Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

11月最終日の3部練

2014-11-30 03:46:10 | トレーニング
朝スイムを終えると、快晴(^∇^)
路面も乾いてきたし、バイクも行けそうだ



Let's Swim新代田:3コース(後半メインは4コース)
調子:2(やや悪い)。新代田スイミングスクール(屋内プール)。
WーUP 200…板キック、片手クロール、フォーミングなど
Kick+Drill 50*5-1:30 25mグラインドキック+25mキャッチアップ
Drill 25*8-0:50 片手クロール 呼吸(苦手側)
Swim 50*5-1:15 フォーミング 1/3呼吸
Pull 50*9-0:55 得意な側呼吸、50*9-1:00 1/3呼吸、50*9 苦手な側呼吸
Loosen 100*1 泳いで流す
Swim 100*15-2:05 イーブンペース ラスト5本サークル5秒アップ
Down 200



11月最終日

朝:オーシャンナビ、昼:大井埠頭、夕:皇居

と意図したわけではないのですが、3部練

オフ期なので、距離も強度も控えめですが、今日のような陽気ならまだ3種も可ですね

スイムは、正直、朝行くかどうか…かなり迷いました
前回は肩の痛みが恐くて、5コースでビクビクしながら泳いでいたら、
すっかりフォームも小っちゃくなってしまい…何だか凹み気味で終了だったので(^_^;

今日は無謀にも3コースからのスタート。
幸い今日のメニューは追い込み練やスピード練ではなかったので、後半メインまで何とかこなすことが出来ました。
(ちなみに今日は苦手意識克服メニュー?でした)
後半のメインの100×16本はサークルがキツイので、4コースで100×15本としましたが、
最後まで痛みが出ることもなく、意識していた課題のいくつかは達成出来たので良かった。

いつもは練習終了後は、授業があるので急いで帰るのですが、
今日はその必要もないので守谷コーチにフォームについて伺い、水中と水上の動画を見せて頂きアドバイス頂きました。
自分の意識と実際の動きのズレに唖然としちゃいましたが、その日のうちにチェックが出来るのは有り難い。
明日からの課題も見つかったし、来て良かった♪



バイクは、週末の天気予報で日曜日が晴れとのことだったので少し疲れが残ってましたが、
路面も乾いてきたようなので行ってきました。
あれだけ雨が降ると、荒川は2〜3日水が引かない(水たまり祭?)なので、今日は大井埠頭へ。

大井埠頭(9.2㎞)
#1:計測失敗
#2:16:54 99rpm ?w 169/176bpm
#3:16:27 99rpm ?w 167/174bpm
#4:16:28 99rpm ?w 165/174bpm
#5:16:37 99rpm ?w 163/172bpm



何だか脚も重いし、2〜3周して帰るかな…と往路は思っていたのですが、周回を重ねていくと…だんだん楽し苦なってきて…
結局、5周。
荒川もそうですが、ノンストップ(信号があるので、何度か止まりますが)に近い状態(レースの状態)でのライドは、イイですね〜。
自分のペースで無理なくペダリングして、このペースならずっと続けて回せるかな…あたりでクルクル回しているのはホント楽しい。



午後はゲストとの待ち合わせもあったので、午後1時には復路へ。
帰宅後、ゲストを迎えて皇居へ。



マラソン大会にエントリーしてないこともあり、特にランを仕上げる必要もないので、もっぱら地脚づくりのメニュー。
最も今日はゲストと一緒だったので、LSDペースでしたが距離を踏むことがメインではないので、
ゆっくり丁寧に動きづくりを確認できたので良かったかな

最近、要望もあり、ブログを更新してようやく8月分までいったのですが…。我ながら、当時の追い込み量・質に呆れちゃいました。あれだけやってれば、そりゃ倒れるよ…って感じです。

10月の韓国のレースではないですが、少し”頑張らない”ぐらいが丁度イイみたいです。
そう言えば、韓国滞在時、IM Koreaで脱水症状で内臓やられてドクターストップ後、軽いリハビリ程度の気分で出場したアイアンマンディスタンスレースではエイジ3位だったりと…少し”抜いた練習”ぐらいがパフォーマンスを発揮出来ているんですよね(^_^;

過ぎたるは及ばざるがごとし
ということでしょうね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿