『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ジャガイモ料理

2022-07-30 06:37:00 | 食物・飲物
【7月31日で
「ティーカップ」サービス終了
(接続不可/閲覧不可))の為、
goo blogに引っ越します!!】

https://blog.goo.ne.jp/liqbeau2020/0








従妹のミキティから
暑中見舞いが届いた。

金魚鉢の立体切り絵で、
ボタンを押すと水音がして
まことに涼やかである。

毎年、このシリーズを
送ってくれているが、
おととしの室内風鈴は、
今も足元の扇風機の前に置いて
チリンチリン鳴っている。









先日は、
午睡中に自家製野菜をも
沢山届けてくれたので、
さっそく夕餉の菜に
させてもらった。

前夜にカミさんと二人で、
殻付きの海老を8匹も食べたので、
きのうはその殻から出汁を取って
角切りにしたジャガイモとで
ジュレを創ってみた。

生クリームがちょうど切れてたので、
普段ならヴィスクにするのだが、
盛夏には冷製のジュレ仕立てのほうが
涼し気でよかったかもである。

カミさんが、
根っこのついたバジルを
一株もらってきたので、
キッチンで水耕栽培してあり、
いつでも新鮮なハーヴとして
用いている。











ジュレとジャガイモを
ミキサーで撹拌して
ピュレにもしてみた。

生クリームがなかったので、
クリームチーズをいれて
コクを出してみた。











きくち正太の
エッセイ漫画
『あたりまえのぜいたく』を
愛読しており、その新刊が
アマゾンから届いたので、
夕飯後に面白く読了した。

凝りに凝った器や家庭料理を
オモシロ可笑しく描いており、
知らず知らずのうちに
料理の知識が増えるので
役にも立っている。

***

県内のコロナ感染者数が
過去最大を日々、更新しており、
重症化はしないインフル程度とは
知りながらも、罹らないに
越したことはないので、
不要不急の外出は控えている。

もともと、
出不精のデブだし・・・(笑)、
「お宅」が語源のオタクなので(笑)、
何かと家んなかで過ごせている。

コロナの直前の年に、
数十年ぶりに
インフルに罹って発熱して、
耳鼻科でもらった
吸引薬を三日やったら
大した症状もなく治まった。

それで、スゴイ薬ができたもんだ、
と感心していた。

そしたら、
ネットで某ウイルス学者が、
過去インフルに罹患していれば
「交差免疫」効果が少しはある
との見解を話していたので、
それならばラッキーだなぁ・・・と、
実効性を期待している。



毎度のことだが、
夏休みに入ったとたんに、
暑さを避けるのに
冷房下の寝室に籠ることが多くなり、
促成「ひきこもり」になっている。

本読んだり、ギター弾いたり、
YouTubeばっか見たりして、
よくないなぁ・・・と、
思いつつも、こう猛暑では、
しかたなかんべぇ・・・
とも自分に言い聞かせている。

何処かに行きたい、
という事も思い浮かばず、
行く用事もない(笑)。

何か「アウトプット」もせな・・・
と思ったが、
毎日、ブログ書いてるし、
『リュート・マラソン』の録画録音も
飽かずに続いている。

そして、夕飯の支度やら、
"ぼっちフレンチ"もやってるし…。

これって、
立派なアウトプットだし、
「表現活動」だよなぁ・・・
と、再認識もした。

それに、
ロンバケ中の「インプット」作業も、
臨床に役立つものもあるし、
人生を豊かにもするし、
魂を磨く「知」にもなるので、
大切な時間と思えるようにしている。

日頃から「3R」の
リラクゼーション、
レクリエーション、
リフレッシュ、
を意識して心掛けている。

マッサージ機や昼寝も
けっこうな
リラクゼーションになるもんねぇ(笑)。

家んなかでの
リフレッシュ、
レクリエーションとしては・・・

茶室での「お手前」「花」「お香」「室礼」、
書室での「臨書」「創作」、
居間での「ピアノ」、
ダイニングでの「フレンチ創作」。

レッスン室での
「ギター練習」「チェンバロ練習」
「チェロ練習」「ヴァイオリン練習」、
古楽器工房での「楽器作り」。

寝室での「読書」「YouTube視聴」。

・・・などがある。

ガーデニングできる庭もあるが、
ここんところ、さっぱし、
放っときっぱなしで、
雑草ボーボー状態である(笑)。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ気味・・・ | トップ | ティーカップ最後の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食物・飲物」カテゴリの最新記事