気付きの科学 新世界版

ここで言う 「気づく」という意味は、空(くう)の状態から、在る状態に引き出す意識的行為・・すなわち創造のことです。

意識の話(33)生誕・・肉体への自己同一化

2017-09-29 06:00:19 | 真我実現シリーズ
人は・・大まかにいえば・・肉体、こころ、魂の複合である。

メカニズム的に表現すれば、構造体・ボディー、プログラム、設計者。
あるいは、肉体・精神・霊の複合体だ。
それら3つは、次元が異なるが故に、
また、人は多次元的・存在複合体とも言える。

当然ながら、あらゆる存在形は、”波動”と解釈しても良い。
これは現代科学でもなじみになってきた観念だが、
波動には振動率、周波数という属性があるため、
その周波数の帯域というカテゴライズが出来るのだ。
もちろん便宜上、観念上の区分けに過ぎないが、
そういう振動率の異なる帯域のことを、多次元世界と言っていいだろう。



空(くう)が”在る”・・
誰も思いもつかない・・ことから原初の気付きが生まれた。

”気付くことで、波動で表す・・対象世界が現れた。
初めに・・言葉ありき・・想いの波・・である。
初めは今である・・・終わりも今である。
だから全てが変化する。
アルファであり、オメガである・・と言う意味だ。
今が・・それだ。



様々な波動の組み合わせの、多次元世界は、
それはどこにあるのか?と言えば、今ここに在る。
空(くう)の中に在る。
「え、どこどこ?」
今見えなくて当たり前だ、それは無限の充満であるからだ。

何でも描ける・・無限の包容・受容・愛・至福でありながら、
思い描かなければ何も現れない・・・それ、
われわれの周囲、内部、すべてを貫き、
またそれ自体は観ることが出来ない・・空(くう)。

そこに様々な物語を描き出すのがマインド、想念だ。

空(くう)とも、根源とも、神、真我ともなずけられる・・それ、
絶対に知覚不可能、想像不可能なそれ、
しかしそれが無ければ、光もエネルギー場も生じない。



例えるならば、いや全くの例えではないのだが・・、
いまあなたは、空(くう)の中のある周波数帯域のなかの、
ある動画のなかに入っていると言えようか。
その中でも、
なかなか・・不自由でゆがんだ動画世界を、苦々しくマトリクスと呼んでいる。

見る聞く感じるという、実にリアルで、
無限に細かい感覚解像度を伴う、バーチャルなリアリティ世界だ。

さらに、今この世界には、
それに気づいている少数と、全く気付かない多数がいると言えよう。
あなたは多数派が好きだろうか?笑)

外側からの探求者、多分まっとうな科学者は、少数派であろう。
また内側からの真理探求者も、つねに少数派であった。

物語の中の肉体に自己同一化している・・ことに
大なり小なり・・”気づいている”魂と、
あらぬ想念に仕込まれて、
自己を肉体そのものであると”信じ込んでいる”魂があるということだ。

あなたは世間に、今それを見ているかもしれない。

そう、この世界も信念体系世界なのだが、
つねに信念体系は、観察と気づきで破られるのだ。

気づきが深くなるにしたがって、つまり意識進化するにしたがって、
さまざまな階層の幻想マトリクスが破られてゆく。
そういう魂のゲームだ、・・ともいえよう。

この世界は、かなり濃密なマトリクスであったわけだ。
私たちは、まだ少しもがいているかもしれないが(笑)。

動画、活動写真、これは古い言葉だが、
動画を活動空間、時空間といえば身近に感じられるかもしれない。
あなたのまわりにある様々な動き、物質形、人々、
そして宇宙もその活動空間のなかの動きである。
あなたの身体も、その中の動く物である。
そう、動物というのはあながち間違いではない(笑)
肉体は確かに、時空間内で動く物である。



普通の映画は2次元平面での活動時空間であり、
例えその物語に感情移入し、思わず涙しても、マジに恐れても、
すぐにも<わたし>と<その世界>を区別できるのだが、

われわれの世界は3次元空間であり、そこで活動する肉体は、
3次元空間内の活動物そのものであるがゆえに、逃げも隠れも出来ない。
あなたは、その中にいる「動物」だと”信じ込んでいる”からだ。


その中に”魂”が”自己同一化”をしているとうこと。
魂であるわたし・・、本来は・・あらゆるものを観察すべき者、
いや、本来全てに気づいている普遍なる<わたし>に、
ある種の興味、想念が起き、
その想いの流れと共鳴する場へと、
物語が流れているその時空内へと、
”自己を投入”するのだ。

わたしは、それ・・、である、自己実現。
何かになりたい、成ろう、と言う強烈な欲望。
怖れも、利得期待もない、好奇心とも言える。
神の、自己を知ろうとする行為でもある。

この世界に来た魂たちは、
地球の生態系、人間の生命形態のなかの深いところから入って来た。
赤子の肉体として、生命の核から成長するプロセスを通り、
そうしてやがて母体から、この次元世界に生まれ出てくる。
「おぎゃー!」

まるで映画、物語への感情移入をするように、
「わたしは・・それである!」という想念によって、
様々な物語世界に入ってゆく。

 I am that・・I am.

神の自己創造である。

創造者であるがゆえにこそ、味わい多きこの世界の、
人間という存在へと自己同一化出来るのだ。

それが、不変の気づき、無限の意識のなせる業、自己同一化・・、
人である物語への参入、この世での生誕でもある。

あなたもわたしたちも、実にはるか遠くにきたものなのだ。

心底、気づいただろうか?
もし放蕩を旨とする・・マインドがそれを理解すれば、
いまはもう、少なくとも、
放浪の旅に出た放蕩息子が、
ようやく帰還する道にたどり着いたということだ。


空(くう)が”在る”・・
誰も思いもつかない・・ことから原初の気付きが生まれた。

”気付くことで、波動で表す・・対象世界が現れた。
初めに・・言葉ありき・・想いの波・・である。
初めは今である・・・終わりも今である。
だから全てが変化する。
アルファであり、オメガである・・と言う意味だ。
今が・・それだ。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
峠  について ()
2017-10-02 21:03:53
マッチョマンさん

問いかけについて、返信遅れました。
D所長の影響でしょうか、無駄口ではなく
エッセンスのみを と(笑)

湧き上がってくるまで待っていました。

おかしなことの連続
・アメリカ銃乱射50名以上死亡
・桜島爆発的噴火
・政治の世界のある党の崩壊と再編

これとは別に
太陽・月・地球に感じるのは
「準備は整っている」
特に日本周辺などに予想される地殻変動

さてそれが何によって起こるのか?

であります。

原則として、この地球は人間に任されている
持続するも 壊すも
任されている ということですが・・・

今の ザマ ですので、

トリガーは 引き金は 人間がひくでありましょう

呼応して地球が連動するでありましょう

かなりの臨界に思います

後は人間次第 人間の集合意識次第

だから毎日我々一人一人が何を思い
どう生活するのかが大切で
その時期や事象の規模に大きく影響するでありましょう

Pはかくの如く思いました。

ありがとうございます。
返信する
re峠越え (マッチョマン)
2017-10-03 20:36:24
Pさん こんばんわ
 ご返答ありがとうございます。
わたしも似たような考えですが、・・・。

そうですね、これは良く考える必要がありますね。
どういう思いをもつか、行為もですが、大切でしょうね。
----
ここは、
宇宙マインド的・・?視点から見る必要がありそうです。

まず、地球は誰の所有でもありません。

人間社会のように、家と土地買ったから何でも許される・・わけはない(笑)。
自分のもんだから、勝手に何をしてもいい訳はない。

だから、地球という時空間の破壊は、その限度を超える前に、何かの制止が入るのは自然です。
宇宙(人)からの関与とかなんとか・・そう、
そちらのほうが自然と思います。
したがって、
スターウオーズのように惑星が破壊されることはない。

しかしながら、
人類が自ら造った文明にかんしては、人類で壊すことは、自由でしょう。
自らの内包する矛盾を、どうしても変えないならば自壊しますし、巻き込まれてしまえば、それも自業自得ということになります。それが嫌なのは、破たんした世界経済を何とか延命している現状でわかりますが、何の解決にもならない。
欲得・所有の観念が消えない限り、嫌々の度が過ぎて、カタストロフ点を超え、崩壊せざるを得ないでしょう。
その際の混乱で、おバカな核の部分使用もあり得るでしょうが、地球はそれには、最も早い浄化作用で明確に反応するでしょう。

今の北朝鮮の騒ぎの「現象」の核心には、
そう、「核」をどうするのか?という人類自身への尋問のようなものがありますね。

これをスルーまたは、核が拡散する方向になれば、力の均衡どころか、人類も、地球も身構えてしまうでしょう。

物理的メカニズムはいまいち不明ですが、地軸の揺らぎは最も早い物理的地平の改装です。

くくり・・の日に見た夢が印象的です。
地球の・・どこか疲れも見えるような荘厳な顔、
そのあとに見たのが、天にさかさまに展開する緑の世界、そして下のほう、最下層にある人間くさい世界。

なかなか物語にしにくいビジョンです。
・・・

その他、どんな感じがありますか?、
返信する
地球霊王 ()
2017-10-03 21:28:02
私の感覚です。

人間がトリガーを作って
あっちこっちで、地震や放射能災害
人工台風など作っていますが

その都度「火消し」に回っている存在がいます。(笑)

熊本地震の時だってそう
阿蘇の噴火を止めたのは誰だったのか

御嶽山の噴火をあの程度でとめたのは誰だったのか

それが人間の姿をしていたとしても
それはほとんど神です。
それが地球霊王なのではないでしょうか。
宇宙存在と言えば宇宙存在だし
地球にも存在するといえば存在する

核を解決するには 一気に水没でしょうか。
一番無難ではないでしょうか?
ロシアがプラズマで核汚染の処理ができる
技術を持っているとの噂もありますが・・・

現実は摩訶不思議となってきています。

プーチンだって 最近 なんかおかしいでしょ?(笑)

同じDNAかもしれませんが 魂 抜けてますよあれ

今年から来年にかけても
臨界状態が続く感じですかね。

いつまで神なる力でおさえられるのでしょうか?

ところで今回の選挙は 何ですか?これは

融解していますね。

溶けてますわ。

だから、日本 地球も 溶けるかも・・・!(笑)

返信する
意識の現象化 (マッチョマン)
2017-10-04 08:01:15
Pさん おはようございます
 
ちょっと重たい会話ですが、避けて通れないですね。
お付き合い、感謝します。

地球霊王・・ですか、
今は世界を周って想念形を浄化している神んちゅさんでしょうか。
ひとりの神の子で、かろうじて滅ぼされていないとする旧約聖書の記述の思い出します。
肝心なのは、量ではなく質ということでしょうか。

”その”存在の知覚範囲は、”それ”が現れている。

・・・
地上の出来事、現象をマクロに”観察”している場合、その裏にあるものにどこか”気づき”始めます。
だから、ネットでの意見でも、有志の紹介するニュースでも繰り返し出てきていますね。

自分も長く眺めていますが、相当に振幅が増大してきていることが分かります。
気付ける人にとっては、想いが今までより早く現象化しているとも言えますね。
・・・
メディアは被支配馬鹿を決め込んでいますし、管理体制が70年以上も経てば、もう自力で立ち戻ることはできません。
なので、色々まだらではありますが、政治にもそれが現れています。彼ら彼女らは見栄えの良い踊り子のようなものです。
もう誰も見たくないのに、必死で演技を続けようと、あれこれ組み合わせをするだけです。
結局、
人類の一部は、潜在的に、他力本願で、爆発・炎上による一大変化を待ち焦がれているようです。
・・
Pさん言われるように、・・準備できている、
あるいは飽和してしまった。・・確かに。

・・
今は夢というものが有りませんでしょう。
無いというより、社会全体が銭金物に集中してしまっている。
意識が、現象という枝葉に入り込んで身動き取れない自縄自縛の極致ようですね。

昔は、青少年が将来のビジョンを描けました。鉄腕アトムの時代?(笑)には将来はこうなる・・という物理科学的ではあるものの、”将来の夢”があって今その多くが実現しています。自分でよくわかります。

現象は観る者と同時に現れますが、
想念というフィルターによって、
観る者に映るものが変わってきます。
これをどこまで理解してるか・・でしょうか。

目先の損得の実現・・というレベルの話ではないようです。

結局、何となく世間話のようですが・・(笑)。

これをご覧のかたも、何かご感想などあれば、
ぜひどうぞ。
返信する
補足させて頂きます(笑) ()
2017-10-04 22:47:15
>社会全体が銭金物に集中してしまっている

銭金物・・・悪くないのですが
それを得て、どうするのか?が問われいてるのに
そればかり得て、もっともっと となっている。
それを「自他の悦び」に生きるのに使うはよし

不安に思い、もっともっとと 銭金物が自己目的化する
これがエゴの増長

紙一重だが、似て非なるもの

やはり 意識・思い・目的 が
問われている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政治家ですが、最大野党を辞めて
新しい党から立候補するって
よく恥ずかしくないな~って思う

自分の生存と名誉の為じゃないか
それも許しますが
矜持はどこにあるんでしょ

まだ旧来の与党や
左派、新しい党が パクッたそのもとの
政策を掲げてきた地方政党
の方がましなんじゃないか
と個人的に思っております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、しかし
変えられるのは、まずは自分
そこから周囲に波及する
その一歩一歩が、自分及び世の中を変えて行くので
ありましょう

明日からも、この地球での経験が
全宇宙で最大の霊的進化を遂げられる
フィールドであると確信して
悦びに生きて行きます

ありがとうございます

返信する

コメントを投稿