イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
「罪 ( guilty ) 」と「罪( sin ) 」
「そこで、彼らは全員が立ち上がり、イエスをピラトのもとに連れて行った。そしてイエスについて訴え始めた。彼らは言った。「この人はわが国民を惑わし、カイザルに税金を納めることを禁じ、自分は王キリストだと言っていることがわかりました。」
するとピラトはイエスに、「あなたは、ユダヤ人の王ですか。」と尋ねた。イエスは答えて、「そのとおりです。」と言われた。
ピラトは祭司長たちや群衆に、「この人には何の罪も見つからない。」と言った。」(ルカ23:1-4)
---
ピラトは、 " not guilty " と言っている。
(ちなみに2つの英語聖書を調べたが、上のような言い回しでは書かれていない。)
総督ピラトの仕事は、ローマ法に照らして適法か違法かを判断することだ。
もっぱらローマの利益のために。
ところで自分のことになるのだが、自分は どうやら" not guilty " のようだ。
昨年9月、土砂降りの中クルマを運転していて、自転車を跳ねてしまったのだ。
どんな事故状況だろうが、「重量則」の前には私が100%の加害者だ。
まったく軽い事故で相手側にケガはなかったが、念には念を押して病院に行っていただく。捻挫も骨も、大丈夫だったようだ。
こうして、粛々と事故処理をしたあと、お巡りによる調書作成が行われた。
作成された調書は、検察に送られるとのこと。
起訴されたら、その旨私に連絡が来る。
不起訴処分だったら、何も連絡はない。
つまり、自分が " not guilty " だと思えるのは、よほどして、ああ連絡はなかったなあ、どうやら大丈夫そうだ、という「感触」以上のもではない。
昨年9月で今は6月、連絡は未だ来ないから、さすがに " not guilty " の感触で大丈夫だろう。
(お巡りは検察のアクションは2ヶ月くらい掛かる、と言っていたので。)
自分が「罪」を犯しているかいないかがはっきりしないというのは、きわめて居心地の悪いことだった。
さて、上の聖書箇所で、ピラトはイエスに、あっさりと " not guilty " の認定を下している。
イエスが問題にしたいのは、 " sin " だ。
しかし群衆も混じって、事は激しい憎悪の次元へと至っている。
暴動が発生して自身の治世能力をローマ帝王に疑われると立場が危なくなるピラトは結局、もっぱらそのことのみを理由にイエスを十字架に付ける。
上に、" guilty " は、有罪/無罪を告げてくれないことには、たとえ無罪であっても座りがはなはだ悪いことを書いた。
ところが " sin " はそれと全く違って、日常的に犯しているのに、ちっとも本人は気付かない。
教えてくれる「人」もまた、いない。
祭司長というのは、その最たる存在だろう。
パリサイ人・律法学者という人種は、他人の安息日違反という " sin " には感心するほど目配せができるくせに、自身のそれにはまるで気付かない。
上の引用箇所で言えば、イエスを訴えている「彼ら」もピラトも、そのことは同様だ。
そのような存在について、イエスは次のように仰っている。
「あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。兄弟に向かって、『あなたの目からおが屑を取らせてください』と、どうして言えようか。自分の目に丸太があるではないか。
偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。」(マタイ7:3-5新共同訳)
「丸太」も「おが屑」も、共に " sin " だ。
" sin " は、どの人にもある。
自分自身の "sin " に気付くかどうか、ここが別れ目だ。イエスが仰っていることも、このことだ。
しかし、上にも書いたが、 " guilty " について忠告する人は多いが、 " sin " を教えてくれる人など、いない。
このことについては、「そのためにこそ聖書がある」としか、言いようがない。
自分の目の中の丸太( sin )、その存在にまず気付こう。
" sin " に気付き、イエスに手当てしてもらって(比喩ではない)「うしろめたさ」(?? うまく言葉にできない)を拭い去っていただく。
「罪からの解放」だ。
最後に、「罪」、この日本語(というか、訳語)が厄介だ。
何故 " sin " を " guilty " と同じ「罪」としたのか。
イエスの仰る「丸太」、「おが屑」は、「罪悪感」の「罪」とは、まるで関係がない。
[お断り]
本日の記事は、今年6月2日の記事に少々の修正を施したものです。
ここのところ過去の記事を再掲載しているのは、編集作業とお考え下されば幸いです。
よろしければクリック下さい。
するとピラトはイエスに、「あなたは、ユダヤ人の王ですか。」と尋ねた。イエスは答えて、「そのとおりです。」と言われた。
ピラトは祭司長たちや群衆に、「この人には何の罪も見つからない。」と言った。」(ルカ23:1-4)
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ピラトは、 " not guilty " と言っている。
(ちなみに2つの英語聖書を調べたが、上のような言い回しでは書かれていない。)
総督ピラトの仕事は、ローマ法に照らして適法か違法かを判断することだ。
もっぱらローマの利益のために。
ところで自分のことになるのだが、自分は どうやら" not guilty " のようだ。
昨年9月、土砂降りの中クルマを運転していて、自転車を跳ねてしまったのだ。
どんな事故状況だろうが、「重量則」の前には私が100%の加害者だ。
まったく軽い事故で相手側にケガはなかったが、念には念を押して病院に行っていただく。捻挫も骨も、大丈夫だったようだ。
こうして、粛々と事故処理をしたあと、お巡りによる調書作成が行われた。
作成された調書は、検察に送られるとのこと。
起訴されたら、その旨私に連絡が来る。
不起訴処分だったら、何も連絡はない。
つまり、自分が " not guilty " だと思えるのは、よほどして、ああ連絡はなかったなあ、どうやら大丈夫そうだ、という「感触」以上のもではない。
昨年9月で今は6月、連絡は未だ来ないから、さすがに " not guilty " の感触で大丈夫だろう。
(お巡りは検察のアクションは2ヶ月くらい掛かる、と言っていたので。)
自分が「罪」を犯しているかいないかがはっきりしないというのは、きわめて居心地の悪いことだった。
さて、上の聖書箇所で、ピラトはイエスに、あっさりと " not guilty " の認定を下している。
イエスが問題にしたいのは、 " sin " だ。
しかし群衆も混じって、事は激しい憎悪の次元へと至っている。
暴動が発生して自身の治世能力をローマ帝王に疑われると立場が危なくなるピラトは結局、もっぱらそのことのみを理由にイエスを十字架に付ける。
上に、" guilty " は、有罪/無罪を告げてくれないことには、たとえ無罪であっても座りがはなはだ悪いことを書いた。
ところが " sin " はそれと全く違って、日常的に犯しているのに、ちっとも本人は気付かない。
教えてくれる「人」もまた、いない。
祭司長というのは、その最たる存在だろう。
パリサイ人・律法学者という人種は、他人の安息日違反という " sin " には感心するほど目配せができるくせに、自身のそれにはまるで気付かない。
上の引用箇所で言えば、イエスを訴えている「彼ら」もピラトも、そのことは同様だ。
そのような存在について、イエスは次のように仰っている。
「あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。兄弟に向かって、『あなたの目からおが屑を取らせてください』と、どうして言えようか。自分の目に丸太があるではないか。
偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。」(マタイ7:3-5新共同訳)
「丸太」も「おが屑」も、共に " sin " だ。
" sin " は、どの人にもある。
自分自身の "sin " に気付くかどうか、ここが別れ目だ。イエスが仰っていることも、このことだ。
しかし、上にも書いたが、 " guilty " について忠告する人は多いが、 " sin " を教えてくれる人など、いない。
このことについては、「そのためにこそ聖書がある」としか、言いようがない。
自分の目の中の丸太( sin )、その存在にまず気付こう。
" sin " に気付き、イエスに手当てしてもらって(比喩ではない)「うしろめたさ」(?? うまく言葉にできない)を拭い去っていただく。
「罪からの解放」だ。
最後に、「罪」、この日本語(というか、訳語)が厄介だ。
何故 " sin " を " guilty " と同じ「罪」としたのか。
イエスの仰る「丸太」、「おが屑」は、「罪悪感」の「罪」とは、まるで関係がない。
[お断り]
本日の記事は、今年6月2日の記事に少々の修正を施したものです。
ここのところ過去の記事を再掲載しているのは、編集作業とお考え下されば幸いです。
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