神融心酔

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

上海・武夷山の旅 第五日目~最終日

2012-05-27 | 茶旅
あれ、この連載まだ続いてるの、と思われた方、あと一回だけお付き合いのほどを。
やっと最終回です♪

上海には二泊してゆっくり上海小町さんに茶葉市場を案内してもらうことにしていました。
一夜明けてまずは小町さんと合流し、うらりんさんと三人で豫園の周りにあるショッピング街「豫園商城」へ。
お土産ものや茶会で使う小物などを物色。

ビルの中に小さな店が所狭しと入っているのですが、
比較的広いスペースの文具コーナーが面白くて、日本や韓国の百円ショップ向けの商品が流れたもの、
有名メーカーの商品で規格にはずれたもの、バッタもの、などいろいろ並んでいました。

ショッピングを終え、第1日目に買った茶葉や茶道具を取りに老西門茶広場に立ち寄り、
その後天山茶城へ向かいました。

その前に昼食、昼食。
中国でも台湾でも、一回は食べたくなります、水餃子。
安いし美味しいし、お腹いっぱいになるし。
ここは天山茶城のすぐ近くのお店です。

腹ごしらえも終わって、いざ茶葉市場へ!
まずは天山茶城の真向かいにある武夷茶城の中の小町さんのお友だちのお店へ。

お店のオーナーのHさんは若いけれどしっかりしていてで知的で魅力的。
今回小町さんの上海での茶城のお友だちを何名か紹介していただいたのですが、
皆さんとても真面目で教養があり素敵でした。
小町さんのコネクションに改めて感動。

天山茶城に移り、最初にお教室用の緑茶と黄茶を購入。
その後は小町さんとは別行動で、うらりんさんと午後から合流したKさんと三人で武夷岩茶のお店を二軒訪問しました。

この日はとりあえず6月30日のコラボ茶会「三岩物語」でお出しするお茶が
まだ一種類だけ決まっていなかったので、
そのお茶を買うのが一番の目的でした。

茶会に相応しく、かつ武夷山で入手した今年の荒茶に見合うお茶を探すのは結構大変でした。
途中、うらりんさも私ももうこれ以上岩茶は飲めない!という限界がほとんど同時期に来たのですが、
お店のオーナーさんが一番いい岩茶を出してくださって、何故かそういうのは飲めちゃうんですよね~。
二人ともすっかり復活。
不思議なものです。

美味しい岩茶も買えて、すっかり満足だったのですが、
気がつけばもうタイムリミットを越えている。
岩茶以外のお茶もあと少し回る予定だったのが、
結局時間切れで最終日までもつれ込むことになりました。

夕食は荒田さんと待ち合わせていたのですが、
だいぶお店で待たせることになってしまい、恐縮至極です。

最後の晩餐は荒田さんオススメのお店、「金錨傳菜」。
人気店なので、売り切り御免のメニューを荒田さんが先に行って予約しておいてくれました。多謝♪

夕食の後は荒田さんのお宅にお邪魔して、
コラボ茶会用の小道具を選ばせていただきました。
素敵なマンションの一室、次に来るときにはお茶の教室に参加したいですね!

美帆子さんとポルトガルに行ったお話を伺った後だったので、
しっかりポルト酒を出していただきました。
濃厚で甘くて美味しかった!

かなり夜も更けて、いよいよ荒田さんともお別れ。
本当にお世話になりました!
東京にいらっしゃる際には超VIP待遇でおもてなしいたしますからね~

この日もうらりんさんとKさんと3人でタクシーに乗りましたが、
小町さんが運転手さんにしっかり道を指示してくれたおかげで
回り道をされることもなく、無事到着。

さて、翌日はいよいよ最終日。
お昼過ぎのフライトですが、それまでの時間を使って、最後の茶葉市場での買い物に出かけました。
さすがにKさんはお部屋でお休みされるとのことで、小町さんとうらりんさんと3人です。
Kさん、私たちと同じペースで試飲しまくりで、かなりお疲れになったのでは。。。

朝食は天山茶城近くの肉まん屋さんでテイクアウト。
肉まんも美味でしたが、もち米の入っている上海焼売、おいしい!おいしすぎる!

お腹も充実したところで、天山茶城に安渓鉄観音を買いに行きます。
いつも小町さんにお願いして秋茶を買ってもらうのですが、
老板にお会いするのは初めてです。

あまりゆっくりもしていられないので、ピンポイントで試飲させていただきましたが、
去年の伝統鉄観音(焙煎を施したもの)にうらりんさんも私も強く反応。
最近は伝統式の鉄観音が中国国内でも流行り始めているようです。
清香の鉄観音ももちろんおいしいのですが、
やはりいい具合に焙煎の効いたものは飲んでいてホッとします。

天山茶城を後にしてホテルへ戻り、私だけJAL便でしたので、一足先に空港へ向かいます。
皆さんともここで別れることになりました。
上海小町さんの茶縁のおかげで楽しく充実した旅になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ご一緒したうらりんさん、Kさん、お世話になりました。
楽しかったですね!

虹橋空港まで乗ったタクシーは小町さん曰く、サービスの評判が一番いいという「大衆タクシー」。
噂にたがわず、とっても親切で、道もあらかじめどこを通るか聞いてくれたし、
下りる時も重い荷物を快く運んでくれました。
一気にタクシーの印象が良くなりましたよ~

さてさて、長くなりました「上海・武夷山の旅」レポートもやっと終わりです。
最後までお茶三昧の旅でした。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

*************************

■コラボ茶会「三岩物語」
 茶席の募集を開始しました。
 今回の旅で持ち帰ってきた選りすぐりの岩茶と紅茶をご一緒に!
 詳細はコチラ→まで。

*************************

ご訪問ありがとうございます。