面の細かな白いにごったようなアブク?のようなものが見えました。その後ずーっと上のほうを飛んでいたんですが、気がついたら自分の脇の下両方を後ろから誰かが支えて、飛んでいるような感覚がしました。自分で飛んでいない??と思うまもなく、ある土地に着地したんですが、何か水面近くの土地の一角のようであり、他にも数十人程度人がいたようです。
 で、着地した後、後ろから「沢山経験してきたんですね・・」という意志?が聞こえてきました。一体誰だろうと振り返ったんですが、黒い衣服のような、顔立ちは鼻の高そうな、髪の黒いヒスパニック系でもないようなそんなおぼろな顔立ちでした。
はっきり見えないが、そんな感じでしたね。
 今まで、最近の気になる夢ではいつも親友のような存在を感じていたのですが、顔が見えるようになってきたんでしょうか。
直感的には、自分の過去というか、ハイアーセルフというか、トータルセルフの中のちょうど良い時期に出る、幾多の自分の1面なのか・・と思いました。
・・・夢の中での意識的に憶えている夢物語です。今日はこれにて。
返信する
わ~イシスさまだ^^ おひさしぶりです~いつも... (メイ)
2008-04-28 22:24:56
わ~イシスさまだ^^ おひさしぶりです~いつもプログ見させていただいてます。
ありがとうございます いや~みなさん子宝にいっぱい恵まれ~当然忙しさも 並みではありませんよね、我が家は上と下が学年で6年離れているので、下の子は娘と一緒に育てた感じですので^^; 私手抜きでいいとこどりです。

下の子はひょっとすると 人生の選択(導きですね)如何で 出会えなかったかもしれなかったんですが(もしはなかったかな^^)、今はほんとうにこの子がやって来たことを 人生最大の善き導きだったと、今日もふたりで山登りしながら思った次第です。^^

イシスさま・・ひとつ質問していいですか?
私は今までこのこどもたちを置いて 死んだりいなくなったりできないな~と思ってきたのに、最近はなんだか大丈夫かな・・と思うんです。
薄情なのかな・・と思ったり・・ ^^; そんなこと考えたりするのがおかしいんですが、イシスさまもきっとまだ子育て真っ最中だと想像するのですが、そんなこと考えたりすることありますか?それどころじゃ~ないですよね^^

今あるこどもとの暮らしが ほんとうに嬉しくてありがたいとやっとわかったのも最近です。

マッチョマンさまの夢 支えられて飛んでいるんですね^^お~鳥のように自由に
私のは最近は飛ぶというより ふわ~と宙に浮いている 真っ直ぐ
(スーパーマンのように横向きでないんです)そういうの見ます。

あ~キックボードの宙を浮かんで走る乗り物にも乗った夢ありました。

軽くなってうれしくなりますね、「沢山経験してきたんですね・・」最大のねぎらいの御言葉のように感じます。どんなご気分でしたか?教えてください。
返信する
メイさんの、フワーっと上に浮いていくような意識... (マッチョマン)
2008-04-29 09:08:00
メイさんの、フワーっと上に浮いていくような意識経験もあります。そうそう、この感じは憶えている、懐かしい安心できる・・みたいな感覚。海の下から浮き上がるような、地上から上空に自然と浮き上がるような感じですか。またジェットコースタに誰かと乗っている感じとか、現世的な分別から見れば、少しチグハグな感じになるのは、やはりトータルな存在形態からの実情報であるからでしょう。現世意識とトータル意識の統合作用かもしれません。
 お話しした内容で「沢山経験してきたんですね」と伝達されて、思ったのはやはりねぎらいというか、自己認識というか、まーよかった・・というかそんな軽い感じでした。こういった夢や意識体験で、他者の介入・影響と考えると間違いやすく、さわりが出てしまうようですので、皆さんもご注意頂きたいとも思います。あらゆることが自己の鏡であると言うのは常に憶えておきたいとも思っています。
 「わたし」・・という意識は、多くの他人の 「わたし」と言うのと、本質は区別がないけれど、1即多、多即1でもありますかね。
返信する
>ねぎらいというか、自己認識というか、まーよか... (メイ)
2008-04-29 09:32:23
>ねぎらいというか、自己認識というか、まーよかった・・というかそんな軽い感じでした

軽く受け止めるということが 自然な気がしています。
そういう感覚を忘れないようにしたいです。

>あらゆることが自己の鏡であると言うのは常に憶えておきたい

それなんですよね・・ほんとうに、実は私を掲示板上でたたいてくださる方も、ほんとうに嫌い!とか あんたおかしいで~と思っているんではなくて、私を大切に思ってくださっているのがわかる。
そういうところから抜け出て行きなさいという感じもわかる。

何かあるから 残しているからいるんでしょうけれど。^^;
返信する
マッチョマンさまこんばんは☆ (メイ)
2008-04-29 19:08:16
マッチョマンさまこんばんは☆
朝上の投稿をしてから いろいろ思いを見つめたりしつつ、残しているものが見えた気がしています。

マッチョマンさまには いつもこの場をお借りして書かせていただいてほんとうにありがたく思っております。
書くことで、そこを見つめる またまわりを見つめる中で・・ また自分に即座にフィードバックされる時間の早さをつくづく感じる次第です。
1即多、多即1 このようなことなんですね。

最近書くことで すぐおこる不思議を感じています~ちょっとびっくりかも・・です^^
返信する
メイさん (マッチョマン)
2008-04-29 19:40:19
メイさん
<何かあるから 残しているからいるんでしょうけれど・・>
ここのところが、あなたにとって、大切でしょうね。
どーか良くお考え下さいませ。
どうか・・・どうぞ。

って言う事が出来るのもあなたや
多くの方のおかげであります・・。
返信する

コメントを投稿