『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

車中練習

2013-04-24 08:22:00 | ギター


発表会のプログラムが
できあがってきた。

上級者の発表曲を見てみたら、
みな無難な選曲で、
やっぱり自分の曲が
一番の難曲である。

先日のプレ・リハーサルでは
散々な演奏で、ふだん何でもない箇所を
何箇所も間違えて、演奏後は
自己嫌悪で死にたくなった。

帰宅後、録音と楽譜を見比べて、
真っ赤になるほどマーキングして
過剰修正練習をした。

本番まであと1回の
リハーサルがあるのみだが、
毎年のことながら、この時期は
ギターにのめり込んで
指の炎症を気遣いながらの
追い込みである。





今年の課題曲ばかりやっていると
飽き飽きしてウンザリしてくるので、
もう、来年の課題曲の譜読みに入っている。

最近では、ハンドルに
セロテープで楽譜を接着し、
赤信号で止まるたびに、
助手席の足元に置いてあるギターを
サッと構えて、30秒ほどで
暗譜作業をしている。

時折、隣のドライバーや歩行者から
奇異の目で見られたり、
嘲笑されたりしている。

そんなことは、ギタリストには
おかまいなしである。

高速道路の退屈な直線でも
時折、足でハンドルを固定しながら
ギターを弾いているので、
いつか交通事故で死ぬかもしれない、
と思いながらも、ギターを弾きながら
死ねたら本望か、とも思わなくもない。


来年の課題曲、バッハの
『リュート組曲4番のプレリュード』は
長年やりたかったが、難曲のために
たびたび挫折してきたものである。

ここ10年ほど、難曲と取り組んできたので
久しぶりに譜読みに入ったら、
スイスイ弾けるので、かなり
テクニックが上達したなぁ・・・
という実感があった。

車中練習のみで
もう半分近く暗譜できた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16校目 | トップ | 新入生ガイダンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギター」カテゴリの最新記事