いざ東京へ
最初の目的はトライアスロン用の次期バイクシューズをチェック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/7f/b99b745ca15c0732fd90bf132f2b6f68.jpg)
フィッターさんからのススメで
ロードバイクのシューズ(RC5)をシマノにしたのですが
これが非常に良かった!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ac/480738af6c48f5d3b7c4c889178952fc.jpg)
今まで使っていたエスワのロードも良かったのですが
もう10年以上使っていますからね
※あまりに気に入って2足購入したほど
Boaも直して使ったりしていましたが
ソールのパーツが欠けたり
ソール自体にヒビが入ったり
シューズの皮がめくれてきたり
足口が裂けてきたり…と
そろそろお役御免状態
シマノシューズは簡単に言うと癖が無く
手頃な価格でありながら
最近のトレンドを取り入れている
ただ上位グレードは
ハーフサイズの展開があり、ワイドの設定まで用意されている
足入れ感(足型)も同じサイズでも違いがあるらしい…とショップの方から聞いていたのでどうしても実部を履いて試してみたかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/63/9e940d7a336af556ed00e80fc9410c55.jpg)
そこで
東京在住の際に何度もお邪魔していたナルシマさんへ
シマノシューズの在庫が豊富で
RC7であれば、ワイドも含め全てサイズが試し履き用に用意されている
今回試してみたかったのは
RC9T
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/de/e72643a10fbb456c6d1cdd127a3165ac.jpg)
トップグレードのRC9をトラックやTT向けに特化させたシューズ
トライアスロン用…ではないのだがBOAを1つで調整出来る上に、裸足で履くことを想定して踵部分に滑り止め、内部にはスキンガードも付いている
…が、しかし
店内に在庫無し…(>o<)
代わりに同じ足型のRC9(41.5、41)で試し履き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e4/1d8f660681ff7f7751fa3656795c7bfc.jpg)
ロードで履いているRC5はサイズ42でピッタリだった
(ちなみにスペシャのロードは41、トライアスロンは40)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/21/d95707b380923c3ea317beb6a5707d9d.jpg)
RC9では、41.5でも二つのボアをしっかり締めれば問題無かったが
41の方がフィット感もありつつ、締め付け感も無かった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/6a/9c37383a55894f69e2b56c845244f5f9.jpg)
裸足の場合は、単純にサイズを1つ落とせばいいのかもしれない(スペシャ同様に)
ただ、RC9は40より小さいサイズは無かったのでこれ以上サイズダウンしたらどうなるのかまでは試せなかった
そこで
全てサイズが揃っているRC7も履かせてもらいサイズ感をチェックしてみることに
ところが
RC7の41は明らかに足入れ感が違っていた
むしろ少しデカいというか余裕が有りすぎる感じ
同じメーカーでもこんなにグレードによって違うのか
そう言えば
New balanceのシューズもHANZOなどの練習用シューズとレース用カーボンプレートシューズでは足入れ感が全く違っていた
よりシビアな場面を要求される上位グレードの方が細身でよりフィット感が出やすいようになっていたのを思い出す
ランシューもバイクシューズもそのあたりは一緒なのだろうな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/7b/be658b67370d3e04d430fe0306b8063a.jpg)
結局、
RC7ではRC9とは全く違う結果のサイズとなった
サイズを一つ下げて40にしてみたら、今度は足の小指が当たりキツく感じた
そこで40のワイド(40E)にしてみたらピッタリ
RC9では41でした、RC7では40ワイド
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ef/03bc1d2ede4d29fb5e85492b65b3a7a9.jpg)
最後に本家トライアスロンシューズ
TR5も履かせてもらった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/8f/444866d91d2305320847fb5c023c7d1e.jpg)
ちなみに
こちらも上位グレードのTR9は在庫無しでした
TR5はまず最初に40を履いてみたら
明らかに小さくて指先がキツく感じた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/2c/e8f266649bd62ee4d9cd18eeb2d10f5c.jpg)
次に41を履いてみたらピッタリフィットで足先も余裕あり
TRシリーズなら41
という結果になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/67/c769399795fb0da17f1f0919721e9e40.jpg)
お店の方がそれぞれシマノシューズの在庫を調べてもらうと
RC9Tの41、TR9の41
どちらも取り寄せ可能とのこと
ちなみにお値段は
RC9T 4万6200円
TR9 3万3000円
それぞれの違いはこちらから
実は、トライアスロンを始めた当時(15年ぐらい前)
最初に履いていたのがシマノのトライアスロンシューズでした
ベルクロでベリッと止めるヤツで一番安いプラスチックのソールだったような
このベルクロでベロリってのがあんまり好きじゃないんですよね
何というか…フィット感がイマイチ
今使っているスペシャのトラシューズがBOAを使っているからしれないけど
5時間以上バイクに乗るのだから少しでも快適なシューズの方がいい
ODならそれぐらい脱着がシビアでないとタイムにも影響出ると思いますが
ロングならそこまで拘らなくてもいいかな
飛び乗りとかしないし(出来ないし(^0^;))
ということで
高額ではありますが
RC9Tを取り寄せでオーダー
あともう一つ小物だけどなかなか優秀なヤツも見つけましたがそれはまた後ほど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a1/8501db7398e04c0876d9ba1c075bfb70.jpg)
#TriCondition鍼灸マッサージ
#TriCondition
#パーソナルコンディショニング
#鍼灸
#マッサージ
#ランニング
#Triathlon
#トライアスロン
#ironman
#Swim
#Bike
#Running
#EnduranceNation
#EnduranceNationJapan
#鎌倉
#鎌倉
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます