気付きの科学 新世界版

ここで言う 「気づく」という意味は、空(くう)の状態から、在る状態に引き出す意識的行為・・すなわち創造のことです。

あらゆる全ては波動 (1)愛とは何?

2016-12-29 07:44:16 | 宇宙時代の考え方

よく言う「マインド」とは、人の”こころ”、思考、イメージそして感情という、
つまり・・「意識」の働きのことだ。
あなたが頭で?行っていると思っていいる精神の働きともいえる。

また、”意識する”とは何かに”気づいている”こと、
ある事物や考えに「注意」しているとか、「気にしている」とか言う。
違うだろうか?

あなたも若いころ、ハートの部分が熱くなるほど、
寝ても覚めても、恋する人を意識した経験があるはずだ。(笑)
あるいはいつも家族のことを気にかけ、あるいは心を配っているかもしれない。
そうではないか?



「意識する・・」とは気に掛けること、気にすること、注視すること。
そして人間は実際に「意識的存在」なのである。

人間は社会的動物だとか、肉体的存在である等と一体誰が言ったのだろうか?
目に見えないものは存在しないという、おバカな学者はどこにいる?

誰もそうだが、自分の生活、仕事、家族のこと、経済あるいは社会のことを、
次から次へと「意識して」いるはずだ。

意識することは、いわゆる頭の働きつまり思考、イメージでもありながら、
例えば、みぞおちから胸の中心、そして喉にかけて感じるような、ハートの働きでもある。
これはいわゆる「チャクラ」の働きに相当している。

どんなことでもいい、あなたが何かに「感動」して、胸に込み上げるものがあり、
感動のあまり、何かのエネルギーがのど元を通じてこみ上げ、涙腺を刺激して涙が出る。
それは意識を通じて現れた、言葉で言えば「愛」というエネルギーといえる。
共感し、共鳴し、同情し、感極まって涙にむせぶこともある。

これが真に「感じる」ということ。
「おー寒い!、あちちっ!」は・・皮膚・五感で感じること、
「あの野郎!、虫が好かねえ!」は思考・計算で感じること、
感慨や感動、共感は、ハートで感じることだ。


感動や共感、思いやりの深い傾向の人は、
すでに古い3次元レベルを超えている。
気づかず知らず超えている・・。
すでにOKなのだ(笑)

相手と自分、何かと私・・その間にある「共感」は、つまり「愛」である。

愛とは、世の不安を餌に、「愛という概念」を使ってどこか気持ちよくさせて、
人集め、金集めするような宗教?とは全く無縁のものであり、
どこに行かなくても、すでに在るものなのだ。

愛とは、国家や組織が危機にあると称して、それを守るべく集団を戦いにいざなうような、
そういう共感とは全く無縁のものであり、
何をせずとも、すでにあるものなのだ。

また、愛が「性」だという勘違いは、2流の欧米映画を見すぎたせいかもしれない(笑)
お決まりの恐怖とスリル、サスペンス、ドカン、バコーンの後の、
男女を結びつけるハッピーエンド、それらは「刺激」をてんこ盛りした画像版エスニック料理のようなもの、その満足感は一時のものだ。(笑)

性愛は愛の、異性の違い、肉体を中心とした表現形であり、
誰にも非常にわかりやすくプログラムされた、
真実の愛のための3次元的カリキュラムともいえようか。
異性間で子供が生まれ、通常親は子供に対して無条件の愛を注ぐもの、
親のマインドの歪や観念によって、男女持ち味も加わり、その表現の仕方は様々あるが、
そこで生まれてくるのは・・無条件の愛・・なのである。
違うだろうか?



そして、そういう宇宙的仕組み自体にも・・愛を感じないだろうか?
何事も偶然、何事も、死んだら終わりだという・・観念が、
どれほど愚かなことか、もう十分にわかろうもん。

意識は思考、感情の働きであり、またそこから出現するのが共感、感動だ。
誰にも共通の感動、共感、また慈しみが「愛」。

植物・鉱物・動物はそれ自体活きている・意識ある存在であるが、
「我あり・・」という目覚めた自意識はなく、
翻って、人間は、意識的・・に「愛」を共感・創造できる存在のことだ。

感動や共感、思いやりの深い傾向の人は、
すでに古い3次元レベル、個我の戦い生存レベルを超えている。
今「ここ」に在りても、また「ここ」に組み敷かれず、
それを気づかず知らずかもしれないものの、既に超えている・・。
すでにOKなのだ(笑)

愛は別段大それたことでもなく、規模や物量、距離や時間とは関係ない。
感動や共感は、計算や理論や打算とは無縁のもの。

今在ること・・自体が・・それ、
そう、
在ること・・から全てが生まれている。


自他を思いやり、共感し、感動多くあれば良し!
銭金ばかりの損得感情に流されず、
常に破滅で終わる、国家、集団の間の敵意に同調せず、
また、一時の肉体の過ぎたる保身に惑わされず、

大宇宙のすべてを顕わして在る大いなる「法」を認識し、
それが無条件の愛の様々な表現型であることを悟るべきである。

この世に雄々しき戦いがあるとすれば、
それは決して、決して、
自己の鏡である他者との間ではなく、間違いなく自らのうちにある。

そう、今こそ・・マインドを静寂に導き・・、
うちにある、様々な迷いを一掃することなのだ、
今はもう、・・そのときが来ている。

様々な鎧のような観念の群れを・・・、
低く垂れこめたこの次元の迷妄を・・・・突き破る!ときである。

常にあるのが・・今という瞬間・・永遠なるそれ、
悟るべきはそれ、
・・わたしは在る・・ということだ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も大変お世話になりました。 ()
2016-12-30 22:59:49
マッチョマンさん

「性」にまで踏み込んだ素晴らしき記事を
ありがとうございます。
性・・・今、大変抑圧されていたものが
インターネットの普及で大爆発
パソコン・インターネット・性・原子力・放射能
全部 これ 冥王星の力です。占星術的には
というより宇宙の真理からすれば・・・

神で統合されたままじゃわからん
恋愛や性 そしてその結果産まれ来る子供を
観るとき、神が我々を愛おしく思うがごとくを
感じて行く 神の疑似体験

やっぱ地球ってニルバーナ!?

それはそうとマッチョマンさんの返歌
英単語が難しかった。
オリジナルですか?
今も英語現役なんでしょうか?

今日は夕方までスキー
明日も朝1時間滑ってそれから妻の実家に
行こうかと・・・150kmの道のりですが

タフかもしれませんが
欲望のままに行こうと思います。

欲望って 何か宗教的に
性 と同じで 悪いやつって十字架背負ってましたが

アセンションするとそんなこともなくなると思います。

もっと進化した次元の高い世界!!!

スーパー孔子の世界
「七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず」より
もっと霊的に格調の高い世界!!!

理趣経です!!!

欲望即菩提

今年も大変お世話になりました。

来年も宜しくお願いします!!!

Pより
返信する
良いお年を! (マッチョマン)
2016-12-31 16:15:32
Pさん

英語の詩は、自分オリジナルなものを、インターネットサイトで英語翻訳しました。

>今日は夕方までスキー
明日も朝1時間滑ってそれから妻の実家に
行こうかと・・・150kmの道のりですが
・・・
おお、スキーですね、
それにしても50代にしてはタフですね~。
奥さんの実家で、除夜の鐘を聞きながら、一杯ですか?
・・・
欲望も誤解が多い言葉です。
欲して望む・・こと、
これが無ければ宇宙など、もともとありませんわー(笑)

・・・
本年も色々と有難うございました。
来年、いや永遠の今が・・ずーっと楽しくありますように。
返信する
明けましておめでとうございます。 (ものぐさ)
2017-01-01 01:56:36
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
<(_"_)>ペコッ

ここ2年くらいで、ごっそり何かが
削げ落ちたように、心が軽く感じます。
実際は、日々丸くなりゆく体系ですが(笑)

また、今年もたくさんの気づきを頂き
勉強させて頂きたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
返信する
おめでとうございます (maccyoman)
2017-01-01 08:19:49
ものぐささん 

新年おめでとう御座います。
いつもご覧いただきまして有難うございます。
・・・
>ここ2年くらいで、ごっそり何かが
削げ落ちたように、心が軽く感じます。
実際は、日々丸くなりゆく体系ですが(笑)
・・
まったくそうですね。
大方は次から次と身につけたがる世相ですし、
なんだかんだありますが、実はその逆の、
1つ1つ重い観念を外してゆくのが人生の醍醐味です。
これは頭でなく、実践・実感というハートで感じることです。

ごっそりと、
 剥げ落ちし後に、
  まるまんま
   まことの 吾(われ)の
    輝きぞ在り

(お粗末さまです)m(_ _;)m

本年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ともちゃん)
2017-01-03 17:20:45
良い波動に溢れた記事ですね。色々な他の記事もマメに見たいです。
返信する
Unknown (maccyoman)
2017-01-04 08:33:02
ともちゃん さん
 明けまして、おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿