神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

新春茶会2012 最終回

2012-03-13 | 自宅サロン
今年最初の麗茶茶会、「新春茶会2012」の日程が本日全て終了しました。

変則的な日程となりましたが、茶譜は3回とも同じとしました。

 福壽山烏龍茶 2011冬 (台湾)
 安溪鉄観音  2011秋 (福建省)
 邦崴青茶 特別焙煎  2004  (雲南省)
 鳳凰単[木叢] 鴨翔香 2011 (広東省)

福壽山は名前が縁起いいので
新年茶会でいつも冬茶をお出ししています。
今年から入手先を変えました。
茶会後にどのお茶が一番美味しかったか一人一人お聞きしていますが、
多くの方がこのお茶を選んでくださったので良かったです

安溪鉄観音は購入直後に比べるとだいぶ落ち着いた味わいになっていて、
何名かの方はバランスの良さでこのお茶を一番に選んでくださいました。

邦崴青茶は暮れの「地球にやさしい中国茶交流会」でしゃおしゃんさんから購入したものです。
雲南省で製茶され、台湾で焙煎され、岩手県雫石町のしゃおしゃんさんの工房で保管されていたお茶です。
甘いお菓子との相性もいいので、ブレイクのお茶としてデザートと一緒に楽しんでいただきました。

鳳凰単ソウは麗茶の茶会では欠かせないお茶です。
今回は日本ではあまりお目にかかれない鴨翔香を選びました。
この鴨翔香、現地では実際は鴨糞香なんてとんでもない名前がついているのですが、
香りのいい美味しい単ソウです。
福壽山と人気を二分していました。


お茶請けは南青山と自宅サロンでは内容を変えています。
共通しているのは自家製抹茶メレンゲと水戸のフランス洋菓子店「ルブラン」のオランジェット。
村上開新堂のクッキー缶に入っている抹茶メレンゲがとっても美味しくて、
それを真似てみたのですが、見た目も味もちと違う。。。(笑)

右上の薄緑色の小菓子が抹茶メレンゲです。



南青山では虎ノ門「岡埜栄泉」の豆大福をお出ししました。
完全に自分の趣味ですが

自宅サロンでは麗茶特製プリン、



そして、「ルブラン」のクグロフ フォンテーヌとオランジェット

を。


今回も皆さんと楽しいひとときを過ごすことができました。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。


※今回ご参加くださったお客さまがブログに記事を載せてくださいました!

 上海小町のまったり中国茶日記
 定期的に茶会をコラボさせていただいている上海小町さんが遊びに来てくれました。
 私もお客の立場になってお茶をいれていただくのは大好きです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FOODEX JAPAN 2012 | トップ | 種まく旅人~みのりの茶~ »

コメントを投稿

自宅サロン」カテゴリの最新記事