イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
ヨブ記のすごみ
「あなたはわたしのさばきを無効にするつもりか。自分を義とするために、わたしを罪に定めるのか。
あなたには神のような腕があるのか。神のような声で雷鳴をとどろき渡らせるのか。」(ヨブ40:8-9)
---
あれやこれやと「頭の中の整理作業」をしていったさなか、きらめきが一層まばゆいほどだった旧約の書物、それはなじみの詩篇ではなくヨブ記だった。
それで少し前に、ヨブ記を斜め読みしていた。
ヨブ記。
この大部作を何度読んでも、もののみごとにさっぱり訳が分からない。
何人もの人物が登場するのだが、ヨブも含めてどの人の言っていることにも一理あるように思えて、するとこの書物は何を言いたいのか、ますますさっぱり分からなくなってしまった。
さてここで、ヨブ記のプロットを、ここに記そうと思う。
1章:幕開け
2-31章:四人の友とヨブとの「とんちんかんなやりとり」
32-37章:エリフ乱入、滔々とヨブに「説教」
38-41章:神が孤独なヨブを容赦なく「メッタ斬り」
42章:ヨブの「真の悔い改め」、そして幕引き
冒頭の聖句は、上に書いた神の「メッタ斬り」、その中でも、これが際だって情け容赦ない! そう私が感じた箇所だ。
この厳父・神と対峙して、一体誰が耐えられようか。
そしてヨブは「一点」、そこで、「真の悔い改め」に至る。
この「一点」までの、その長いこと長いこと。
もっぱらそのことを綴った書物、それがヨブ記であり、一言一言の解釈それ自体というのはどうでもよい、今の私はそう理解している。
「たったひとつのこと」を説明するがための大部作、それがヨブ記だ。
四人の友と「とんちんかんなやりとり」をやっている頃のヨブは、言われるとかえってかたくなになってしまう。
一箇所だけ取り上げて例証するならば、「ヨブはまた、自分の格言を取り上げて言った。」(27:1)。
「自分の格言」。
しかしヨブは、ここを通り抜け「一点」を迎えて、生まれ変わった。
振り返って、主な登場人物。
ヒーロー:ヨブ。
脇役:四人の友、エリフ。
ヒロイン?:厳父・神
どーでもいい人:ヨブの妻(2:9)。
このヨブ記を丹念に読むということは、今後私はしないだろう。
だが、今の私はヨブ記を最も身近なパートナーだと位置づけている。
[お断り]
本日の記事は、昨年9月17日の第一の記事に大きく修正を施したものです。
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あなたには神のような腕があるのか。神のような声で雷鳴をとどろき渡らせるのか。」(ヨブ40:8-9)
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あれやこれやと「頭の中の整理作業」をしていったさなか、きらめきが一層まばゆいほどだった旧約の書物、それはなじみの詩篇ではなくヨブ記だった。
それで少し前に、ヨブ記を斜め読みしていた。
ヨブ記。
この大部作を何度読んでも、もののみごとにさっぱり訳が分からない。
何人もの人物が登場するのだが、ヨブも含めてどの人の言っていることにも一理あるように思えて、するとこの書物は何を言いたいのか、ますますさっぱり分からなくなってしまった。
さてここで、ヨブ記のプロットを、ここに記そうと思う。
1章:幕開け
2-31章:四人の友とヨブとの「とんちんかんなやりとり」
32-37章:エリフ乱入、滔々とヨブに「説教」
38-41章:神が孤独なヨブを容赦なく「メッタ斬り」
42章:ヨブの「真の悔い改め」、そして幕引き
冒頭の聖句は、上に書いた神の「メッタ斬り」、その中でも、これが際だって情け容赦ない! そう私が感じた箇所だ。
この厳父・神と対峙して、一体誰が耐えられようか。
そしてヨブは「一点」、そこで、「真の悔い改め」に至る。
この「一点」までの、その長いこと長いこと。
もっぱらそのことを綴った書物、それがヨブ記であり、一言一言の解釈それ自体というのはどうでもよい、今の私はそう理解している。
「たったひとつのこと」を説明するがための大部作、それがヨブ記だ。
四人の友と「とんちんかんなやりとり」をやっている頃のヨブは、言われるとかえってかたくなになってしまう。
一箇所だけ取り上げて例証するならば、「ヨブはまた、自分の格言を取り上げて言った。」(27:1)。
「自分の格言」。
しかしヨブは、ここを通り抜け「一点」を迎えて、生まれ変わった。
振り返って、主な登場人物。
ヒーロー:ヨブ。
脇役:四人の友、エリフ。
ヒロイン?:厳父・神
どーでもいい人:ヨブの妻(2:9)。
このヨブ記を丹念に読むということは、今後私はしないだろう。
だが、今の私はヨブ記を最も身近なパートナーだと位置づけている。
[お断り]
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