神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

種まく旅人~みのりの茶~

2012-03-18 | 茶にまつわる文化・芸術
facebookページなどで以前から製作エピソードなどの情報をもらっていた
種まく旅人~みのりの茶~』が3月17日に全国公開となりました。

一応映画好きでもあり、お茶好きでもある自分としては観ないわけにはいきません。
第一回の舞台挨拶には間に合いませんでしたが、初日第二回を観てきました。

辛口映画評をMyBlogで常々連投しているので(でもイケメンが出ていると弱い
正直言って、映画そのものにはそれほど期待していたわけではなく(スミマセン)、
茶畑の風景を楽しもう、くらいに構えて行きました。

が、期待以上にいい映画に仕上がっていました。

大分県臼杵市を舞台に、有機栽培の茶農家とその周辺の人々が織り成すドラマを描いています。

主演の陣内孝則はちょっと演技が誇張気味ではありますが、誠実さとコミカルさをうまく表現していますし、
ヒロインの田中麗奈は東京でリストラされ臼杵での生活で自分らしさを見つけるOLという役を自然体で演じています。

何より茶畑の風景を中心とした臼杵の映像が目に優しくてほのぼのとします。
この映像を見たら、今までお茶に興味の無かった人もほほぅと思うんじゃないかな。

ただ、11月の撮影だったそうなので、春らしい色合いや鮮やかさがちょっと足りないのが残念。
CGを使わずに新芽や病枯れを作り出した苦労話などがプログラムを読むとわかります。

内容の展開はちょっとファンタジー的というか、甘い部分もかなりありますが、
「お茶を作る」ということに注目した映画ができたのは嬉しいことです。


種まく旅人 みのりの茶 - 映画.com


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春茶会2012 最終回 | トップ | 小梅茶荘 »

コメントを投稿

茶にまつわる文化・芸術」カテゴリの最新記事