気付きの科学 新世界版

ここで言う 「気づく」という意味は、空(くう)の状態から、在る状態に引き出す意識的行為・・すなわち創造のことです。

魂の垢を洗い流そう

2010-12-26 11:01:44 | 覚醒意識

世に言う「解脱」や「悟り」は、科学や技術、宗教や哲学等では為し得ないものである。

 

なぜなら「解脱」(げだつ)とは、あなたの「魂」の垢を落す意識の働きのことだかからだ。

 

魂の垢とは、この世界に生きてゆく間に思わず知らずまといつけた、条件付けされた稚拙な『こころの垢』のことである。

 

不信・不満・不安・・  すべてが本来あるべきことの否定、「」を示している。

 

このような直感的にそれとわかるような、歪んだ想いのパターンのことを「こころの垢(あか)」と言っていいだろう。

 

それらの「垢」によって、毎時毎瞬が不快に感じることになるのだが、あなたはもうすでにいやというほど気づいていることだろう。

 

毎日のように身体を洗う人々が、どうして「こころ」を洗うことに気づかないのだろうか。

 

こころの大切さに気づかず、ましてやケアもせず、それを自ら洗わずにいるおかげで、社会には様々な悪臭が立ち込めているではないか。

 

今はその洗い流しを迫られている極めて重要な時期にあるのは火を見るよりもあきらかであろう。

 

実のところ、身体の洗濯よりも、こころの洗濯のほうが意識的存在である人類にとって、極めて喫緊の課題であるというにも係わらず、

 

まずこころの働きに気づいていないのはどうしてなのだろうか。

 

あなたの『身体よりも極めて近く』にある、毎瞬毎時去来する『想い』に気づいていないのはどうしてなのだろうか。

 

その『想い』によってこそ、我々の『幸や不幸』を作り出しているということに、どうして気づかないのだろうか。

 

それは、

  

お金や名誉や財産が我々のあるべき理想の状態を作り出すという、現代社会にはびこる「虚妄」の観念に流されているからではないのか。

 

人も羨む大富豪達がその富の量に比例したぶんだけ 「わたしは本当に幸せである」 とでも言ったことを聞いたことがあるのだろうか。

 

世界の権威である大学者達が、「わたしは真理を体得した」 とでも言ったことを、誰か聞いり見たりしたことがあるのだろうか。

 

容姿のきれいな彼氏や彼女を伴った人こそがリッチで幸せそうにみえるのだろうか。

 

そう信じているのであれば、幸せそうな彼らに是非聞いてみるがいい。

 

本当に幸せであれば、そのような他を押しのける、がむしゃらな蓄積努力も必要ではなく、また上辺だけの華麗な演技も必要ではないのだ。

 

本然、自然は、ことさら無理して孤軍奮闘も要らず、貧弱な内面を隠す虚栄の飾りも要らない。

 

Saigyou12

 

我々は、赤子の時のように、

  

晴れやかで、穏やかで、愛らしく、すべての人に自然に愛を放散するような、

  

そんな『素の意識』に戻る必要がある。

  

すべてを信じ、疑うこともなく、好奇心いっぱいでありながら、

  

しかも、

  

何事にも流されることもない、真の大人の知恵を兼ね備えた存在に、

  

立ち返らなければならない時なのだ

  

あなたにはすでにその資格が充分あるではないか。

  

どこに、誰に求めなくとも、

  

あなたがこの世界で歩んでいる道のりで得られる貴重な宝物が、

  

あなたのこころの中にそれこそ満載ではないのか。

 

たとえそれが、

 

触れば傷つくような、人間関係というブリキの人形でも、

 

それなくしては傷つけあうことの可笑しさも理解出来ず、

 

苦いせんじ薬のような体験も、

 

二度とやってはいけないとわかる教訓になることもなかったのだ。

  

広大なあなたのこころ、表面意識のみならず、膨大な潜在意識にある、

  

あなたの歩んできた数知れない足跡を見つめれば、

  

その歩みの雄々しさと勇敢さと、

  

そしてその貴重な感動ばかりの記憶を創り出すために在る、

  

多くの他人という同胞・兄弟姉妹の大きな愛を感じるだろう。

 

 

愛を自らで感じること、

 

それは、

 

どこに行かずとも、

 

何にならずとも、

 

いつも、今在るこの瞬間の、いのちの輝きの中で出来ることなのだ。

 

あなたの意識の眼を、どうか下ばかりに向けず、

 

常にさらに大きく広い、

 

いつもすぐには気づくこともできないかもしれない、

 

大いなる無条件の愛に向けようではないか。

  

あなたがいつもこころのその眼で観るものが、

 

すなわちいつもその時の「あなた」である。

 

 

我々を包含しているすべてのものが、

 

何も言わずとも、ただそこに在ることによって、

 

無条件の愛の眼差しを向けているのだ。

 

我々の行うべきこととは、

 

虚妄の観念、自我の固まった観念、

 

物質観念からだけの小さき考え方を、

 

今一度、いや何度でも洗い流すことなのだ。

 

そうすればこころの波動は、透明化をはじめ、

 

より広く、より細かく、より優しく、より精妙に変化しつつ、

 

その透明度に応じて、

 

本然が愛である、あなたの真我が浮かび上がってくるだろう。

 

そう、

 

どこにいようと何をしようと、

 

執着のおもりのない、自由自在の境地に浮かび上がるのだ。

 

これが多くの先達の辿った解脱の道である。

 

まさに、

 

悟りや解脱は、単にあなたの『こころ』を超えることなのだ。

 

人々はすべてその資格を有している。

 

われわれの意識の眼は、

 

結果ばかりの外の世界ではなく、

 

因たる、われわれ自身を見るためにあるのだ。

 

 So_036

 本日も拙い記事をご覧頂きまして、まことに有難うございました


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (紋次郎)
2010-12-26 22:15:10
ありがとうございます。

自分は今まさに、これまでまだ経験したことのなかった人生の岐路に立っています。

経験したことがないから、どう対処していいのかもわからなくて・・・そんな時に、マッチョマンさんの今回の記事を読ませていただきました。

マインドでは既に十分すぎるほどわかっていたことを、ハートで受け止めるときが来たようです。
どんな結果が待ち受けているのか、マインドでは皆目わからないことも、既に答えは「こころの中にそれこそ満載」なのだと思うと、安心します。

どうか、自分がこの試練を乗り越えることが出来るように、祈ってください。

ありがとうございます。
返信する
紋次郎さん おはようございます (マッチョマン)
2010-12-27 08:38:13
紋次郎さん おはようございます
 ・・・
 
人生の岐路にあるとき、またそう感じるときには、常に大きく物事を考えるようにするといいです。
 
また、このような場合は、「考える」より「感じる」方が正解です。
その都度、ポジティブな感じのほうを選択するといいでしょう。
 
その「感じ」を良く”感じる”ことが大切です。
・・・

大いなる存在世界の中には、本来は素晴らしき事ばかりがあります。
それは大自然を見ればわかると思います。

春夏秋冬、大自然は変化そのものの中に、いつも新しき芽を宿し、それが成長する楽しさを表現している。
 
実のところ、
それが本来の易しき、楽しき普通のあり方ですので、
人のこころの中から余計な怖れや不安をなくすることが必要ということです。
 
またそうすれば、大いなるあなたの自己が間違いのない『ナビ』になるでしょう。怖れが少なければ、なすべきことが自然と出てきます。

全てが全て結果良くなるように出来ている・・それが当たり前、本来自然(じねん)の在り方です。

試練から逃げるあなたではありませんからね・・。
返信する
紋次郎さん ()
2010-12-27 23:21:40
紋次郎さん

今晩わ
Pと申します。

実は自分も全く同じで、人生の岐路というか、今の職場を辞めるかどうかで悩んでいます・・・。神経的にも来ていて、実は胃潰瘍の跡も見つかったんです。

もちろん安らぎの意識から、マインドも
見れるわけですが、対立の波動も受けてしまうわけです。今の環境では・・・。

私は、全部空っぽにして、安らぎの意識からひょいと起こるその直感を信じようと思っています。

またこのような嫌だとか思う気持ちそのものは善悪ではなくサインなのだと。方向転換の。

自分を差し出す方式の古いやり方もあるとは思いますが、新しいやり方もあるはずだと。それには、自分に本当の意味での信頼を置くことだとそのように思っております。

マッチョマンさん こんなん出ましたけど・・・。
返信する
Pさん こんばんわ (マッチョマン)
2010-12-28 19:51:44
Pさん こんばんわ
 
紋次郎さんの側面支援・・ありがとうございま~す。

・・・・ 
うわお~
そんなん出ましたかね。[E:happy02]

それで、オーケー・・なんでないでしょうか。

全て、結果は必ず・・OK!

返信する
マッチョマン様、そしてPさん (紋次郎)
2010-12-28 20:44:11
マッチョマン様、そしてPさん

コメント、本当にありがとうございました。

今日、何度かマッチョマンさんの書かれた記事と、お二人からいただいたコメントを読み返していました。そうしたら、なんだかとても勇気が出てきました。

条件付けられた記憶の束でしかないマインドで、この期に及んでまだ必死に問題を解決しようとする態度を思い切って手放し、私の中に既にある大いなる愛だけを求めようと思いました。問題を解決できるのは、この安らぎの意識だけなんですよね。

今年は、何度もこちらのサイトに助けていただきました。
文才に乏しく、感じたことをうまく表現できないので、コメントの投稿もほとんどしませんでしたが、また来年からもよろしくお願いします。

どうか、よいお年をお迎え下さい。
返信する
マッチョマンさん ()
2010-12-29 10:02:05
マッチョマンさん

>全て、結果は必ず・・OK!

あっ 拡張している~
この一言に ころり となりました。

紋次郎さん

ありがとうございます。

大いなる 出たとこ勝負 で
良いのではないでしょうか
どうせマインドは古臭いデータしか
参照しません。
大いなる安らぎの意識に
空 という白いキャンパス 見出し
そこに描いていきましょう!
ってな感じで如何でしょうか?
私もこの年末年始で実践中ですけど・・・。
出てきた悪想念は、過去の自分として
許してあげてくださいませ。

返信する
マッチョマンさん ()
2010-12-31 11:03:18
マッチョマンさん

今年も一年 色々とアドバイスや
素晴らしい話を頂き まことにありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

まだまだ会社のこととか考えると
不安がよぎって まだまだのような気がします(笑)

人はこのようにして、意識を限定してしまうものなのだ
とつくづく 気をつける ことが大事なような気がします。


SSさん

本年も 私のことを 感じて頂き
ピンポイントのアドバイスをありがとうございました。

来年もどうかよろしくお願いします。
返信する
Pさん そして皆さん (マッチョマン)
2011-01-01 09:10:30
Pさん そして皆さん
 
  新年 明けまして
  おめでとうございます[E:sun]


やれやれ、・・年末まで仕事でした。
都内の電車はガラガラでして、
ゆったり座って行けました。
ありがたいことでした。
(笑)
 
・・・
袖すり合うも、他生の縁。
 
やはりこの地、世界の全ての人々も、
他生の縁で、生きて、・・そして生かされています。
 
本当に、有難うございます。

返信する
あけましておめでとうございます。 ()
2011-01-02 00:42:06
あけましておめでとうございます。

マッチョマンさん

年末ぎりぎりまでお仕事とは・・・。
本当に御苦労さまです。そんな中御対応ありがとうございます。

は~ 私は、明日というか1月2日に
今の会社どうするか 親爺と相談します。
他生の縁で生かされていることは感じつつも

私の主権の確保の為、
その選択肢について考えます。

マインドの話をしなければならないのは
正直辛いです。[E:weep]
返信する
Pさん (マッチョマン)
2011-01-02 11:51:16
Pさん
 おはようございます。
 いつも有難うございます。

 ・・・なるほど、そうですか。
 
良い家族をお持ちですね。
  
確かに、今のこの世界で生活するということは、
自分や家族のために、衣食住をはじめ、物質的なものを確保する必要があり、
そのための労苦と感じるものが多くあるものです。
 
本来ならば、実はどうでもよいようなことを
敢えてしなければならない環境の中にいるのが、
それはそれで腹立たしく感じる場合もあります。
 
また、
昨今の社会での様々な組織は、
多くの場合、すでに物心共に余裕が失われつつあります。、
さらには、それでも、
今までと同じ流れの中で更に頑張ろうとしている風潮があるようです。
  
しかしながら、
従来の頑張りだけでは、到底克服はできないでしょう。
  
こころを荒さませながら、何の利益か。
・・・すでに方向が違うのです。
  
とは言っても、
人の心を変えることは出来ないし、
それを期待することも見当違いでしょう。
  
派手やかで刺激に満ちた、GDP成長一本槍では立ち行かない時代です。
このようなときには、逆に、過去の成功経験への固執、
見栄や執着やプライド自体が余計な障りとなるのです。
  
今大切なのは、
質素であっても、つましくはあっても、
自分のこころができるだけ平安である生活ではないでしょうか。
  
確かに、
それがどういう形であろうと、みずからが決めるものです。
ただ、間違いなく・・
前向きなこころは、前向きな結果をもたらしますね。
  
実は、 
マインドは強力な助っ人です。
我々は、助っ人を乱暴者扱いしていたかもしれません。
  
わたし達は結果が必要な世界に生きてはいますが、
結果は原因なくして現れませんから・・。
  
間違いなく、人生はありがたいものですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿