Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

Merry Christmas Swim & Bike !

2012-01-01 23:05:18 | トレーニング
2011年 12月25日 クリスマスの過ごし方ウッディ編
 Swim…


 &Bike


年が明けてしまいましたが…
未だに12月のブログ整理中

ほんの少しタイムスリップしてご覧になってくださいませ<(_ _)>



8時起床、-4℃

ウダウダしているうちに9時、-4℃

10時-3℃…

あああ!!!
もぉ~~~
わかりました!

…ということで
走りに行こうとするが、窓がガタガタするぐらいの風…すっかり気持ちが急降下

とりあえず気温が上がるまで、スイムに行くことにしました



昨日の20㎞ランで左ふくらはぎがまだ若干張っている
走れないこともなさそうだったが、
大体今までの経験でここで走って長引かせることがオチなので、
今日はランは諦めてスイム(出来ればバイクも)

スイムならランで疲れた部位とは違う筋肉を使うので問題ないだろう
と思いましたが、最初のアップでシンドイならすぐに止めようと思ってました…



今日は、身体も疲れているので楽にゆったり泳ぐつもりで、買ってから一度も使ってなかった、
blueseventyのPZ3TX(スイムスキン)を着用

ウェットと水着の中間の位置ぐらいかと思っていましたが、
薄いゴムのような生地で
身長170㎝体重55キロの私はSMサイズでピッタリでした

ただしTYRのTorqueプロと違って背中のチャックは自分で閉められませんでした
(誰かに上げてもらわないとダメ)
今日はYOMEとプールに着ていたので、YOMEにチャックを上げてもらう

腰回りは腿のあたりは問題ないのですが、胸が若干きつく感じる

まあ慣れの問題なのでしょう



最初にアップでプルブイを使って500泳いでみた

泳ぎ初めて…感動しました!

水が自分の周りをスーっと流れていく感じ!コレってまるでウェットじゃないか!

こんなの着て泳いだら、スイム得意な人はさらに早くなるんだろうなぁ…

今日のメインの1分10秒×20本ですが…自分の身体の動きが硬く
(昨日のランのせいで肩回りも硬くなっている)
効果のほどは完全には実感できませんでしたが、大体1分前後で楽に50を泳ぐことが出来ていた



いやぁコリャスゴイ!

Konaでの使用率はblueseventyのPZ3TXとTYRのTorqueプロがほとんどというのが納得

どちらもスゴイけど、
どちか選べと言われれば、TYRのTorqueプロだろう

浮力が若干こちらの方があると思う
(もちろんPZ3TXも良かったですよ!)



プールを上がって外に出ると、ようやく気温が0℃

これだけでも私たちには随分温かく感じる



丁度昼時だったので、かの地の日本ラーメン店へ!



YOMEもご満悦です



焼き餃子を食べられるのはかの地の国内でもあまりないのではないかな…
(かの地では水餃子か蒸し餃子が主流)



がっつり頂いて、家に帰るとすぐにバイクの準備



時刻は2時
あまり遠出は出来ないので灯台ライド90㎞に行くことにした

走り初めてすぐに風の強さを実感

プールに自転車で行くときも強いなぁと思ってましたが
昼過ぎになって少し落ち着くと思ったら帰って強くなったみたいだ

路面もよく見ていないとあちこち凍っている!!!

特に上り坂は風が強くて止まってしまうのでは…と思うぐらい低速で登る

飛んでくる砂や小石が頬にあたると痛い痛い!

う~ん、かなり泣きそうになりました(向かい風&激寒)

それでも、今日はYOMEお手製のクリスマスディナーが待っているので、それだけをモチベーションに走りました



何とか灯台まで付いた時は、いつもよりも30分ほど時間かかっている…
遅すぎだよ…



ここはかの地で一番早く日の出が見えるところ
この日も来年の干支の龍がお出迎えしてくれました



トイレを済ませ、今度は南方向に家路へと向かう

帰りは追い風!…と思ったら風向きが変わって横風に…

それでも向かい風よりは走りやすかったのですが、もう指が限界

足の指、手の指、鼻…ジンジンと痛む

もう冬のライドはイヤだぁぁぁ~

3月のレースがなかったらここまでしないだろうなぁ

最後の峠に着く頃には日も完全に沈んでしまった

峠の下りあたりから大渋滞



クリスマスぐらい家にいなさい!と心の中でドライバー達に叫ぶが…
自分もその1人なのだと反省(苦笑)

家に着いても指が動かずシューズが脱げませんでした…
そんな2011年のクリスマスでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿