飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





3月29日、この日は夜のANA136便にて’一旦’東京へ帰ります。また、休日日中では最後となるANA127/126便のジャンボ機運航日でもあります。
ANA127/ANA126便でのジャンボ機運航はラストフライトの31日もありますが、この日は月曜日。そして30日は新千歳と福岡にフライトする予定であるので、休日は29日が最後なのです。


と、休日最後のジャンボを見ようと、沖縄のファンが多く展望デッキに詰めかける、早めにデッキに行って場所を確保しなければ…と思い、朝8時に空港に着き、南側有料デッキに行きましたが…人一人いない…。なんだかいつもののんびりとした那覇です。少し拍子抜けしてしまいました。
この日は休日ですが、P-3C哨戒機は訓練を行うようです。南西絡みで大変そうですね。


早朝は曇り気味、視程もかなり悪かったのですが、綺麗に晴れ渡ってくれました。風は南風強し、ランウェイ18運用です。


やはり那覇は青い空と青い海がよく似合います!


PeachのRuNE塗装機であるJA808P、キャンペーンは終わったようですが、まだ剥がされず残っているのですね。


見たことがない塗装機、日の丸を機体後方に付けています。陸上自衛隊のビーチクラフト350でした。陸上自衛隊もヘリだけでなく、航空機も所有しているのですね。


バニラエアの3号機、JA03VA。真っ白な塗装はいかにもLCC。


767のお尻。ジャンボのお尻を見慣れているからか…ケツの穴が小さいな!!


これは給水車でしょうか。よーく見ると旧々塗装のJALとJTAが描かれています。こういう所に時代を感じられるので、空港車両は面白いw


まだまだサンアークが多めのJTA機。JTAと言えば、現在使用している737-400の後継機として737-800を12機購入決定しましたね。機内はBSI(Boeing SKY Interior)仕様とのことです。


青い海と青い空を泳いでホームベースの那覇に帰ってきた青ジンベエくん。


陽が当たらなくなると、なんだか斑点がラメのように見えますね。


耳に挿しているイヤホンからは『Boeing 787 6 mile a hed…』のコール。そして遠くからやってきたのは…ボーイング787!!


那覇での787の撮影は初めて。この日はセントレアからの飛来でした。


那覇の青い空と青い海、そしてボーイング787。これぞ新時代の那覇です。しかし第二滑走路の工事に伴い、このような光景もあと数年で見られなくなってしまいます。尾翼の後ろに写っているVORも更改予定だとか。


ジャンボがいなくなった後の4発旅客機は…このチャイナエアラインのみになるでしょうか。チャイナエアラインはこのA340と、不定期でジャンボ機も那覇に飛ばしているようです。


誘導路が詰まって大変そうな那覇グランド。東側誘導路はプッシュバックする機体や離陸待ちの機体でパンク寸前。着陸してきたANAの767を西側誘導路に回したりしながら対応していました。


SWAL塗装機、いつ見てもこのオレンジ色の塗装はカッコイイ!


27番スポットへ入っていきました。


イヤホンからは『All Nippon126』のコールサイン。ジャンボの到着スポットは33番。そして32番には787が駐機中。雲の流れが早く、曇りと晴れを交互に繰り返しています。構図をイメージしながら…ジャンボと787!!




青空の下、綺麗なジャンボの降りが撮影できて大満足ε-(´∀`*)


ジャンボは33番スポットへ入っていきます。


787とジャンボ。ANA127便の乗客は名残惜しそうにボーディングブリッジに留まり、記念撮影を楽しんでいる様子が展望デッキから見て取れました。


バニラエア初めての特別塗装機の『LOHACO』塗装。機体は元ANAのJA8391です。
機体のお腹がグレーとなっており、機内もANAと一緒。166席仕様でゆったりのようです。ただ、スチームオーブンがないので、ホットミールが注文できないとか…。


色あせ、沖縄の海風に晒され、錆びつき年季の入ったトーイングトラクター。沖縄の空を地味に支えてきた証ですね。ジャンボと共にお疲れ様といいたいです。


ボーイング787は出発準備完了。私の中では787がプッシュバックしてジャンボと機首を絡める写真を想定していたのですが、31番スポットに駐機していた767が先にプッシュバック。


そして787はAタキシーウェイに向けてプッシュバックされました。狙い通りの写真とはいきませんでしたが、6機が一枚に収まる光景、これはこれでアリですね(^_^;)
ジャンボ親分を守る子分たち、といった感じでしょうか(^_^メ)


ゆめジェットがやってきました。このゆめジェット、この後の日もジャンボの近くをウロウロすることになります。それはもう機材担当者、絶対狙っただろ!と思うくらい(^_^;)


ジャンボの隣の32番スポットに駐機します。『ジャンボにはゆめがある』、この先の記事にもゆめジェットが登場してきますので、お楽しみに~。

次回も3月29日に撮影した那覇空港での写真です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年03月28... 2014年03月29... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-04-13 02:22:39
この日も那覇は賑やかですね!
ジャンボに華を添えている感じがします。

那覇空港もLCCターミナルが出来たり、滑走路の増築工事など色々変わりますね。

那覇は日本に居ながら南国情緒の出発ロビーなど好きな空港のひとつです。

これからもこの雰囲気は残して欲しいですね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-15 20:58:42
POLOさん

この日はいつもの那覇より特段に賑やかに感じました。やはり色物の塗装機と787がいると、何処か違う雰囲気になりますね。
そしてそこにジャンボ機が入ると、空港自体がピッ!っと引き締まります。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ