飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





5月24日、場所は博多駅の南側にある東横イン、窓の外から空の様子を見ようと思いましたが…隣とのビルの距離がとても近く、全く見えません…w
6時30分発の空港行き無料送迎バスに搭乗する為ロビーへ。外に出てみると青空快晴!
そして6時30分発の空港行き無料送迎バスは乗客が私一人だけ…w
この無料送迎バス、予約制で6時から30分間隔で発車しています。
10分掛からず福岡空港国内線ターミナルに到着しました。朝の通勤ラッシュ時は+5分ほど掛かるとのことですが、遅くても15分ほどで到着するとのこと。
いくら博多駅から福岡空港まで地下鉄で5分とはいえ、250円の料金はかかるし、ホテルから博多駅、福岡空港からターミナルまでトータルで10分以上は確実に掛かってしまいます。このような無料送迎バスは楽ですし本当にありがたいです。福岡の床宿になっちゃう…?


福岡空港に到着したのは6時40分、早速展望デッキに向かいましたがオープンは7時から。一つ下の階のガラスエリアで撮影準備を行いながらATISを聞く…『Test information』を繰り返し流していました…w
7時になり展望デッキがオープン。7時発の東京行きJAL300便がプッシュバックを開始していました。


北側のスポットにはスカイマークやジンベエジェット、サンアーク、そしてANAのトリプルが駐機中です。ジンベエはナイトステイとなったのですね。


トリプル同士の共演。ターミナルが厳密に分けられている羽田ではこのような光景はなかなか見られませんね。福岡ならではです。


朝の福岡グランドはとても忙しい。3機同時にプッシュバックは当たり前、出発機が出た後のスポットにオープンスポットで準備していた機体がトーイングされてきたり、同時に6機以上を扱う事もザラにあります。
ANAの737-500、西側誘導路で順番待ちをしていますw


ピカピカなトーバーレストーイングカーに引かれてJT9Dエンジンを装着したサンアーク塗装のJA8269がやってきました。


ジンベエジェットはJTA051便として那覇へ出発です。


展望デッキの横では展望デッキビアガーデン。
福岡空港発『BEER AIR』乗りたーい!!18時30分発の21時着で機内食は飲み食べ放題の4200円、LCCより安いですよ!必然的にATBになってしまうのがたまにキズでしょうかww


普段ならインターセクションで離陸してしまうJACのSAAB機もトラフィックが詰まっている関係で展望デッキ前をタキシングすることもあります。
普段インターセクションしてしまうプロペラ機が目の前をタキシングするとテンション上がりますよね!


8時を過ぎてグランドトラフィックは一段落。ほっとするのもつかの間、今度は着陸機がやってきて、出発機と相成ってグランドがカオス状態になりますw


リゾッチャ塗装のトーイングカー、まだあるのですねw


JALの767-300ER、機内Wi-fi用の後付けアンテナを装備しています。まもなく国内線でも機内Wi-fiサービスが開始されますね。


JALとANAの東京行きはほとんど同じ時間に出発します。このようにトリプルセブンが重なることもしばしば。


滑走路が詰まっているからか、読売新聞のヘリコプターは飛行機と同様にタキシングし、誘導路で待機、滑走路から離陸するよう指示がでていました。垂直離陸できるのにタキシングっていうのもなんだか面白いですね。フライトシミュレーターでヘリの操縦はしたことがありますが、ホバリングやタキシングは高度な技術が必要そうです…w


『滑走路手前で待機』の指示はしばらくホバリングしていましたが、疲れたのか一旦着陸していましたw


767の鶴丸とJALグループ最小のSAABの鶴丸。


天草エアラインの親子イルカがランウェイ16にアプローチ!青い機体は遠くからも目立ちます!


そしてFDAは初撮影、真っ黄色のJA07FJ!


KLMasia航空、成田ではジャンボ機での就航ですが、福岡は777-200ERでの就航なのですね。


前日も見たピンク色のJA03FJ、ちびまる子ちゃんステッカー付き。かなり色あせています…。


旅客便をトーバーレスでプッシュバックするなんて珍しいですね、私もトーイングカーに乗りたいε-(´∀`*)


約30分ほどで折り返す天草エアライン、トラフィックの関係で展望デッキ前までタキシングしてくれました!
福岡空港のデッキと機体はとても近く、撮影もしやすいです!


黄色FDAもプッシュバックリクエスト時に『accept E-4Departure』と管制官に伝えていましたが、管制官はそれどころじゃなかったのでしょう。E-3までタキシングさせ、順番に離陸させていました。


お次はオレンジ色、JA05FJ。最新号機のお茶色撮りたいなぁ…。


東京からピースジェットがやってきました!


タッチダウン!


ランディングするものの、誘導路が出発機で詰まっており、展望デッキの前までタキシングしてきたのはタッチダウンから12分後…w


福岡空港は現ターミナルをセットバックし、複線の誘導路を作る計画を立てています。
現展望デッキで撮影できるのも後数年のことでしょう。新ターミナルにも展望デッキが作られるとのことでこちらも楽しみです。


そうそう、展望デッキにはこのように飛行機の形をした植木なんかもありますw


FDAの1号機、JA01FJ.赤色が…完全に剥げています…。導入からまもなく5年経ち、塗装の耐用年数を迎えるかと思いますが、FDAはE170を退役させE175に統一さえるという噂も耳にしました。
統一させるのであればこのまま退役になってしまうことが考えられますね。


ピースジェットはANA250便として羽田空港に戻ります。そういえばこのANA250便は元々は777-200での運航。ANAのウェブサイトにある運航情報にも機材変更が発生した旨の表示がありました。
機材変更はあまり好きではありませんが、ピースジェットへの機材変更は嬉しいですねw


ランウェイ16にランナップ、羽田空港へ向けて飛び立っていきました。


最後に関空からのPeachを撮影して福岡空港での撮影は終了!
素晴らしい天気の下、福岡空港の朝のラッシュを撮影でき、とても楽しかった!
この後博多ラーメンを食べて、天神バスセンターより高速ふくふく号に乗車、実家がある下関を目指しました。
下関では3日間滞在、祖父母や親類と話し、心身ともにリフレッシュできました。この記事を書いているのも帰路の高速ふくふく号の車内なのです。
次回はファイナルレグ、福岡から成田へ帰ります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年05月23... 2014年05月26... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2014-06-05 18:08:54
こんばんは。

福岡空港は滑走路1本で色々な飛行機が来るので見ていて飽きないですよね。
展望デッキがガラス張りでなかったら言うことなしですね。
天気が良くて良かったですね。

それにしてもこうへいさんがスターフライヤー初搭乗とは意外でした。
帰りの便はANAの737-700かな?
次回楽しみにしています。

ではまた。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-06-06 22:34:37
ボンさん

スターフライヤー以外も未搭乗の航空会社はたくさんありますね。代表的なもので言うとFDA、RAC、JAC、HACなどです。プロペラ機は未だに乗ったことがありません…。
福岡空港は羽田以上に見ていて飽きませんし、ハラハラさせてくれます。
帰りの便、流石ボンさんです!ぜひ御覧ください!
 
 
 
バッチリ(^^) (ぴょん)
2014-06-06 23:53:29
「親子イルカ」とっても可愛い~っ。
こうへいさんがバッチリ写真撮ってくれたから
私はごきげんですっ。(*^_^*)
ありがとうございます。

展望デッキに飛行機の形した植木なんてあったのですね。
私が昨年秋に行った時もあったのかなぁ?
気付かなかったわぁ。。。残念。
次回行った時は探してみますっ。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-06-13 19:28:54
ぴょんさん

親子イルカさん、今回は乗れませんでしたがいつか乗りたいですね!この機体も機体更改が検討されているようで…。
福岡のヒコーキ植木、去年の5月に来た時もありました。毎年作っているのかもしれませんね(^ω^)
 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-06-15 19:51:25
FDAがERJ175に入れ替え!?
まだまだ活躍出来そうですが…

僕はERJ190シリーズが好きなのですが、日本では殆ど見れません。
先週ソウルに行った時に見れて嬉しかったです。

KLMって福岡に来てるんですね。初めて知りました。

wifi導入が始まりますね。国内線ではそこまで必要とは思いませんが、あると便利でしょう。

実家でゆっくり出来たようで何よりです。

植木もそうですが、こうへいんさんは視野が広い!
空港や機内ではまさに「水を得た魚」みたい(^O^)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-06-27 11:39:36
POLOさん

FDAのエンブラエルは又聞きの噂なので信用度は低いです。でも本当であったら寂しいですね。まだまだ動けるからこそ高く売れるのかもしれません。
Wi-fi導入は利用料金が少し高いですが、機内で自身の機をフライトレーダーで見るのがとても楽しみですw

『水を得た魚』、ありがとうございます(((o(*゜▽゜*)o)))
細かい発見を見つけることも最近は空港へ訪れる楽しみの一つとなっています。
ただ私もまだまだ…もっともっと広い視野を持ってこれからも楽しく写真撮影をしたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ