主を畏れる

 「主は御自分の民に贖いを送り
 契約をとこしえのものと定められた。
 御名は畏れ敬うべき聖なる御名。
 主を畏れることは知恵の初め。
 これを行う人はすぐれた思慮を得る。
 主の賛美は永遠に続く。

 ハレルヤ。いかに幸いなことか
 主を畏れる人
 主の戒めを深く愛する人は。」(詩111:9-112:1新共同訳)

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 違う詩をまたがって引用するのも、どうかと思うが、どちらの詩にも「主を畏れる」とある。

 「主を畏れる人」、それは行いの人ではない。
 行わないことを恐れることは、「畏れる」とは似て非なるものだ。
 それどころか、行いの人が恐れているのは人の目にすぎない。

 では、主をなぜゆえに畏れるのか。
 それは、主が「お前は罪を犯した」と告げ知らせ、それどころか、いやが上にもそのことを自覚せざるをえない立場に追い込むからだ。
 そのために主がお使いになる道具が「戒め」、即ち律法である。
 律法群に追い込まれてここに至ると、もう逃げ場はない。主は恐ろしい。自分の義など、どこにも見出せない。

 ところが、この境遇に追い込むことは、人を「行い」へと走らせるのではなくて、神の「恵み」へと化す。

 「主は御自分の民に贖いを送り
 契約をとこしえのものと定められた。」

 すなわち、イエスの十字架というあがないだ。
 このあがないによって、罪赦される。

 「ハレルヤ。いかに幸いなことか
  主を畏れる人」

 このように、罪を赦してくださった方、このお方を畏れる。
 十字架の御業によって、心底助かったからだ。
 その恵みがあまりに大きい。
 「主を畏れる」とは、こういうことではないだろうか。

 その人はなおも「主の戒めを深く愛」し続ける。
 戒めを守ることなど、到底無理だ。そのことに心底気付かされて、そうしてあがなわれた。
 だからその人にとっての「戒め」というのは、なくてはならない大切なものなのだけれども、決して手の届かないものである。

 「主の賛美」は、いのちある限り「永遠に続く」。

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[お断り]
 本日の記事は、
  初出 2007年 6月10日
  改版 2007年 7月 7日 (大幅な修正)
 そして本日、さらに加筆修正を施したものです。

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