飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2014年12月15日(日) ANA2158便 那覇→成田12:40→15:05
767-300 JA8579 座席:2K 那覇SPOT:33 成田SPOT:422 高度:39000ft 速度:1000km/h 区間マイル:984mile 金額:20900円(プレミアム旅割28)

那覇空港で撮影した後はANA2158便でさむーい成田に帰ります!
元々帰りの便は前日の日曜日、羽田行きの夜便、プレミアムクラスを予約しており、支払いも済ませていました。
ふと、以前搭乗した那覇-成田便を検索してみると…15日の便が21000円程度と格安、14日の夜便を株主優待割引で帰るよりも約8000円ほど安く帰れます。
それだったらもう一泊してもそっちのほうが安い!ということで15日は有給とぶち込み、2泊3日の旅程にしました。冬の成田便は意外と穴場です^^;

ANA側カウンターにはクリスマスツリーが飾られていました。

ロイズといえば北海道のチョコレートで有名ですが、実は沖縄にもロイズがあるのをご存知でしょうか。
ロイズ石垣島、生チョコレートを作っています。味は『泡盛』、『パッションフルーツ&シークワーサー』、『マンゴー』、『パイナップル』、『黒糖』と、どれも沖縄にちなんだ味となっています。要冷蔵となりますが、珍しいので買って帰りました♪

帰りはプレミアムクラスなのでANAラウンジが利用できます。このフライトを終えれば、普通席でもこのラウンジ使い放題!

出発25分前、搭乗口である33番搭乗口へ。767-300が待ち構えていました。

搭乗開始は出発時刻の15分前、12時25分の模様です。周りを見渡すと…隣の32番スポットから出発する羽田行きには修学旅行の団体、そして私が搭乗する33番スポットから出発する成田行きは外国人だらけ…。完全にアウエー状態です^^;

優先搭乗が始まりました。チーフパーサーに迎え入れられ、機内へ。

10席ある767-300のプレミアムクラス、本日の座席は右側の『2K』です。
布張りシートはANAジャンボ機に装備されていたものと同じものです。
先日、ジャンボ機に装着されていたプレミアムクラスのシートが7席限定で売りに出されていました。1人仕様が約65万円、2人仕様は約75万円(送料込み)のようです。1人仕様のシートほしいですが…抽選になるそうです。そもそも置く場所がない^^;

隣に駐機するのは羽田行きの便。往路で私が搭乗したJA751Aです。今頃多くの修学旅行生が搭乗している最中でしょう。

定刻の12時40分、跳ね上げ式のドアを下ろしてドアクローズ。隣の席は外国人、電話しながらおもむろに搭乗し、ドアクローズしたら電源を切って即寝てしまいました。そしてそのままドアオープンまで寝寝寝…いやーワイルドです。
CAさんに伺うと、クリスマス休暇を母国で過ごす為、この時期は外国人が多いとのこと。なるほど…^^;

12時44分、プッシュバック開始。31番スポットからプッシュバックした737-800がジッとこっちを見て、通りすぎるのを待っています。

トーイングトラクターが切り離され、タキシング開始。12時~13時頃はトラフィックが多く、いつも遅延していましたが今日はスムーズに離陸できそうです。隣に駐機していた羽田行き777-300もプッシュバックされています。

那覇空港は南風運用、ランウェイは18。あっという間にランウェイエンドに到着し、到着機を一機待機。

滑走路にランナップ。ランウェイエンドにあったVOR=DMEはイボイボが外されていました。

12時54分、ランウェイ18よりテイクオフ!767-300は上がりが早いですね。あっという間にエアボーン、そして瀬長島の上空を通過していきます。那覇空港の魅力の一つ、ランウェイ18離陸時の右側座席です。エメラルドグリーンの海が綺麗!

出発方式は『シーサー ワンRNAVディパーチャー』、離陸後しばらくランウェイヘディングで飛行しその後レフトターン、奄美大島経由で洋上にでるルートです。眼下には**市が見えてきました。

767-300の安全のしおり…なんだか『のっぺらぼう』だなぁ…と思うのは私だけでしょうか。
いわゆる『IOJ』の塗装ではないのです。『IOJ』塗装になれた今、なんだか物足りないですよね。1年前はIOJ無しが当たり前だったのに^^;

Premium GOZENがセットアップされました!出発空港によってその土地の食材やメニューが出るPremium GOZEN、本日は沖縄の郷土料理である『ジューシー』が出ました!

そうそう、この便の搭乗で『プラチナステータス』を達成するのです!洋上で静かにスパークリングワインで乾杯しようと思っていました。
CAさんから受け取ったのはリボン付きのアクリルコップ…!実は出発前、ログブックを渡すときに『今日の便でプラチナステータスを達成する』ということを雑談で話していたのです。
そんな記念すべきフライトを祝福…ということでリボンで飾り付け、そして『もしよろしければ私に注がせてください!』とCAさんに一杯目を注いでいただきました。
プレミアムクラスでは基本的にセルフサービス、自分で注ぐスタイルですが、なんだか今日は特別な感じがしました。心遣いしてくださったCAさんに感謝です(^^)

エレガントにスパークリングワインを嗜んだ後はやっぱり『麻婆雑炊』!

そして食後はスターバックスのコーヒー!沖縄線はフライトタイムが長いので、のんびりフルセットで楽しめます!

フライトもまもなく終盤、千葉県は銚子が遠くに見えてきました。ランウェイは34Lの模様です。

九十九里浜上空を通過し、千葉県へ。

順調にILSアプローチを行っていましたが、突如レフトターンを開始、エンジンも若干吹かして速度を上げています。そして見えてきた成田空港…ゴーアラウンドです。

無線を聞いていなかったので詳細は分かりませんが、CAさんのアナウンスによると『先行機との間隔が狭まった為』ということで管制から着陸やり直しの指示が出たとのこと。空港からかなり離れている位置でしたが、ゴーアラウンド初体験ですw
千葉県上空遊覧飛行、東京湾が夕陽に照らされています。

遠くにはてっぺんを見せる富士山の姿も。

グルリと周り、再度太平洋上に出ます。

そしてILS34Lアプローチ。時間は掛かりますが『一度で二度美味しい』的な遊覧飛行になりましたw
遠くにはランウェイ34Rにアプローチしている機体も見えます。拡大したらジェットスター機でした。

千葉県上空はゴルフ場だらけ。

そういえばランウェイ34Lに着陸したのはいつ以来でしょうか。もしかしたら初めてかもしれません。いつも着陸はB滑走路だったので…。航空科学博物館を空から。YS-11はやはり一際大きいですね!

駐機しているNCAの747-8Fの横を通過。

ランウェイエンドではチャイナエアラインの747-400が離陸待機していました。まだまだジャンボが多い成田空港、背後にはNCAの747-400F、そしてカンタス航空の747-400の姿も見えます。

15時08分、成田空港ランウェイ34Lにランディング。フルリバースで減速し滑走路を抜けます。到着スポットは422番、トコトコとタキシングしていきます。
ランウェイエンドで離陸待機していたチャイナエアラインが離陸していきました。

成田空港の敷地にある一軒家…どうやら『ペンション』であると先日聞きました。
泊まってみたい気もしますが…24時間監視されるペンションは居心地が悪そうですw

422番はオープンスポット、マーシャリングされてスポットインします。

15時15分、成田空港422番スポットに到着!ゴーアラウンドの影響で**分の遅延となりました^^;
隣にはスターアライアンス塗装の767-300ER、JA614Aが駐機しています。

タラップ車で降機します。寒っ!!!

オープンスポットの魅力は何といってもこれですね!767でオープンスポットというのは羽田空港でもたまにありますが、やはり成田空港の国内線ならではです!

翼の下の機体番号。JA8579です。**年に登録された機体です。

バスで成田空港ターミナルへ、あれっ…みんな国際線乗り継ぎ口へ向かう…w
直進して到着ロビーへ向かう人は本当にまばらでした。もう普通の搭乗者と利用方法が違いますね、普通の人は『成田から国際線乗るので成田行き』私は『安いから成田行き(国内線利用)』ですw

たくさんのコードシェア便名が付いてる成田発着の国内線。

エスカレーターを降りていたら忘れ物と思われる荷物を警察が警戒線を張って警戒していました。こうやって警戒線張られたら見た目完全に不審物ですねw
ただ警戒線の横を何食わぬ顔で利用客が通過、平和なのか物騒なのかよく分からない成田空港ですw

さて、今回のフライトでANAプレミアムメンバーの『プラチナステータス』を達成しました。記念に’あるもの’を機内販売で購入しました。

ANAオリジナルの腕時計です!!

盤面には『ANA』のロゴ、そして飛行機の形の影が入った、セイコーのオリジナルモデルです♪

裏の盤面はANAのパイロットエンブレム!社会人になって今までまともな腕時計を付けていなかったので、これをキッカケにつけ始めました。
記念の腕時計、大切にしたいと思います♪

さて、冬の沖縄は天気が悪く、雨が降ることもしばしば…ですが、今回は3日間とも概ね晴れ、そして那覇エアフェスタではF-15の迫力ある機動飛行、ブルーインパルスの一糸乱れぬアクロバット飛行を見ることができました。おかげ様でシャッターを押す指がノリノリ、現像がまったく追い付きませんでした…w

次回より今年最後の遠征記事となります!行き先は北海道、出発は12月20日、この日がなんの日かご存知でしょうか?考えてみてください!

【141215】ANA2158便(那覇⇒成田)機内アナウンス集

ANA2158便機内アナウンス集です。

ANA2158便GPSログです。リンク先を開くと詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2014年12月15... 2014年12月20... »

Unknown (つってぃれんと)
2015-01-06 23:42:20
新年、明けましておめでとうございます。

沖縄の次は、北海道ですね。良いですね。私は、仕事ばかりですので、休憩中に沖縄の写真を拝見しましたけど、見とれてしまいました。

12月20日と言えば、個人的に申し訳ありませんが、私の誕生日です・・・。後は、JALが10年ぶりに中部空港に開設したバンコク線の就航日。後は・・・バニラエアの就航ですか???

本年も宜しくお願いします。

Unknown (こうへい)
2015-01-08 19:41:34
つってぃれんとさん

年が開けてしまいましたが、お楽しみいただけたでしょうか?暇つぶしにでもなれば幸いです^^;

12月20日はお誕生日だったのですね、おめでとうございます!
そして予想されたリストの中に正解が入っています!ぜひ次の記事を御覧ください!

♪祝♪プラチナステータス (ぴょん)
2015-01-08 22:03:08
プラチナステータスおめでとうございます(*^_^*)
これから、より一層ステキな旅が出来ますように☆☆☆
ANAの腕時計、飛行機好きなこうへいさんにピッタリですね。
結婚指輪じゃないけど、裏側に達成記念の日付を刻印したくなっちゃいました。(^_^;

Unknown (こうへい)
2015-01-11 13:34:43
ぴょんさん

ありがとうございます!長い道のりでした…!
マイルも溜まっていることですし、フライト数は少なくなると思いますが、今年もANAに搭乗しようと思います!
腕時計の刻印、確かにいいですね!調べてみたら空きスペースに刻印できるサービスもあるようで…。検討したいと思います!