神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

雑感@台北の旅2009

2009-06-23 | 茶旅
さてさて、今年の台北旅行記はちょっと短いけれどこれがラストです。

今年の台北旅行はものすごく慌しい気がしたのだけれど、
去年に比べると一日少ないだけだったのよね。
この一日の差が大きいのかなあ。
あと一日あれば、茶器もゆっくり買えただろうし、
北埔も余裕を持って回ることができたと思うので、
来年は少なくとも4泊5日の日程は確保したいですね。

私にとって台北はあんまり海外という感覚が無くって、
それこそ国内旅行に行くよりも身近な感じ。
それは昔住んでいたということもあるけれど、
台湾の人の暖かさに触れると妙に懐かしい気がするからかな。

今回も某茶荘で夕食時についついお腹が空いた・・と漏らしたら
老板が自ら厨房に立ち、麺を作ってくださいました。
マメな方だわ~と感動していると、奥さんがとても自慢げに笑ってました。


今回お茶を買って思ったのは、やはりお茶は農作物。
去年良かったものが今年もいいとは限りません。
だからこそ現地に行ってお買い物するのは楽しいんですけどね。

ただ、台北で試飲して美味しかったからと言って、
日本に帰ってきて同じように美味しく入るかと言うとそれもなかなか難しい。
その逆もあり。
まあ、いかにして買ってきたお茶を美味しくお出しするか、
と言うことを考えるのは勉強になります。

買ってきたお茶については、お茶会などで出した後、
追々レポートしていきます。

さて、明日もお茶会。
皆様に喜んでいただけるよう、がんばります!



台北旅行記2009
お茶が教えてくれること
石碇的夏天
生態茶園
甜美的東方美人
北埔に水堂あり
醇品雅集の新店舗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香白韻~夏至の茶事~ | トップ | 茶会が形になるまで »

コメントを投稿

茶旅」カテゴリの最新記事