『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

音楽ソフト

2021-12-05 09:17:00 | 趣味
長年愛用していた
羽毛布団が経年劣化で
いくら繕っても
羽が飛び散るので、
一昨年にとうとう廃棄した。

以後、『シマムラ』の
安もん布団でやり過ごしていたが、
やっぱし重いせいなのか
どうも寝心地がよくなく、
ついでに夢見もよくない(笑)。

ゆんべも
いつも見る不快な夢を
また見たので、今日は
いよいよ心理テストを使って
そろそろ自己分析して
正体を見極めてやろうと
思っている。

はたして、
どんな深層心理が出てくるか、
蛇が出るか鬼が出るか、
あるいは警告夢なのか…。

この夢を見た後に
体調を崩すことが多いので、
ある種の警告夢なのかもしれないが、
今朝から若干おなかの調子がわるい。



あした誕生日だから、
「誕プレ」に
羽毛布団を買ってこようか
迷っている。
だって、高いんだもんねぇ…(笑)。
…:;(∩´﹏`∩);:.





"ぼっちランチ"用に
スーパーに出向いたら、
「ベビーバジル」なるものを
初めて見たので
試しに買ってみた。

ここん処、
スープ・ランチが多いので、
それに添えてみようと思った。

ブロッコリー・スプラウトは、
健康食品として常時買って
サラダに添えている。

高濃度スルフォラファンが
脂肪肝に効果があるというので、
サプリを呑むよりも
遥かに安上がりである。






カミさんが
前夜に作った寄せ鍋で
残っていたニンジンや
ハクサイ、エノキなどを
フードプロセッサーで
ポタージュにして、
バター、生クリームで
フレンチ風にした。

スープ皿もオーヴンで
「ヴィアン・ショー」
(超熱々)に熱して
そこに注ぐと
ジュッと音がする。

そうすると、
途中で冷めずに
さいごまで熱々を楽しめる。

途中から
白コショウ、黒コショウ、
スコーピオン(タバスコ)、
レモン・オリーブ油
などで味変させると
これまた最後まで
飽きずに楽しめる。

カリカリのクルミパンを
齧りながら、
ヴィンテージ・ポルトーを
昼間っからやった。

ベビー・バジルは
しっかりとバジルの風味があり、
しかもベビーリーフのように
野菜としても機能するので
なかなか面白い素材である。

唐辛子とニンニクを使ったパスタの
『アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ』
にトッピングしても
よく合いそうである。







毎日、コツコツと
『名人を超える』の電脳版を
アップしているが、
片手間に、今年創作した
怪談『こけし』も
一つだけアップした。

http://www.onyx.dti.ne.jp/~yoko-s/k1.html

(老女役の女優さんを
モノクロ画像処理したら
なんだか不気味になってしまった・・・笑)。

やがて、
本一冊分のコンテンツを
『怪談の館』という
HP化しようと思っているが、
そのBGMをも創るのに
フリーの音楽編集ソフトを
ダウンロードしたのはいいが、
使い方がさっぱり分らず
手探り状態である。

解説サイトが
YouTubeにあるが、
これが英語版のみで
これから、じっくりポーズしながら
メモ片手に学習するようである。

ま…、
【必要は学習の母】
であるからして、
あらたなヴァーチャル・スキルを
習得するにはいい機会かもしれない。

****

2004年から
365日更新している
この『人生を遊ぶ』も
もうすぐ18年目になる。

思えば…
365×17=6205日も
ようも書いたもんである。

バカなのか…
ヒマ人なのか…
偏執病なのか…(笑)。

でも、日記(公開)だから、
生きてきた事を
他者の眼を意識して
自慢げに書いてきただけである。

同時に、
プチ愛着障害の気があるので、
不全感がある自尊感情や
自己肯定感・自己効力感を
補填するための自己鼓舞であり
自画自賛の機能も担った
セルフ・セラピーでもある。

「むのたけじ」の・・・

  自画自賛
   おおいにけっこう
    自讃できぬような絵なら
     描かない方がいい

・・・という
詞集『たいまつ』の
詞(ことば)を
座右の銘としている。

『人生を遊ぶ』の
内容紹介コピーは・・・

「あ~。オモシロかった・・・」

 <(^.^)> ♪~ 

・・・と言いながら、
いつか死んでいきたい。

『わが家新聞』の
「こだわりの毎日」欄です。

その『記事カテゴリ』は・・・

藤井 聡太 (148)
風景 (968)
ギター (362)
映画 (312)
ノンジャンル (277)
季節 (271)
TV・ドラマ (207)
健康 (220)
趣味 (203)
食物・飲物 (193)
仕事 (165)
マンガ (154)
音楽 (145)
本 (111)
生活 (89)
楽器製作 (94)
勉強 (81)
家族 (76)
車 (66)
オシャレ (61)
ガーデニング (59)
頂きもの (57)
大震災/コロナ禍 (55)
アート (50)
落語 (38)
製本 (36)
パソコン (24)
釣り (13)
運動 (8)
お土産 (2)

・・・と、
30にも及ぶ(笑)。

【二兎を追う者は一兎をも得ず】
とは言うが、
院生の頃、師匠の故・小野先生には
【人生、二兎も、三兎も
追わなきゃだめだよ・・・】
と御教えを蒙った。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラ創作 | トップ | けふは生まれ日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事